仮面ライダードライブ 第32話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」感想。タイプトライドロン!

仮面ライダードライブ タイプトライドロン キターー\(゜◇゜)/
いやぁ 進ノ介の復活は超感動でしたね!!
タイプトライドロンのテーマ曲は久しぶりの仮面ライダーGIRLS「UNLIMITED DRIVE」!

スポンサーリンク

仮面ライダードライブ 第32話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

進ノ介

進ノ介のご遺体・・・。これまで仮面ライダーが死んでしまう描写は何度もありましたが、ここまで亡くなったことを意識せざるおえない描写は初めてですよね(;△;)
ベルトとブレスレットが取れない。これが復活への鍵だったのね!

ロイミュードたち

超進化態となった001に対して、「スバラシイ!」と鳥の置き物を抱くブレンw ブレないなぁ
そして、ハートにとっての「超進化させてくれそうなヤツ」はやはり進ノ介だった!!

チェイス

霧子のために「剛だけでも取り戻す」と。ひとりで敵アジトに乗り込むチェイス!
剛に解毒剤をかけようとして失敗はしたけど。相変わらず頼もしいなぁ

001は剛を「マッハは他のライダー達を恨む記憶」に書き換えた。そのとおりに剛は芝居していたのですね。記憶改ざんされていなかったとは!!
そう言えば、進ノ介が001から攻撃されて耳の後ろに傷ができたとき、近くにいた人たちも記憶改ざんされていたのに、霧子だけは影響なかったですよね。 遅れて到着したからかと思っていましたが、剛への伏線だったのかもですね。
剛は、ブレンのタブレットを奪うのが目的。って タブレットを見せたあとで様子が変わったことが、やっと繋がりました!!
ブルーレイの映像特典「シークレット・ミッション type TOKUJO1」で、ブレンがタブレットに「あなたのせいですよ。蛮野博士」と言ってたとおり。剛は、ブレンからタブレットに蛮野博士が入ってることを告げられていたのですね。
ロイミュードの全てがわかる究極の頭脳が入ってるタブレットは手に入れたけれど。
進兄さんを死なせてしまったことで、自分を責める剛。
「姉ちゃんの笑顔のために戦ってきたのに、姉ちゃんのあんな顔・・・」って(;△;)
そんな剛に、チェイスが「自分の信じたことを貫け!」「今こそ霧子の役に立てろ」って言ってくれて。剛に前を向かせてくれた!!チェイスめっちゃいいヤツ!!
「聞きたいことがあるんだ。蛮野博士」
霧子から「私はいつもあなたを信じてる」って言われて
剛が誰にも言わずひとりで戦ってきたことが少しは報われた気がして嬉しかった~
ミスターXの正体も剛だとわかったし。あちこちに散らばってる伏線が繋がっていく!

進ノ介が復活!

本願寺さんが泊ちゃんの遺体を持っていってトライドロンの助手席に。
ベルトさんが生命維持装置みたいな役割してたんですね!
シフトトライドロンを応用+剛がタブレットさんから聞いた数式で
霧子がトライドロンを運転。時速200キロを超えろ!!
フリーズロイミュードの邪魔が入り、トライドロンが爆発炎上してどうなるかと思ったけど。
進ノ介が蘇った!!\(≧▽≦)/
変身前も、進ノ介・ベルトさんVer.になることがあるのねw 電王のイマジン憑依や仮面ライダーWみたいでしたね。

タイプトライドロン

変身ポーズがいつもと違う??
トライドロンとドライブがひとつに!!
ひとつになってるから、トライドロンなくなってて不思議な感じ。
タイプトライドロンは、トライドロン、シフトカー、ベルトさんの力だけでなく。
特状課のみんなや、剛やチェイスの想いや願いが通じた究極のフォーム!感動的でした!!
ベルトさんVer.のドライブの時、ちょっと照れくさそうにしてたなw
タイヤカキマゼール!!アタック1.2.3!!タイヤが3つくっついた!!
ミッドナイトシャドーの分身能力に、マックスフレアの火炎エネルギー&ファンキースパイクのトゲトゲ! タイヤカキマゼール面白い〜!!

フリーズ・ロイミュード

「父の敵をうてたと喜ぶお前は実に滑稽だ」という気になるセリフを残し、コアまで破壊された001=フリーズロイミュードゴールド!
001が海から上がってきたときは、そんなに簡単にやられないよなって思いましたが。想像以上にあっさりした最期。「超進化態になる」ことと「約束の数が揃う」ことは関係あるようですが、コアが破壊されても意味があることなのかぁ???
堀内正美さん、お疲れ様です!!
ネクサスや実装寺監督やいろんなこと想い出しながら毎週楽しみに見てました。
6月までということは、本人ツイートで知っていましたが。こんなに早いとは思ってませんでした・・・。寂しいよぉ(;△;)
更新しました 仮面ライダードライブ:放映リスト 仮面ライダードライブ:ロイミュード敵幹部と108体リスト

次回 第33話「だれが泊英介の命を奪ったのか」

第32話と33話は、脚本:三条陸さん&諸田敏監督回だけど、それぞれ1話完結。
でもサブタイトルは「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」と「だれが泊英介の命を奪ったのか」と泊親子の名前がそれぞれに入る形。
12年前の事件には、真犯人が居る。「真犯人はあんただ!」
「あんた」は、これまで会ってきた人に対して言う気がします。
001に記憶改ざんされていたのかもですが、仁良課長以外疑える人がいない(・・;)
進ノ介のお父さんの有能さに嫉妬したとか???
タブレットさんとおしゃべりする剛が何だか楽しそう〜

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    フリーズが泊進ノ介の命を奪ったかと思われましたが、進ノ介は死んでおらず皆の力で蘇生に成功しました。霧子の心からの笑顔も見られました。ベルトさん(ドライブドライバー)が進ノ介を仮死状態のまま生命維持していたわけですが、私は、キノコの毒にやられた時のクウガを思い出しました。クウガを生きながらえさせていたのは、雄介の肉体と一体化してしまっていたアマダム。進ノ介の場合は蘇生後はベルトをはずせるようですが、本当に普通の肉体のままなのかなぁ。本当にベルトさん無しでも生きていけるのかなぁ。変身前でもベルトさんと入れ替わるところとか、少し疑っています。
    ドライブの強化はTフォーミューラで打ち止めだったのですね。シフトトライドロンは武器強化のためのシフトカーで、Tトライドロンは奇跡の産物。全シフトカー合体はコズミックS、ベルトさんとの入れ替わりは電王、トライドロンとの一体化はオールドラゴンっぽいですが、生き物ではなくクルマとの一体化はユニークです。
    剛が狙っていたのは父親の頭脳が入ったタブレット。ベルトさんのように人格まではコピーされていないように思えますが、これが今後どうストーリーに絡んでくるのでしょうか。「約束の数」「第二のグローバルフリーズ」とともに最終クールの鍵となるのかも。
    泊(父)の死の謎は次回へと持ち越し、おそらくそのままブレンの超進化へと続くのでしょう。第2部に入ってからのノンストップ感がハンパないです。