仮面ライダードライブのハーレー・ヘンドリクソン博士【大月ウルフさん】と、スーパー1&大鉄人17との関係性!

仮面ライダードライブ 第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」放送後の
東映公式13話のページに掲載されたこの文章!

博士を演じるのは特撮ファンなら知る人ぞ知るあのお方…!
さあ次回放送1月11日のオープニングクレジット、そして本編に要注目です!!

仮面ライダーマッハの開発者で、ベルトさんことクリム・スタインベルトの恩師
ハーレー・ヘンドリクソン博士は、大月ウルフさんでしたね!!
今回は声だけの出演となりましたが。
いやぁ ベルトさんとハーレー博士とのやりとりに、テンション上がりました。
SICファンさんコメント

レギュラー&重要な役では、ワンセブンの敵幹部とスーパーワンを改造したヘンリー博士。

を参考にさせて頂き。 大月ウルフさんの出演特撮作品をチェックしてみたら、意外にもドライブとの関係性が見えてきましたよ~!!

スポンサーリンク

大月ウルフさん演じる「ハーレー・ヘンドリクソン博士」

仮面ライダースーパー1(第1話)ヘンリー博士

沖一也を育て、仮面ライダースーパー1への改造手術を施したのが大月ウルフさん演じるヘンリー博士。
そう言えば、スーパー1とマッハの変身ポーズは何だか似てますよね~!!
そして、スーパー1のマシン・Vジェットのベース車はハーレーダビッドソン。
「ハーレー・ヘンドリクソン」は、「ハーレー・ダビッドソン」と「ヘンリー博士」が合体したような名前っぽい(^O^)

大鉄人17のハスラー教授

大鉄人17」は大月ウルフさんがレギュラー出演されていた作品ですが。流石にオマージュ要素はないかなぁ?っと思ったら・・・。
13話で倒されたガンマンロイミュードの番号が017だった!!(°д°)
しかも、ワンセブンの弟がワンエイトだったように
ガンマンロイミュードの弟の番号も018!! すげぇぇ

大月ウルフさん

東映公式によると、三条陸さんの強い要望があったとのこと。

このキャスティングに興奮して下さった番組関係者の方も結構いらっしゃったようで…
実はここ最近は役者さんとして活動されていなかったところを、脚本家三条先生の強い要望もあり、演じて頂く運びとなったのです!
残念ながら今回はお声のご出演でしたが、クリムの恩師の、そして剛の・マッハの保護者的な立ち位置の人物ですから…お顔だしのご出演も、今後ある、かも?今後の放送を要チェックくださいね!

お顔だしのご出演、期待しています!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    ハーレー・ヘンドリクソン博士=大月ウルフ、onemuさん、大当たりでしたね。ハーレー・ダビッドソンをもじってるなぁとは思っていたり、「ヘン」が少しひっかかったりはしていましたが、「なるほど」です。しかも、ロイミュードもワンセブンとワンエイトだったなんて! ヘンリー博士は初回のみの登場でしたけど、SPIRITSのスーパーワン編の回想シーンに登場していたし、ワンセブンはフォーゼ映画があったので、記憶の表層に浮かんできていましたし。石ノ森・東映特撮のファンとしてはナイスな配役だったと思います。

  2. onemu より:

    >SICファンさん
    そうそう。ウチもSPIRITSのスーパーワン編を思い出しました!!
    三条陸さんのコメントは、いずれ雑誌やムックなどに載ると思うので、読むのが楽しみです(^^)