仮面ライダーゴースト 第2話『電撃!発明王!』感想。次回はロビン魂が登場!

シェアする

ゴーストの感想も日曜日にアップ。明日ドライブのファイナルステージに行くので、今日のうちに書いておこうかなと思いました(^^)

スポンサーリンク

仮面ライダーゴースト 第2話『電撃!発明王!』

オープニング

曲については仮面ライダーゴースト主題歌『我ら思う、故に我ら在り』への思いを綾小路翔さんが語る!でも書きましたが。 ドライブ同様アバン無しのオープニングからスタート!!やっぱり本当にスタートした実感ありますね~ オープニングだけでも何度も見直したくなります!!
ロビンフッド、エジソン、宮本武蔵、ニュートンなど偉人がシルエットで登場して。後ろにもこれから登場する偉人いましたね~!! 2人一緒の偉人や女性も!! このチラりが毎回憎いですw

ゴーストアイコン

リケジョのアカリさん。ゴーストアイコンを分解しそうに(^ε^ )
次のアイコンは、仙人がそれとなく伝えるようですね。必須アイテムは英雄に関するもの、英雄に対する思いを持った人、眼の紋章の3つ。

ゴーストたち

仙人のおっちゃん、こたつでみかんを3個くらい食べてましたよね。
黒電話(コンドルデンワー)に電話すると、おっちゃんと繋がるのね~w スーパーヒーロータイムEDのキンちゃんが電話してたのは、ネタバレだったのですね。
タケルと仙人は、消えたり現れたり自由に出来るから便利だけど。見えない人からするとワケわからない状態ですよね~ 「御成は時々面倒くさい」って消えて隠れてるけど、いきなり現れるとぶつかる! こういう現象はこれまでになかったので新鮮です。
消えた状態で耳元でつぶやくと、見えない人はひらめいたと思ってしまう。
敵もこの現象を利用してるわけですなぁ

御成

シブヤとナリタを探偵として使う。 ナリタは鋭いから「それ、探偵じゃね?」とツッコミ入りましたが。「喝!!」でごまかすw
アカリとのやり取りも、常にふたりともハイテンションで。やっぱり御成面白い~!!

覚悟

決められた期間内にゴーストアイコンを集めなくては消えてしまうという運命を、タケルはいきなり背負ってしまったのですよね。 タケルが覚悟を決めるところはグっときました。

仮面ライダーゴースト

ムサシ魂と電気眼魔は相性が悪くビリビリ
せっかくエジソンゴーストが誕生したのに、パーカーゴーストを眼魔に取られたら巨大化するのですかい!!
早くも登場!キャプテンゴースト!!そしてマシンゴーストライカーと合体!なんかタケル楽しそうw イグアナゴーストライカーは操縦しなくても巨大な相手と戦ってくれる優れもの。その間に、大目玉でガンマホールをふさぐ!!
全て、そう来るのか~と感心しながら見てました。
そして、眼魔からパーカーゴーストを奪い返したら、やっとエジソン魂に変身!!「エレキ!ヒラメキ!発明王!」エジソン魂カッコイイですね~!!
放映リスト作成してみました 仮面ライダーゴースト:放映リスト これから毎週更新予定です。

次回 第3話『必中!正義の弓矢!』

ロビン魂の登場ですね!!
第3話『必中!正義の弓矢!』
児童誌ではロビン魂VSブック眼魔が紹介されていたのですけど、次回登場するのは斧眼魔のようですね。
御成が捕まってる~!! 滝裕可里さんはどういう役どころなのかなぁ?エジソンの時の園田みたいに、謎の男と接触するのかなぁ??
仮面ライダーゴースト ロビン魂と、第4話に初登場・仮面ライダースペクター!
『仮面ライダーゴースト』第3話に滝裕可里さん(ウルトラマンギンガSアリサ隊員、OVアクセル葛木葵役)が出演!

スポンサーリンク

フォローする

スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    今までにない、明るくて開放的なオープニングだと感じました。宙を舞うパーカーゴースト達も、幽霊なのにひょうきんに見えて。主人公が死んでいたり幽霊がモチーフなので、逆に明るいほうに振っているのでしょうか。主題歌も、とても真面目に作品と向き合ってくれているようで、好感が持てました。
    死んで命の意味を思い知ったであろうタケルが、少しカッコよくなってきましたね。大人に対して命の大切さを語るところ、夢や未来を切り拓く思いを利用する眼魔に憤るところ、ゴーストハンターとなる覚悟を固めるところ、など。アカリの宙吊りやオオメダマ、巨大眼魔VSイグアナ戦など見どころも満載でしたし、エジソン魂は顔面の発光パターンもオメガシュートもカッコよかったです。さすがっ。
    眼魂も2か月で6個集まるペースだし、主役の最終フォームは3クール末には登場してしまうので最後の眼魂をラストまでは引っ張れないし、と考えると、15個集めても自分の復活に使わずに2周目か次なる試練に入るか、復活しても新しい試練が始まるのではないかと想像しています。ニュートン魂はガンガンセイバーを使わない、ビリー・ザ・キッド魂はガンモードorガンモード+ガジェット、ベンケイ魂はナギナタモードとすると、ベートーベンの武器は何だろう?(楽譜?タクト?にガジェットが変形?)とか、多フォームならではの想像する楽しみもありますね。オープニングの2人セットの偉人は誰なのでしょう?
    森の義賊の魂はどうやってタケルの元にわたるのか、次回も待ち遠しいです。バッチリ見なくては。