本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド|11話「555つの顔、1つの宝」感想

2003年版ファイズの続編か?と思えるくらいのオチが待ってて、かなり満足な「ファイズの世界」!!
やっぱり、會川昇さんの脚本は素晴らしいです(^^)
ディエンド VS リュウガ
始めて、士が変身できない状況になりましたね~ ライドブッカー奪うとは・・・流石は怪盗(–;)
大樹は、鳴滝のオーロラと同じことできるんですね!士が連れて行かれた場所に現れるっ!
リュウガ:アドベント⇒ファイナルベント
ディエンド:カメンライドキバ⇒ファイナルフォームライドキバ⇒ファイナルアタックライドキバ
「痛みは一瞬だ」!
ドラグブッカー諸共、キバアローで打ち砕きましたね~ ディエンド敵なし!な感じです。
「お前とディケイドは、決して合い入れない。やがて滅ぼしあう。」と鳴滝が言ってましたが・・・。
大樹は鳴滝以上に謎の男です・・・。
ファイズギア
タクミがファイズギアを捨てたことで、タクミにとってもっと大切なモノに気付いた士と
相変わらず、お宝=ファイズギアに拘る大樹
この対比が最後まで重要なポイントだった気がしました。
タクミの持っていた写真。
「それだけのことが、泣きたくなるくらい大切だった」
「由里ちゃんの夢を守る」

士の「ちっぽけだから守らなくちゃいけない」
・・・セリフがとってもよかったです。
ディケイド&ウルフオルフェノク
ファイズギアは大樹が持ってるから、ファイズに変身できない。というのが一番の理由なのですが
まさか、最後の決戦で、ディケイドとウルフオルフェノクが共闘するとはビックリでした!!
ディケイド&ウルフオルフェノク VS ドラゴンオルフェノク&ロブスターオルフェノク
なんだけど、一瞬、ディケイド VS オルフェノク3人に見えちゃうんですよね~
ちょっとオロオロしているウルフオルフェノクの戦い方が、気に入ってます(^^)
ディエンド&ファイズ
あの大樹が、タクミにファイズギアを渡しに来るとは!!
最終決戦の見せ場!ダブル変身が、ディエンド&ファイズとは!!
ディケイドがドラゴンオルフェノクを、ファイズがロブスターオルフェノクを撃破!!
直ぐにタイガーオルフェノクに再生されたのに・・・
おなじみ!「くすぐったいぞ」のファイナルフォームライドファイズ&ファイナルアタックライドファイズで
3人一緒に撃破!!
FFRで巨大武器になる場合は、されるがまま・・・ですよね。
もう・・・耐えれません!って感じで元に戻った気がしましたし(^o^;
ウルフオルフェノク&ファイズギア
ウルフオルフェノクのまま変身解除・・・。ウルフオルフェノクがベルト巻いてるところ見れるなんて!!
その姿のまま、由里にカメラを渡しに行き
由里が、ウルフオルフェノクの手を握るところが・・・いいですね~
タクミに戻った2人を撮る士の顔もよかった~(^^)
スマートブレイン高校の謎
ディケイドフォトンの破壊力は凄くて、オルフェノク3人と、後ろの校舎も破壊してましたが・・・。
そこに、オーガドライバーや、デルタドライバー、サイガドライバー、そしてスマートバックルもありましたね~ 大樹は帝王のベルトに目が輝いていましたがっ!!
もしかしたら、タクミも、校舎のどこかでファイズギアを拾ったのかもしれないし・・・。
もしかしたら、あの「スマートブレイン」と繋がりがあるのか?跡地に高校を設立したとか?
2003年版ファイズの続編か?とも思わせるような演出に、ドキドキしました(*”-“*)
平成仮面ライダーの殆ど全ての現場にいらっしゃる柴崎監督ならではの、ツボ満載の演出だったと思いますw
次回、アギトの世界!
ユウスケと大樹が、G3-Xを装着する(?)ってのも驚きだし、来週中にギルスからアギトになるのでしょうかね?もしかしたら・・・アギトは登場しないかもですね~ これまでとは、かなり変わった展開になりそうですね~
仮面ライダーディケイド:放映リスト<更新しました。

Comment

  1. 勇鬼 より:

    こんにちは。
    ファイズよかったですね!
    ディエンドも活躍できてたし
    ところで、あのオーロラは大樹のものなのでしょうか?
    てっきりユウスケの時みたいにキバーラの力だと思ってましたが…

  2. タクミの由里の「夢を守りたい!」ってのと、巧の真理の「夢は守れる!」ってのが、同じだったんで感動しちゃいました。

  3. 総司と良太郎 より:

    こんにちわ!今週も面白かったですね!最初はタクミがオルフェノクだったことにショックを受けていた由里でしたが、士の言葉とタクミの「由里の夢を守りたい!」の言葉で仲良く出来たと思います!タクミの持っていた由里の写真は、ちっぽけでもタクミにとっては、泣きたくなるくらい嬉しかったのですね!きっと二人はこれから、「夢」に向かって頑張れると思います!さて相変わらず謎の多い大樹ですが、強いですね!あのリュウガを倒してしまうのですから!リュウガとディエンドの召喚したキバの対決はよかったですね!そして、ファイズブラスター!凄い威力でしたね!ラッキー・クローバーの三人を倒しましたし!確かに2003年版のファイズの続編を思わせるようなオチでしたよね。デルタやサイガ・オーガのベルトが出てきたのですから!来週はアギトの世界。まさか、ユウスケや大樹がG3-Xの装着員になるとは!ギルスも出るみたいですし!来週も楽しみです!

  4. アクセル より:

    士は目に見えないモノで、海東は目に見える物って感じですかね。
    士は鳴滝の目的わかってきたみたいな事言ってましたけど、士教えてくれ〜
    ラストの手を握るのは良かったですね、劇場版を思い出しました。
    555の世界は満腹でした

  5. onemu より:

    >勇鬼さん
    最初のオーロラは鳴滝ので、リュウガに攻撃されようとしたときのオーロラは大樹。と思ったのですが、いかがでしょうか?

  6. onemu より:

    >リュウガンパードさん
    ファイズの世界のリ・イマジネーションはかなり良かったですよね(^^)いっぱい感動しましたw

  7. onemu より:

    >総司と良太郎さん
    士が撮ったタクミと由里の写真は、まさに「夢」に向かう2人の姿ですよね(^^)
    アギトの世界もとっても楽しみです♪♪

  8. onemu より:

    >アクセルさん
    >士は鳴滝の目的わかってきたみたいな事言ってましたけど、士教えてくれ〜
    そうそう、それそれ!
    ウチも、そのタイミングで、士教えて!って思いましたw
    劇場版のラストがすご~く好きなんです。私も劇場版を思い出しました・・・(^-^)