「石ノ森萬画館」瓦礫の撤去を開始!仮面ライダーが石巻復興の希望!

石巻の石ノ森萬画館。 瓦礫の撤去を開始されたようですね!
まずは、この ↓ News記事に感動したのでご紹介します。
仮面ライダーが石巻復興の希望...「石ノ森萬画館」大津波に耐えた:スポーツ報知
仮面ライダーが石巻復興の希望…「石ノ森萬画館」大津波に耐えた:スポーツ報知 によると

死者・行方不明者が5000人近い宮城県石巻市で、「仮面ライダー」が復興のシンボルに名乗りを上げた。隣接する登米市出身の漫画家・石ノ森章太郎さん(故人)の記念館「石ノ森萬画館」は津波による甚大な被害を受けた沿岸部にありながら、ほとんど壊れず。入り口の「仮面ライダー」看板は健在で、傷ついた人々の心を励ますかのように、力強い「変身ポーズ」を繰り出していた。
「石ノ森萬画館」の入り口には大津波が押し寄せ、隣のロボコン看板は行方不明に。萬画館の「萬」の字は吹き飛ばされた。それでも屈しなかった仮面ライダーの変身ポーズは、壊滅した街で唯一見つけた希望だった。

と報じられています。
仮面ライダー無事だった! でも見れる 仮面ライダーの変身ポーズは、ウチらにも 力と勇気をもらえましたよね!!
記事には、建物がマグニチュード9・0の揺れと大津波に耐えたこと、震災時のこと、震災後の数日間は臨時の避難所となっていたこと なども掲載されています。
スポーツ報知「石ノ森萬画館 大津波に耐えた 柱一本も折れず臨時避難場所に 40人受け入れ 仮面ライダーが石巻復興の希望」日刊スポーツ「石巻の友人 見捨てない サイボーグ009銅像無事」
スポーツ報知「石ノ森萬画館 大津波に耐えた 柱一本も折れず臨時避難場所に 40人受け入れ 仮面ライダーが石巻復興の希望」日刊スポーツ「石巻の友人 見捨てない サイボーグ009銅像無事」
には ↑ 新聞の写メが。 こんなに大きく報道されていたのですね
スポーツ報知の記事の続きには

萬画館の職員と家族は全員無事だった。1階にたまった重油混じりの泥の処理に追われる大森さんは「何年かかるか分からないですけど、これからも(石ノ森作品の)プラスの力を伝えていけたらと思っています」とあえて笑みを浮かべた。海を守るヒーローとして生み出された「シージェッター海斗」像は、一時は玄関前から吹き飛ばされたが、スタッフが街で発見した。仮面ライダーの変身ポーズに触発されて、みんながヒーローになったつもりで、明日へと向かう。

と掲載されていて
石ノ森萬画館の最新情報 MANGATTAN NEWS! ちょっとずつですが更新してまいります!! にて
瓦礫の撤去を開始されたとのご報告が!!
1階の白い床が見える状態の写真を見たときは、まさにロボ根性だなって!
「シージェッター海斗」像も 見つかってよかったですね!!
さらに
瀧川 正靖 地震に克つ!頑張れ日本!
石森プロ 瀧川さんツイッター
によると
石ノ森章太郎さんの貴重な資料は全て石ノ森萬画館から別の厳重な倉庫に移送されたとのこと。  ほっとしました。
「(ショッカーを倒すまで)仮面ライダーは死なん!!

石ノ森萬画館の建物(宮城県石巻市)は残っています!
石ノ森萬画館のスタッフのみなさん皆無事!原稿&展示中のぼくらの原稿も無事!
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー|試写会/予告動画(CM)/ライダー40thヒストリー/仮面ライダー40周年特別企画 ほか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    泣けました…

  2. タッチャン より:

    ライダーspiritsの座談会で 鈴木美潮さんも 語ってましたが 僕らの知らない所で ライダーは 戦ってるんですよ 被災者の方と 一緒に 瓦礫を 撤去し 困ってる人たちの元へ サイクロンを 走らせ そう 妄想すると 頑張れそうな 気が します 幸いにも 震災を まぬがれた 僕らは 頑張りましょう! できる事を! そして 映画を見て パワーを もらいましょう! また 書きます 長々 失礼しました

  3. SICファン より:

    パノラマ写真を見つけました。
    http://photo.sankei.jp.msn.com/panorama/data/2011/0328ishinomaki01/