本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダースーパー戦隊侍戦隊シンケンジャー炎神戦隊ゴーオンジャー本・雑誌・ムック

東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー|仮面ライダー(1971年)から侍戦隊シンケンジャー(2009年)まで!

侍戦隊シンケンジャー|シアターGロッソ/素顔の戦士出演(ショー第3弾)は11/14(土)~12/13(日)!で、気になった書籍「東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー」にちょっと触れていたのですが、KAZU-Hさんコメントで内容教えて頂いて、早速購入しました! KAZU-Hさん、ありがとうございます(^^)

ネット注文では「2~5週間以内に発送」と掲載されていたのですが、直ぐに届きましたよw

<内容&感想>

想像以上に面白く!

1971年の後楽園ゆうえんち「仮面ライダーショー」から、V3、X、ストロンガーと続き、1975年からは「秘密戦隊ゴレンジャー」!

ウチは93年の「五星戦隊ダイレンジャー」から参加していたと思ってたら、92年の「恐竜戦隊ジュウレンジャー」のドラゴンレンジャー素顔の出演を見てたことに気付きました!
翌年94年の「忍者戦隊カクレンジャー」にも参加してますw

このあたりは毎年、99年まで野外ステージでのショーの様子や、素顔の戦士の写真も全て掲載されていてスゴイです!!
野外ステージでは、ジェットコースターにヒーローが乗るのも恒例でしたよね。そのショットも多数掲載されているし。 ステージの全貌も見れるし、テンションあがります!!

2000年からはスカイシアターに移り。タイムレンジャーからゴーオンジャーまで!
途中で仮面ライダーブレイドもやり(^^)
ウチらは2006年のボウケンジャーから毎年参加するようになりました。

いやぁ~~懐かしいですねぇ

2009年からのシアターGロッソについても、詳しく説明されていて、これから行く方にとっても貴重な資料になると思います。

「仮面ライダー」のテレビ放送当初、番組宣伝の場所を探していた東映が、この場所を獲得したことでスタートしたわけですが。 東映フライヤーズ(現:北海道日本ハムファイターズ)の本拠地だった後楽園球場(現:東京ドーム)に目をつけた!ってところにビックリです♪♪ もし、東映フライヤーズのままでいてくれたら、仮面ライダーやスーパーヒーロー達がスタジアムマスコットになっていたのかも!??なんて(^^)

仮面ライダーのショーは、いろんなムックで見たことはあったのですが、こんなに細かく載ってるのは初めてで、超貴重です!! 熱気伝わってきますよ~

最後に38年の歴史 公演リストが載っていて、客演が結構面白いですね~

ストロンガーのショーにゴレンジャーが客演していたり、スパイダーマンやザ★ウルトラマンまでも・・・!!
戦隊のショーに東映ヒーロー(エクシードラフト、ソルブレイン、ジャンパーソン、ビーファイターカブト達、カブタック達 など)も出てるし、平成になると仮面ライダーも客演しているんですね~(^^)

ってな感じで。
発行が「ガゼット出版」というところで、絶版になりやすそうな気がしたので、早めに感想書いてみましたw

表紙画像はこちら



東京ドームシティスーパーヒーローショーヒストリー

Comment

  1. KAZU-H より:

    こんばんは。
    少し役に立て良かったです。
    出来れば【野劇ver.】【スカシア〜Gロッソver.】2冊で写真(もう少し大きく・多く)や可能な限り裏方(JAE(JAC)・大野アクターサン・演出・脚本家サン)のインタビュー記事付なんかで超全集みたいだったら個人的にもっと良かったかなぁ?(我儘な希望ですが)
    また、第3弾特別公演(14(土).15(日))1公演ずつ取れました。中々繋がりませんでしたけど
    地方の為次は、特別公演最終日(12/13)11月1日位の12月分発売
    相当チケット争奪戦になりそうで取れれば良いなぁとまだ先ですが考えるとそわそわです。

  2. KAZU-H より:

    こんにちは。
    少しでも参考になって良かったです。
    出来れば【野劇ver.】【スカシア〜Gロッソver.】2冊で、もっと写真大きく、多く、裏方(JAE(JAC)・大野アクター)サンや演出・脚本サンたちのインタビューなんかも超全集みたいだったらなぁと思ったり
    第3弾特別公演初日14(土)15(日)各1公演1枚ずつ取れました。
    中々繋がりませんでしたが
    地方の為料金が料金なんで先ずは良かったかなぁと
    次は、最終日(13(日))11月1日頃発売になるだろう12月分
    相当チケット争奪戦になりそうでまだ先ですが考えると今からそわそわです。

  3. onemu より:

    >KAZU-Hさん
    高岩さんがレッドやってた時期もあるし、スーツアクターさんのインタビュー読めると嬉しいですよね~w
    ウチは14(土)に行く予定です。最初繋がりませんでしたね・・・。座席指定で取ってしまって、次々に取られてしまって焦りました(^o^;
    12月分は別発売なのですか!ウチは多分、次は源太が参加してから行くことにすると思います。