本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
ウルトラマン本・雑誌・ムック

「ウルトラマンシリーズ超兵器大研究」第3弾『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』まで11月15日発売!円谷プロ保管の資料用四面写真や秘蔵スチールで綴る究極の一冊

タッチャン。さんコメントでご紹介いただいていた
11月11日発売のムック本「特撮ニッポン」。面白そうですね~(タッチャン。さん、いつもありがとうございます!!)
特撮ニッポン

怪奇、怪獣、ヒーロー、ホラー、戦争映画、その他あらゆるジャンルで活躍してきた日本の「特撮」技術。CGやSFXの時代になって始めてわかるそのすごさ。世界に誇れる日本のコンテンツ、特撮のすべて。

● 1章 パイオニアたち:牧野省三と『豪傑地雷也』/円谷英二小伝/うしおそうじ小伝/異貌の脚本家・馬渕薫の軌跡/香山滋小論/伊福部昭

● 2章 ゴジラを生んだ東宝特撮映画:東宝特撮のめくるめく世界/怪奇! ファンタスティック! 東宝「変身人間」シリーズ/怪獣映画と文藝~「モスラ」と中村真一郎、福永武彦、堀田善衛/ゴジラのライバルたち/怪獣映画の最高峰「フランケンシュタイン2部作」/和製キングコングの謎、ほか特撮記事・写真満載!

読みたい本やムックはいっぱいあるのに
円谷プロ創立50周年記念だからか 円谷プロ関連本が毎月のように発売されていて・・・。 
全てを紹介できていませんが m(_ _)m  コレは書いておかなくては!(^^)

『ウルトラセブン超兵器大研究』4月9日発売。本当に飛ぶ!ウルトラホーク1号付き
「ウルトラマン超兵器大研究」9月25日発売!初立体化「科学特捜隊基地<初期型>」超精密ペーパークラフト付属。
に続く「超兵器大研究」シリーズ第3弾
ウルトラマンシリーズ超兵器大研究 ~『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』まで~」が2013年11月15日発売です!

収録作品は、『帰ってきたウルトラマン』『ウルトラマンA』『ウルトラマンタロウ』『ウルトラマンレオ』『ウルトラマン80』。
円谷プロのアーカイヴに保存された未発表写真も掲載されてるようです!

● 『帰ってきたウルトラマン』から『ウルトラマン80』までの作品を彩った防衛チームの輝かしいスーパーメカニックたちの魅力を、メイキングやミニチュアの放送当時に撮影された貴重なスチール写真を可能な限り使用し徹底解説!
● 劇中では不明瞭だったゲストメカの形状もこの一冊で明らかに!
● 円谷プロに保管されながら、これまで出版物としてまとまる機会のなかった第二期以降のウルトラメカの資料用四面写真や秘蔵スチールで綴る究極の一冊。

Comment

  1. タッチャン より:

    こんばんは 記事で 拾って頂きありがとうございます 特撮ニッポン 文章中心の本でしたが これからの 日本特撮の行方 可能性 など 色々な 方々の 思いが 書かれていて(金子修介監督 や 田口清隆氏 の 文章が 面白いです) 自分的には楽しめました 東映ヒーロー作品は絶好調なだけに ウルトラや ゴジラ その他 作品が 時代に 押し潰されそうな 気がしています 自分的にすごく 面白かった パシフィックリムも 興行的には 惨敗だったようで ある意味 特撮ファンの自己満で 終わったのかなあと 思ってしまいました(DVDの売れ行きやグッズは好調みたいですけど パシリム) 機会が あれば 読んでみては? 毎月の 出版ラッシュで ほんと 大変です もう この シリーズも 三弾ですか… 二弾の科特隊基地を プラ板も 複写して 制作みたいな … 無謀な 事を してる間に また 出版 はあ…

  2. タッチャン。 より:

    ウルトラ兄弟登場シーンも入ったウルトラマンサーガディレクターズカット版がMOVIX亀有にて限定上映との事 今のソフト化は未定との事 僕的にはDC本編てれびくん付録DVD ウルトラマン列伝放送版をひとまとめにしてDVD
    みたいなのを期待してますが どうでしょうねえ すいません今回いっぱいコメントしてしまいました

  3. タッチャン。 より:

    ギンガ劇場スペシャル第2弾 3月に公開決定とのこと サーガの限定上映の時に告知もするとの事 ギンガこれが最終決戦になるのかなあ 篠田さんもメディア露出が増えたので ギンガも含めてのオールスター映画 幻のメビウス&兄弟2
    みたいなやつ 円谷さん考えてくれないかなあ 資金が足らないぶんはパチンコで