本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダー特撮イベント

仮面ノ世界 マスカーワールド【レポート】石ノ森章太郎 生誕70周年記念 特撮英雄(ヒーロー)展

本日12月23日より開催!
石ノ森章太郎 生誕70周年記念 特撮英雄(ヒーロー)展
仮面ノ世界 マスカーワールド
行って来ましたよ~O(≧∇≦)O

2008年12月23日~2009年1月4日<年末年始も休まず開催!>
秋葉原UDX2F AKIBA_SQUAREにて
11:00~18:00 最終入場17:30 最終日のみ14:30(最終入場14:00)まで
12月28日は、ゲスト:藤岡 弘、さん。1月4日は、ゲスト:半田健人さんのトークショーも開催!

会場の外には、ヒーロー達の写真(横1メートル、縦2メートルくらい)が飾られています。
全て大島カメラマンが撮影したもの。
仮面の世界 マスカーワールド
ヒーローの横で変身ポーズ!なんてのもOK♪
入場前からワクワクです(^^)

入り口の【巨大パネル】!二十の複眼、圧巻です!!
仮面の世界 マスカーワールド

受付があり、中へと進みます。

最初の部屋は真っ暗で、何やら不気味な声が・・・。

肉眼では全く見えませんが、フラッシュ撮影すると
仮面の世界 マスカーワールド
ショッカー戦闘員が数人いますよ~  「イ~!」

そして、<展示会場>へ

【カメラマン大島康嗣さんの撮影機材】
仮面の世界 マスカーワールド
かなりの数展示されていましたが、その数倍持参されたそうで!
カメラはNikon製が多いのですが、大島さん仕様になってるこの世に1台しかないカメラもあるようですよ。

いよいよ、大島康嗣カメラマンが、40年以上にも渡ってフレームに収め続けてきたヒーローたちの雄姿です!!

ヒーローが後姿で写っていたり、児童誌にはシュール過ぎたり、思わぬモノが写っていたり・・・。
そんな未公開の貴重なスチール写真に感動しきりです(*゜▽゜*)

【仮面ライダー1号~仮面ライダー2号】
仮面の世界 マスカーワールド
仮面の世界 マスカーワールド

【仮面ライダーアマゾン~仮面ライダーストロンガー】
仮面の世界 マスカーワールド
ト、トモダチ・・・(T_T)

パネルは大小、サイズが様々なのですが、特に、特大パネルの写真に心を奪われます・・・。

命綱も無しに高いところ(煙突ではない)でポーズを取っている仮面ライダーV3や、森の頂に佇む仮面ライダーJ(元々お気に入りなのですw)・・・など

仮面ライダー旧1号、仮面ライダー旧2号、仮面ライダー新1号、仮面ライダー新2号、変身忍者嵐、仮面ライダーV3、ライダーマン、ロボット刑事、仮面ライダーX、仮面ライダーアマゾン、仮面ライダーストロンガー、アクマイザー3、宇宙鉄人キョーダイン、超神ビビューン、快傑ズバット、大鉄人17、宇宙からのメッセージ銀河大戦、仮面ライダー(スカイライダー)、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーZX、兄弟拳バイクロッサー、仮面ライダーBLACK RX、真・仮面ライダー、仮面ライダーZO、仮面ライダーJ、人造人間ハカイダー

が展示されています。

【カルビー 仮面ライダースナック「ライダーカード」】
仮面の世界 マスカーワールド
「ライダーカード」が全種類展示されています! カルビーさんでも、ここに展示されている全種類1セットのみしか所有されていないのだそうです。 ア、アルバム~~超貴重ですね!!

<平成ライダーのコーナー>

【仮面ライダーアギト】
仮面の世界 マスカーワールド
「光」が素晴らしいです!! 銃撃しているG3のポージングと流れる背景にしびれます!

【仮面ライダー剣】
仮面の世界 マスカーワールド
マスクなのに、ブレイドとギャレンの怒りがめちゃくちゃ伝わります!

【仮面ライダーカブト】
仮面の世界 マスカーワールド
肩越しのカブトが実に俺様!<殺気>が撮れてます! 

平成ライダーズは
仮面ライダークウガ、仮面ライダーアギト、仮面ライダー龍騎、仮面ライダー555、仮面ライダー剣、仮面ライダー響鬼、仮面ライダーTHE FIRST、仮面ライダーカブト、仮面ライダー電王、仮面ライダーTHE NEXT、仮面ライダーキバ、仮面ライダーディケイド の貴重な写真の数々が展示されています。

平成仮面ライダーがクウガ~キバまで居ますよ~
仮面の世界 マスカーワールド
目いっぱい下がっても入らなかった・・・。 10年の幅!

<バンダイのおもちゃ展示コーナー>

【マスカーワールド限定 S.I.C.仮面ライダーX 原作ver.】
仮面の世界 マスカーワールド
箱も超貴重!! 初日は開場前から長蛇の列ができていたそうですよ!

あの、【コンプリートセレクション 変身音叉 音角】が展示されてました~v(^◇^)v
初お披露目です!!

カードは出てこないのですが、【ガンバライド】体験もできます!

<ガシャポンコーナー>にて、【ISHInoMORI CHARACTERS 2】の先行販売!
仮面の世界 マスカーワールド
私は「ショッカー戦闘員(イー!ver.)」が出ましたw

テレビマガジン!!テレビマガジン!!テレビマガジン!!
仮面の世界 マスカーワールド

石森章太郎先生が監督をされた、仮面ライダー84話「危うしライダー!イソギンジャガーの地獄罠」の打ち合わせ時スチールや、デザイン画、絵コンテ、メモ書きされた台本など。
仮面の世界 マスカーワールド
補佐した長石監督がいます♪

今回、取材させて頂いたので写真を掲載していますが、場内での撮影は禁止となっています。
でも・・・あの感動をもう一度♪
仮面の世界 マスカーワールド
展示されているスチールの全てが収録されている、【マスカーワールド写真集】も販売されていますよ。

会場限定の写真集なので、レア! もちろん、我が家も一冊(^^)
初日は、大島カメラマンがサインされていたそうで!後々も、幸運な方はもしかしたら・・・!?

<イベント会場>となっているコーナーには、【9面ビジョン】があり、仮面ライダー~仮面ライダーキバまでの仮面ライダー歴代オープニング(主題歌)映像がエンドレスで放映れています。
私はちょうど仮面ライダーブレイドから観始めたのですが、仮面ライダーキバの次は・・・!
仮面ライダーディケイドの映像が流れます!!
仮面ライダーディケイドの変身!仮面ライダークウガの変身!
・・・あの人が登場!!この人も登場!!・・・うわわわわわ(*^フ^*)
・・・終わると、仮面ライダー1号に戻るので、もう一回ディケイドを観るためには、30分くらい待ってなくちゃなのです(^o^;
でも、オープニングって、着火しますよね~ 2時間は居れるなぁ~

ってことで、仮面ノ世界 マスカーワールドに参上するよね!
答えは聞いてないっ(^^)

© 2008 Masker World Executive Committee / © 石森プロ・東映 写真提供 : テレビマガジン編集部
※ この記事の画像は管理人が取材時に撮影したもので、許可を得て掲載しております。

Comment

  1. きゅまタロス より:

    あけましておめでとうございます(。・ω・)ノ
    元日に、マスカーワールドに行ってきました!!
    自分は電、キバ以外自分は観ていないとはいえ、石ノ森先生や大島さん、俳優さんたちの熱いものが伝わってきました!!
    うーん、他のライダーも観たくなってしまって困ってます(笑)
    ガシャポン、私もショッカー(イー!)がでました(*^_^*)

  2. onemu より:

    >きゅまタロスさん
    元日に、マスカーワールドに行かれたんですね!! お疲れ様です♪
    こちらにも力が湧いてきますよね~(^^)
    ガシャポン同じで嬉しい(@^▽^@)