【訃報】大杉漣さん(映画『仮面ライダー1号』『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』地獄大使)

『劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』や映画『仮面ライダー1号』で地獄大使を演じた大杉漣さんが、2月21日、急性心不全により死去されたそうです。まだ66歳…。

21日の報道ステーションで知りました。トップニュースでした。
大杉漣さんは20日の撮影が終わり、ホテルでの食事後に腹痛を訴え、松重豊さんらの付き添いで救急病院へ行かれ、そのまま共演者の方々に見守られてお亡くなりになったそうです。

あまりにも急で、あまりにも驚いて、家族で時が止まってしまいました…。

【訃報】大杉漣さん(映画『仮面ライダー1号』『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』地獄大使)

特撮で思い出すのは、映画『仮面ライダー1号』や『仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー』の地獄大使。
ほかにも、『牙狼-GARO- -魔戒ノ花-』や、東映不思議コメディ、『忍者戦隊カクレンジャー』などにも出演されていたのですね。

地獄大使の時は、イベントなどにも参加されたり、メイキングでの優しい大杉漣さんも忘れられません。

北野武監督作品や、石井岳龍監督「蜜のあわれ」、廣木隆一監督「天使に見捨てられた夜」ほか… 大好きな作品には、いつも大杉漣さんがいらっしゃった…。

心より御冥福をお祈り申し上げます。

(おやっさん、ロケットマンさん、田中孝和さん、コメント情報ありがとうございます。)

コメント

  1. Mariya☆ より:

    僕も突然の訃報に驚きました。あまりにも早すぎます…。日本のドラマ・映画には欠かせない存在、まさに名バイプレイヤー。特撮作品にも数多く出演され、最近だと「シン・ゴジラ」の総理大臣役も印象に残っています。
    大杉漣さん、ご冥福をお祈りします。

  2. みとちゃん より:

    本当に残念です!主人と、大杉さんの大ファンですた特にゴチになります!は欠か欠かさず見てました!心から、ご冥福を、お祈りします!本当に、お疲れ様でした!

  3. SICファン より:

    私も今朝のTVニュースを観ていて驚きました。TVでも映画でも頻繁に見かけていただけに。いい役者さんでしたよね。急性心不全ですか、他人事じゃないなぁ。
    ガラガランダマスクが印象的だった『仮面ライダー1号』だって、つい2年前。地獄大使はもう2代目まで亡くなってしまったのですね。
    ご冥福をお祈りします。

  4. houga より:

    久しぶりにコメントさせていただきます。水曜のニュース速報で知りましたが、昨日の『ぐるナイ』でも明るく元気な姿を見せていただけに、未だに信じられません。
    特撮作品では他の方と同じになりますが、『オールライダー対大ショッカー』と『1号』の地獄大使役、『シン・ゴジラ』の大河内総理役が印象に残っています。
    今放送中の『相棒』でもキーマンの衣笠副総監役で出演していましたが、今後どのような扱いになっていくのか…。
    ご冥福をお祈り致します。

  5. 匿名!! より:

    ニュースで亡くなったこと知ったときは
    ただただビックリしてました。
    特撮では悪役っぷりがよく出ていたし
    相棒では副総監役を演じていて
    もっと見たかったです。
    ご冥福をお祈りいたします。