本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダードライブ

仮面ライダードライブ 第1話サブタイトルを歴代ライダーと比較!

仮面ライダードライブ テレビ朝日公式サイトが、リニューアルオープンしましたね~ヽ(^∇^*)ノ

仮面ライダードライブ テレビ朝日公式サイト

仮面ライダードライブ テレビ朝日公式サイト
仮面ライダードライブ テレビ朝日公式サイト

第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

2014年10月5日放送の「仮面ライダードライブ」記念すべき第1話のあらすじが、早くも公開されています!!

  • 脚本:三条陸
  • 監督:田崎竜太
  • アクション監督:石垣広文(ジャパンアクションエンタープライズ)
  • 特撮監督:佛田 洋(特撮研究所)

この1週間で連続殺人未遂事件が発生。同時に現場で重加速現象=「どんより」が頻発した。
 ある事件をきっかけに、捜査にも身が入らない特状課刑事・進ノ介(竹内涼真)だったが、愛車トライドロンの中でおかしなベルト(声・クリス・ペプラー)から「そろそろやる気になってくれないか」と声をかけられる。
 なんだ?このベルトは!? 勝手にオレの体に巻きつきやがって!
 そのとき新たな事件が発生。進ノ介はベルトが操縦するトライドロンで現場へ急行する。すると、そこには…!?

あらすじを読んで、この予告編 → 『仮面ライダードライブ』MOVIE大戦【予告編TV動画】2分弱ロングバージョン! を見ると、理解が深まる気がします(^O^)
サブタイトルは「俺の時間はなぜ止まったのか」と、疑問形!?
これまでにあまりないサブタイトルですよね~
ってことで、歴代仮面ライダーの第1話サブタイトルと比較してみたいと思います(^^)

平成仮面ライダーの第1話

脚本&監督もあわせて載せています。 
※サブタイトルのない番組は新聞欄掲載のサブタイトルとしています。

  • 仮面ライダークウガ 「復活」 脚本:荒川稔久/監督:石田秀範
  • 仮面ライダーアギト 「戦士の覚醒」 脚本:井上敏樹/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダー龍騎 「誕生秘話」 脚本:小林靖子/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダー555 「旅の始まり」 脚本:井上敏樹/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダー剣 「紫紺の戦士」 脚本:今井詔二/監督:石田秀範
  • 仮面ライダー響鬼 「響く鬼」 脚本:きだつよし・大石真司/監督:石田秀範
  • 仮面ライダーカブト 「最強男」 脚本:米村正二/監督:石田秀範
  • 仮面ライダー電王 「俺、参上!」 脚本:小林靖子/監督:田﨑竜太
  • 仮面ライダーキバ 「運命・ウェイクアップ!」 脚本:井上敏樹/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダーディケイド 「ライダー大戦」 脚本:會川昇/監督:田﨑竜太
  • 仮面ライダーW 「Wの検索/探偵は二人で一人」 脚本:三条陸/監督:田﨑竜太
  • 仮面ライダーオーズ 「メダルとパンツと謎の腕」 脚本:小林靖子/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダーフォーゼ 「青・春・変・身」 脚本:中島かずき/監督:坂本浩一
  • 仮面ライダーウィザード 「指輪の魔法使い」 脚本:きだつよし/監督:中澤祥次郎
  • 仮面ライダー鎧武 「変身!空からオレンジ!?」 脚本:虚淵玄/監督:田崎竜太
  • 仮面ライダードライブ 「俺の時間はなぜ止まったのか」 脚本:三条陸/監督:田﨑竜太

「俺」で始まるのは、電王の「俺、参上!」(^O^) この「俺」は、モモタロスでしたが
仮面ライダードライブの「俺」、時間が止まったのは誰のことを言ってるのか??
「俺の時間はなぜ止まったのか」が、意外に馴染みやすいなと思ったので『なぜ のか』で検索してみたら、必殺仕事人wikiが出てきましたw 最近、再放送見てたので、そう感じたのかも(´ー`)
必殺仕事人も、第1話「主水の浮気は成功するか?」から第28話「尼寺に鬼女は棲むのか?」までが、疑問形になってます。 まぁ表の顔は同心と刑事で一緒ですしね。 ドライブも事件の謎がタイトルになっていくのかな??
第1話は、田崎竜太監督が圧倒的に多いですね~!!
サブタイトルを眺めてるだけでも、平成仮面ライダーの多彩さにわくわくしてきますよ。

東映公式のキャスト

東映公式も少しずつ更新され 仮面ライダードライブ 新番組『仮面ライダードライブ』|東映[テレビ]
今回(3度目の更新)は、キャラクター紹介されていますね(^^)
『仮面ライダードライブ』キャラクターブック VOL.ZERO

Comment

  1. ロケットマン より:

    こんばんは。
    既に10月分(第4話まで)のサブタイトルが挙がっています。脚本は全て三条陸さん。監督は、田崎さん(第1、2話)と柴崎貴行さん(第3、4話)です。
    第2話「仮面ライダーとはなにか」
    第3話「だれが彼女の笑顔を奪ったのか」
    第4話「誇り高き追跡者はなにを想うのか」
    です。基本的に「前後編の2話完結構成」となっているようです。