石ノ森萬画館の建物(宮城県石巻市)は残っています!

今日はスーパーヒーロータイムがお休み。 震災の辛い報道が続きますね。

仮面ライダーやゴレンジャーの原作者 石ノ森章太郎さんの萬画ミュージアム。宮城県石巻市にある「石ノ森萬画館」が心配です。 まだ何も情報がないに等しいのですが、コメントなどでもご心配との連絡を頂きましたので記事にしてみました。

石森プロ取締役副社長の瀧川さんツイッターでも
石ノ森萬画館 みなさんのご無事をお祈りしております。。。
とツイートされており、まだ石ノ森萬画館の方々とは連絡がつかれてないようです。

どうか萬画館の関係者の皆さまが無事でありますように! 心から祈ってます。

今わかっていることをまとめてみます。

石ノ森萬画館HPはつながりません。 石巻市ホームページにも繫がらないので、サーバが石巻市にあるサイトはサーバー自体が落ちているようです。

NHKニュース 東北関東大震災(動画)に、3月12日石巻市の動画を見ることができます。
石ノ森萬画館の住所は、宮城県石巻市中瀬2番7号。 ↓右の地図の青い虫ピン位置(旧北上川の中州)
宮城県石巻市

石ノ森萬画館は、NHK動画キャプの赤丸位置だと思うのです。 白いドームが遠目でも分かるので、石ノ森萬画館が残っていると信じたい!

捜しまくって、やっと見つけました。

石ノ森萬画館

東日本大地震、宮城県の最新情報(動画)< 2011年3月13日 14:18 > の 石巻市の映像。 「川の中州にあった建物は倒壊しており 川には津波で流れてきた家も残っています」と言われていますが 萬画館の丸くて白いドームみたいな建物は残っています!! 中州にかかっている橋も大丈夫そうです。

中はどうなっているかわからないし、ご無事が確認できるまでは喜べないですが、萬画館の建物が動画にドンっと出てきたときは本当に嬉しかった~

さらに調べてみると 「石ノ森萬画館最新情報 MANGATTAN NEWS!」ブログの「石ノ森章太郎原画の世界」展示替えに「石 ノ森萬画館2F常設展示室内にある「石ノ森章太郎 原画の世界」が只今開催中の企画展に連動して展示替えしました」とあり、どうやら原画展示は2階みたいです。 原画は無事かもしれない! と信じたいです。

悲しい報道ばかりの中、家族との再会を喜ばれてる方や助けられた方、津波にも負けず残ってる建物など、嬉しくて泣ける報道は希望の光です!!!

あと。 登米市の石ノ森章太郎さんの生家、ふるさと記念館はガラスが割れましたが無事との事。 よかった~ こちら 石ノ森章太郎ふるさと記念館はHPも見れます。

仮面ライダー 1971 《カラー完全版》BOX」が復刊ドットコムより発売されます。 2011年5月24日発売です。

SICファンさんコメントで頂きました。 SICファンさん、いつもありがとうございます!!

40年ぶりによみがえる、”幻”のカラー完全版。激レアな幼年誌短編全話や、扉絵・イラスト類もコンプリート!鮮烈なフルカラー、大迫力のフルサイズ(B5)



仮面ライダー 1971 《カラー完全版》BOX

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. ライラ より:

    白鳥百合子ちゃんも心配です…。
    石川県は有り難いことに少し揺れが起きただけで、我が家にいた私はこんなことになっているとは思ってもいませんでした。(揺れを感じなかったもので(-_-;))
    onemuさんもお気をつけて!

  2. 熊公 より:

    なにもかも奪う凄まじい災害に、言葉を失うばかりです。
    私も石巻が気になっていましたがふるさと記念館掲示板には石ノ森プロ及川さんの
    「スタッフの方と連絡がとれました」という書き込みが加わってほっとしました。
    漫画館とスタッフの方々の安否も知りたいですね。
    仮面ライダーWで風麺のナルトを作ってくださった白謙さんも石巻で・・・
    明日以降、企業などの支援表明などもいっせいに動きそうなので
    皆でできる限りのことをしたいですね。

  3. SICファン より:

    情報ありがとうございます。希望がありますね。無事を祈りたいです。
    村枝賢一「仮面ライダーをつくった男たち」の第1話「泣き虫プロデューサー」での平山Pの戦争体験と「でもそれでもあの時は そんな世界からみんなを救ってくれる誰かがいたら… なんて思ったよ…」「俺…今度そんな番組を作るんだ…」のくだりを思い出します。 「英雄(ヒーロー)は、風のように現れて、嵐のように戦って、そして必ず朝日と共に帰ってくるんだ」 被災された方々に希望の朝日が届きますように。

  4. 木野 より:

    ライラさん
    白鳥さんは無事ですよ。報告されてました。

  5. SICファン より:

    たびたびすみません。石ノ森萬画館HP、アクセスできました。BBSに、安否を問う声、お見舞いの声が寄せられていますが、リターンはありません。当然かもしれませんが、ライブカメラの映像にはアクセスできません。