仮面ライダー電王:イマジン&ライダーチケット画像

スポンサーリンク

仮面ライダー電王に登場する イマジン

  • 人間と契約を交わす精神体=イマジン
    憑りついた人間のイマジネーションによって魔神の姿をとる精神体(肉体を伴う時間移動はできないため、精神のみが飛来)。
    その正体は未来人である。
    イマジンの姿はおおむね物語に登場する動物の姿となる。
    契約を交わし、現代人の肉体を依代(よりしろ)にして活動する。
    報酬はその人間の過去。
  • イマジンは憑依した人間の望みを一つ叶える。ただし「クラスで一番の美人になりたい」といった願いなら、クラスメートの女子全員を殺す、という恐ろしいもの。その報酬として、取り憑いた人間の「過去の時間」をもらう。イマジンは人間の望みを叶えると、その人間の強い記憶を辿って過去へ飛び、その過去を変える。目的は、過去を見えて、今も未来も変えること。
  • イマジンは、追いつめられるとイメージが暴走し、時に巨大化して異なる姿となる。(暴走体:ギガンデス)これに対抗できるのは、唯一デンライナーだけである。
    ギガンデスの姿は、飛行生物のイマジン:ギガンデス・ヘブン、水中を泳ぐものや大地を這うもの:ギガンデス:ハデス、陸上で活動する動物:ギガンデス・ヘル へと変貌。 この他、暴走の際に複数体のギガンデスへと分裂するものもある。
  • ライダーチケット
    ハナの持っているカード型チケット。イマジンの犠牲者にかざすと、過去の日付と、その時間に飛んだイマジンの姿が浮かび上がる。
    これが過去行きのチケットとなり、ライダーパスに入れることでデンライナーを呼び出し、過去へと急行することができる。
    使う前は何も描かれていないブランク状態のものを使用。

イマジン:ライダーチケット画像

ライダーチケット イマジン
バットイマジン バットイマジン
コウモリの姿をしたイマジン。 
イソップ童話「卑怯なコウモリ」から来たイメージ。鋭い剣を使う。

ギガンデスヘブン
尻尾から針を連射。

<憑依された人と背景>
テツオ(1話〜2話) キーホルダーを持つ人間を無作為に襲う。

<飛んだ日>
2004/12/24
母親の死に目に会えなかった日

カメレオンイマジン カメレオンイマジン
カメレオンの姿をしたイマジン。口から高熱火炎を吐く。鞭攻撃が得意。透明になることができる。「カエルの王子」から何故かカメレオンをイメージした姿。

<憑依された人と背景>
山越(3話〜4話) 「死ぬほどの金が欲しい」という望みを叶える

<飛んだ日>
2006/3/15
バンドのオーディションに遅刻してしまった日

クラストイマジン クラストイマジン
カニの姿をしたイマジン。「サルカニ合戦」からカニをイメージした姿。

ギガンデスハデス
海を泳ぐ者を象徴した海ヘビのごとき姿。

<憑依された人と背景>
大輝(5話〜6話) サッカーチームのレギュラーメンバーを次々に襲う。

<飛んだ日>
2006/10/15
サッカーの試合でフリーキックを失敗した日

クロウイマジン クロウイマジン
「鳥の王様選び」からカラスをイメージした姿。金色の羽根で空を自在に飛ぶことができる。無数の羽根手裏剣で敵を爆殺。

<憑依された人と背景>
斎藤優美(7話〜8話) 「結婚するはずだった人を忘れる」という望みを叶えるため、思い出の曲ビバルディ「四季」を消去!

<飛んだ日>
2006/7/24
結婚式の日(仏滅)

ライノイマジン ライノイマジン
サイをイメージした姿。頭部の棒状鈍器で敵を叩き潰し、先端から高熱火球を放つ。全身を頑丈な鎧で覆い鈍重。水中戦も得意。

ギガンデスヘル

<憑依された人と背景>
菊池信司(9話〜10話) 「空手において本当のトップになりたい」という望みを叶えるために他校の有望な空手部員を襲う。

<飛んだ日>
2006/5/21
空手の決勝戦の日

キンタロスイマジン キンタロスイマジン
本条勝の想い描く『金太郎』から熊をイメージしてこの世に現出した姿。本条との契約完了後、消失しそうになるところを良太郎に救われ、良太郎に憑依。

<憑依された人と背景>
本条勝(9話〜10話) 「空手で強くなりたい」という望みを叶えるためにキンタロス自身が道場破りをして空手の技を磨く。

<飛んだ日>
2006/5/21
空手の決勝戦の日

アイビーイマジン アイビーイマジン
「ジャックと豆の木」からツタ植物をイメージして出現した豆の木の怪人。長くのびるつたと、腕の鎌が戦力。

<憑依された人と背景>
小林謙作(11話〜12話) 「娘(カスミ)に会いたい」という望みを叶えるために、カスミの仕事を妨害し潰そうとする。

<飛んだ日>
2006/11/8
娘のカスミが家を出た日

オウルイマジン オウルイマジン
 「フクロウと鳥たち」からフクロウをイメージして出現した姿。背中の翼で飛び、爪で攻撃

ギガンデスヘブン
ギガンデスハデス

<憑依された人と背景>
戸山秀二(13話〜14話) 「ゆりかご公園が動物たちの安心して暮らせる場所になるように」という望みを叶えるために、公園に入ろうとする者を排除しようとする。

<飛んだ日>
1997/2/20
コロが死んだ日

ホエールイマジン ホエールイマジン
「ピノキオ」から鯨をイメージして出現した姿。強い水流を放射し、敵を飛ばす。

<憑依された人と背景>
火口耕作(15話〜16話) 「酒癖の悪さを治したい」という望みを叶えるために、酒癖の悪さを知る人を抹殺しようと襲う。

<飛んだ日>
2004/3/31
お金を落とした日(酒に酔って自分が落とした記憶がなく袴田のせいにしていた)

ウルフイマジン ウルフイマジン ウルフイマジン
「赤頭巾ちゃん」から狼をイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
沢田由香(17話〜18話) 「高校時代の懐かしい思い出に浸りたい」という望みを叶えるために、由香の母校の生徒やテニス部員を襲い、思い出に繋がる品を盗み取る。

<飛んだ日>
2004/4/7 (2004/4/8まで滞在)
由香の母校(良太郎の母校でもある)の入学式の日

ジェリーイマジン ジェリーイマジン
「クラゲのおつかい」からクラゲをイメージして出現した姿。体を透明&液化して獲物に忍び寄り、触手を長く伸ばし電撃攻撃する。

<憑依された人と背景>
天野晃平(19話〜20話) 「遥香の埋めたタイムカプセルを掘り出したい」という望みを叶えるために、掘り出す人達を襲う。

<飛んだ日>
2006/3/12

天野と遥香がタイムカプセルを埋めた日

トータスイマジン トータスイマジン
「ウサギとカメ」をイメージして出現した姿。イメージモチーフが2つの動物であるため、本体のカメ型にウサギのような耳をつけた分離体を持つ。

ギガンデスヘブン
ギガンデスヘル

<憑依された人と背景>
田中(21話〜22話) 「上司を痛い目にあわせたい」という望みを叶えるために、上司を襲う。

<飛んだ日>
2006/11/29

田中が、展示会に遅れた日(これを機会にお菓子の販売に回される)

スコーピオンイマジン スコーピオンイマジン
「バッタをとる子供とサソリ」からサソリをイメージして出現した姿。左手のするどい刃で敵の体を貫く。

<憑依された人と背景>
増田明男(23話〜24話)鷹山の家から金をムシリ取りたいという望みを叶えるため、鷹山栞を人質にしようと付け狙う。

<飛んだ日>
2002/02/22
増田が会社をクビになった日

ジークイマジン (ジークイマジン)
「白鳥の湖」から白鳥をイメージして出現した姿。栞を助けるため仮面ライダー電王ウイングフォームに変身するが、消えかかり・・・・良太郎が栞にかざすと契約完了していた。

<憑依された人と背景>
鷹山栞(23話〜24話)赤ちゃんが無事産まれますように。という望みを叶えるため、赤ちゃんと一緒に産まれる。

<飛んだ日>
1997/06/01
栞の結婚式の日

スパイダーイマジン スパイダーイマジン
「土蜘蛛草子」からクモをイメージして出現した姿。自身を2体に分離することができる。

<憑依された人と背景>
青木雅史(25話)<1体目>妹に星空を見せたいという望みを叶える為に、妹を連れ出そうとするが、ゼロノスにやられる
(26話)<2体目>妹に星空を見せたいという望みを叶える為に、街中の電気を消し、未来に飛んだ。

<飛んだ日>
2001/11/18
妹が両親と一緒に星空を観に行った日

ブラッドサッカーイマジン ブラッドサッカーイマジン
「ヒルと弘法大師」からヒルをイメージして出現した姿。敵の身体にくっつき、生き血を吸い取ってしまう。

<憑依された人と背景>
池祥一(27話〜28話)盗んだ宝石を売ってしまったため取り戻したいという願いを叶えるため、宝石店を襲う。

<飛んだ日>
2000/05/20
盗んだ宝石を売ってしまった日

画像はこちら モレクイマジン(27話〜28話)
ワスプイマジン ワスプイマジン
「ハチとヘビ」からハチをイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
町田(29話)の「死体を隠して欲しい」という願いを叶えるため、肝試しに参加した人を襲い隠した

<飛んだ日>
2005/12/05
町内会長を襲い、殺したと思っていた日

ブルーバードイマジン ブルーバードイマジン
「青い鳥」から鳥をイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
寺崎(30話)の「女房と子供に花火を見せたい」という願いを叶えるため、子供を持つ女性を火球で狙う

<飛んだ日>
2002/04/27
寺崎が花火職人になるために前職を辞めたことで、女房と喧嘩し、家を出た日。

ラビットイマジン ラビットイマジン
「ウサギとカメ」のウサギをイメージして出現した姿。高くジャンプし襲う。

<憑依された人と背景>
ある男(31話)の、飛びたいという願いを叶えるため、ロープで吊るす

<飛んだ日>
2004/07/26
(カードの描写なし)

アントホッパーイマジン アントホッパーイマジン
「アリとキリギリス」からアリとキリギリスをイメージして出現した姿(同じ姿で性格が違うイマジンが2体)。
アリはスコップ型武器を、キリギリスはヴィオラ型武器を持つ。

<憑依された人と背景>
藤代(32話〜33話)「野上愛理を連れてくる」という望みを叶えるため、藤代に憑依し愛理を拉致監禁する。

<飛んだ日>
飛ぶ前に倒される。仮面ライダー電王を倒すことが目的だった??

クラーケンイマジン クラーケンイマジン
「北欧神話のクラーケン」からイカをイメージして出現した姿。銃の達人。目にも止まらぬ早打ち!

ギガンデスヘブン・多数
ギガンデスヘル・多数

<憑依された人と背景>
ピアノ男(34話)の望み通りピアノを運んでくるが望んでいることと違うようで過去への扉は開かない・・。

(35話)クラーケンイマジンが、奥村の病室の近くにピアノを運んできたらピアノ男がピアノを弾き始め、過去への扉が開く。

<飛んだ日>
2004/01/18
ピアノ男が奥村と初めて出会った日

モールイマジン モールイマジン
「親指姫サンプリーナ」からモグラをイメージして出現した姿。アックスハンド、ドリルハンド、クローハンドの同体3種。

<憑依された人と背景>
山口(35話)「道場のみんなに勝つ」という望みを叶える

<飛んだ日>
2006/11/22(35話)アックスハンド(36話)クローハンド&ドリルハンド
岡元道場にカラオケ大会で負けた日

レオイマジン レオイマジン レオイマジン
「金色のライオンを見つけた男」からライオンをイメージして出現した姿。レオソルジャーを配下に持つ

<憑依された人と背景>
カイ(37話)に憑依。背景不明。

<飛んだ日>
(37話)カードの日付は「8888年88月88日」 → (38話)ノートの日付を選択し、自分で体をこじあけイマジンを飛ばした「2006/01/19」

パンダラビットイマジン パンダラビットイマジン
「ウサギとカメ」からウサギをイメージして出現した姿。結構弱い・・。

<憑依された人と背景>
男(名前不明)(39話)に憑依。

<飛んだ日>
過去へ飛ぶ前にモモタロスにやられるが、良太郎がカードをかざした日付は「2006年9月13日」
男の入社試験の日。

スネールイマジン スネールイマジン スネールイマジン
「カタツムリとバラの茂み」からカタツムリをイメージして出現した姿。雄雌の2種。

<憑依された人と背景>
カイが侑斗の先生(39話)に憑依させる。背景不明。

<飛んだ日>
1993/03/27(39話/雌)
侑斗がデネブと出会う前の学生時代・・・過去の侑斗をワゴン車ごと撃破し、侑斗も消えてしまう・・・。
1999/02/01(40話/雄)
カイがノートから選んだ日

画像はこちら ニュートイマジン
「井守の怪」からイモリをイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
カイの手下でゲッコーイマジンと連携して電王を倒そうと試みる(40話)

画像はこちら ゲッコーイマジン
「井守の怪」からヤモリをイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
カイの手下でニュートイマジンと連携して電王を倒そうと試みる(40話)

オクトイマジン オクトイマジン
「タコとしゃれこうべ」からタコをイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
葉月翔子(41・42話)の侑斗に会いたいという望みを叶えるために、侑斗を無理やり連れていこうとする。

<飛んだ日>
2006/11/15
翔子が病院の庭でサナギを見つけた日

アルマジロイマジン アルマジロイマジン
「ザ・アルマジロズ・ソング」からアルマジロをイメージして出現した姿。左腕の大爪が戦力。

<憑依された人と背景>
大崎(43話)の「シラオカ組と縁を切りたい」とういう望みを叶えるため、大崎本人を切ろうとする。
44話に駅でやられる。

<飛んだ日>
2006/06/25

スノーイマジン スノーマンイマジン
「スノーマン」から雪だるまをイメージして出現した姿。

<憑依された人と背景>
時計店店主の「店の在庫を全部キレイにさばく」という望みを叶えるため、店の時計を街中にばらまく。

<飛んだ日>
2007/01/10

アルビノレオイマジン アルビノレオイマジン
カイをガードしている、ライオンの怪人。「金色のライオンを見つけた男」からライオンをイメージして出現した姿。
43話・44話・45話・46話に出現。

<飛んだ日>
2007/01/10

モールイマジン Newモールイマジン
カイが大量発生させる(47話〜49話)

<飛んだ日>
2000/06/16

デスイマジン デスイマジン
カイが思い描く「死神使い」から死神をイメージして出現した姿。最強のイマジン(48話・49話)

劇場版のみ登場するイマジンは←こちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク