烈車戦隊トッキュウジャー 第43駅「開かない扉」。ヒカリ母はミズキ隊員(長谷部瞳さん)!

今年最初のトッキュウジャー!!待ち遠しかった~!!

スポンサーリンク

烈車戦隊トッキュウジャー 第43駅「開かない扉」

カグラの家

夢だったけど、昴ヶ浜の街並みやカグラの家が見れましたね。
両親と弟のダイキくん!
・・・って烈車に畳&こたつ(^O^)
ハゲヅラ着物姿で年賀状書いてる明くん&車掌さんとチケットw アバンから笑わせてくれますなぁ

4・5・6号

今回、1・2・3号が外でトレーニングしていて、4・5・6号が烈車内に居たことから。2組に分かれての登場となりましたが。 4号がある意味レッドみたいに見えましたよ!!
いろいろ片付いてる明くんは、お笑い担当に回ったようで(≧▽≦)
キーン 「痛い~~」 の流れの、6号の歩き方が面白すぎる~
カグラの足払いみたいな避け方がカッコよくて。あとの5号も同じ動きをしていたのが印象的でした!

ヒカリのけん玉

夜遅くまで働いてる、優しいけど頼りないお母さん・・・ ってウルトラマンマックスのミズキ隊員・長谷部瞳さんじゃないですか!! 声でわかった~!! あとで見直したらOPにもクレジットされてますね。
「強くなりたい」って灯篭にも書いてたし
大きくなった自分を分かってもらえなくても、お母さんたちを守りたい!って泣けるなぁ
烈車でみんながこたつで寝てたときも、ヒカリはちょっと離れて座ってたけど。いつもこんな感じでカグラたちをそっと見守ってますものね。
おばあちゃんからもらった大切なけん玉を使って脱出!!
ヒカリ、カッコよかったですね~!!

ドールハウス

ドールハウスは、仮面ライダーオーズのグリード達が居た、真木博士の家でしたね(^O^)
ドールハウスシャドーの目的は、ゼットがキラキラを求める理由を探るというもの。
ヒカリたちが死んだと思ったライトから、闇が!! これで、ゼットがキラキラに引き寄せられる原因はライトだと判りました・・・。
1話で、ライトだけ餓鬼捨て山行きのクライナーに乗っていたのは、ほかの子供同様ライトが実は子供だからなのかな?と思ったのですが。烈車戦隊トッキュウジャー 「始発駅 特急列車でいこう」
『気付いたらここに居た』場所が他のトッキュウジャーたちと違うのは、ゼットと関係があるからのようですね~
ゼットはライトの父なのかなぁ??と思ったりもしましたが。顔を見て気付くはずですものね・・・。
ん~ 何だろうなぁ??
そうそう。ドールハウスの中での巨大戦が面白かったですね~!!
更新しました 烈車戦隊トッキュウジャー:放映リスト

次回「昴ヶ浜へ」

ライトからゼットの闇が( ̄▽ ̄;)!!
テレ朝公式には

キャッスルターミナルが昴ヶ浜を飲み込んだ時、ライトが闇に、ゼットがキラキラに最初に触れた時に2人に異変を与えたようだ。

とありますね。 次回、ライトとゼットの関係が明かされるのでしょうか??
グリッタが味方に!? ノア夫人とシュバルツ将軍の仇討ち?? グリッタも気になりますね~

烈車戦隊トッキュウジャー サウンドエクスプレス ターミナルBOX
烈車戦隊トッキュウジャー サウンドエクスプレス ターミナルBOX
2015年2月4日発売 | ¥ 5,184 | JANコード:4988001769286 | 販売元:日本コロムビア | ディスク枚数:3
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    前回の車掌さんのモノマネは「大滝秀治」さんです。関根勤さんのレパートリーの一つ。
    ヒカリのけん玉は、自分を大切にしてくれたおばあちゃんにもらった大事なもので、お母さんも含めて家族を守りたいという、なりたい将来像の象徴。そして、そのけん玉が大人になってしまったヒカリを救ってくれる。いい話やぁ。
    モルクは、ゼットとライトとの関係に気づいたみたいですね。トッキュウジャーの昴ヶ丘突入作戦を手引きするのはグリッタ。グリッタもゼットの中にいて何かに気づいているんだと思うんですが、それがトッキュウジャーに加担する理由なのでしょうか。残りの敵もゼット、モルク、ネロ、おそらく昴ヶ丘の管理人であろうキングとクィーンだとすると、ほぼ5対5。ニンニンの予告が豪華になる(ロボが宙返りしてたぁ!)につれて、最終回間近の感覚が強くなります。

  2. 通りすがりのヲタ より:

    最終的に昴ヶ丘を救っても元の子供の姿に戻ることはなく家族とある意味判れなければならなくなる・・・みたいな苦い終わり方になるのかな?っと思ってしまいますがはてさて・・・・??
    ドールハウス内の超超トッキュウダイオー、室内にロボがいるのってなんか新鮮だぁ~(笑)(笑)。
    次回、闇のトッキュウ1号・・・(・。・;!グリッタ、最終的に協力するようだけど行く末が気になりますね・・・(・・;)!

  3. onemu より:

    >SICファンさん
    そうだったのか・・・大滝秀治さん気付かなかったです(・・;)
    シャドーラインの幹部は、意外とまとまりがないのでw 何考えてるんだかよくわからないところがありますよね~ 発言をそのまま受け取ってよいのやら?? 気になります!
    >通りすがりのヲタさん
    そっか。敵を倒したあとも、子供の姿に戻れるのかという重要な課題が残っていますね・・・。
    ん~ グリッタ気になりますねぇ