『風都探偵』第57話「闇はoの巣 2/猟奇的な刃」翔太郎たちはフィリップも加わり調査開始!虐殺の新怪人がついに出現!

7月1日発売スピリッツ31号に、『風都探偵』第57話「闇はoの巣 2/猟奇的な刃」が掲載されました。

スポンサーリンク

『風都探偵』第57話「闇はoの巣 2/猟奇的な刃」

体を縦に真っ二つに切断されたORIGINの被害者。

照井竜は「スクリームとは猟奇性のベクトルが違う」と、これまでの連続殺人犯との違いを指摘。
それを見ていたスクリーム・ドーパントこと一葉は自分の殺し方を理解している照井への想いを募らせ「あの人に手出ししても良くなる方法」を思いつく。

 

鳴海探偵事務所に来た、高校生の逢瀬奈々は、行方不明になった同級生の親友・沖田舞を探して欲しいと依頼。
翔太郎は「妙に焦っている感じがした」こと、悪い予感がしたことで、その依頼を受ける。
翔太郎のその予感は当たっているようで、仲間も巻き込むことになるようですが…。

翔太郎たちはフィリップも加わり調査開始!
「勉強一筋」なのに逢瀬とだけは遊ぶ沖田。2人は「ガチ親友」という同級生への聞き込みに、翔太郎は消えない妙な引っかかりを拭えないでいた。

 

一方の照井竜は刃野さんと、殺害されたメモリ密売団の側に落ちていたマッチからバーに突入。
逃げたORIGINメンバーの2人が、追う照井をまいて隠れていると、首無し死体のようなドーパントが出現。
「死体になるのはそっち」と指さした男は、一瞬で縦に真っ二つに切断されてしまう。「大丈夫… 痛いと思う前に死ぬから…」

 

虐殺の新怪人がついに出現…!!
タイプは違えど、猟奇的な刃のドーパントが2人も!!
ひぃぃ 恐ろしいです…。

スクリーム・ドーパント・一葉の照井竜に対する作戦も気になるし。
鳴海探偵事務所の新たな依頼は、照井竜が担当する事件と関連があるのでしょうかね?

次号32号は7月8日発売です。

風都探偵(6)

「風都探偵(6)」にも吉川晃司さんが鳴海荘吉への想いを語るインタビューが掲載されていましたね。

ガイアメモリがどうして生まれたのか。
Wの戦いがどうして始まったのか。
ときめからの問いに答えるため、翔太郎は今、静かに語り始める。

彼が憧れ、その背中を追い続けた探偵 鳴海荘吉との出会い。そして”始まりの夜”についての全ての物語を…。

風都探偵 (6) (ビッグコミックス)
風都探偵 (6) (ビッグコミックス)
2019年6月28日発売 |  | JANコード:9784098603183 | 出版社:小学館 | ページ数:208

コメント

  1. SICファン より:

    ■第58話『闇はoの巣 3 / 凍れる悪夢』(スピリッツ32号)
    バーから逃亡した二人のORIGIN構成員。「ドンッ」という物音がした方向に向かった照井が目撃したのは、縦横十字に綺麗な切り口で四等分され切り口で壁に貼りつけられた二人のORIGIN構成員の死体だった。鑑識による現場検証中、照井は真倉に対し、犯人は自分の力に酔って口封じ対象の構成員を自分の切断力の実験台にしていると語る。
    照井はその夜、ウェザーに家族を殺された時の夢を見、うなされて目を覚ます。なぐさめる亜樹子。照井は亜樹子を抱きしめて「……いつもありがとう、所長。」と呟く。
    翌日、事務所で留守番する亜樹子がのろけ話をしようとするとミックにそっぽを向かれる。そこに戻ってきた翔太郎、ときめ、フィリップは、依頼を受けた事件が照井の追っている事件と結びついたからと、照井に連絡するように亜樹子に依頼する。ボスの正体を知る人間は全て消され手詰まりになり悩んでいた照井に亜樹子から連絡が入る。
    「王道学習塾」。一人は52点、一人は60点、とテストの点が上がったと言って喜び合う女子高生。通りかかったカーネル・サンダースをすごい福耳にしたような風貌の塾長は、赤点の子が合格点を取るほうが頑張った証拠、そういう子のための塾を始めたんだ、と声をかける。しかし、帰路につく二人の生徒の後ろ姿を見つめながら、一人は青、もう一人は黒だと呟く。
    建物の外には、一人「王道学習塾」を張りこむかのような依頼人、奈々の姿が。そこに、翔太郎、フィリップ、照井、亜樹子、ときめが現れる。奈々が「王道学習塾」を見張っていたのは、そこにマイマイ失踪の原因があると思っているから、そして依頼をあせっていたのはマイマイに命の危険が迫っていると思っているからだった。以前この塾に通っていた奈々が、マイマイに「この塾でガイアメモリが買える」という噂を伝えた結果、興味を持ったマイマイは成績が悪い子向けの塾であるにもかかわらず通い始めたのだった。フィリップはこの塾がORIGINと深くつながっていると推理し照井を呼んだのだった。奈々は、マイマイが先に自分のことを裏切ったから復讐するつもりで危険な情報を伝えたのだと泣きながら語る。照井は奈々の「復讐」という言葉に反応し、「今……なんと言ったッ……!!?」と詰め寄る。
    「王道学習塾」内、塾長が自分の部屋に戻ると自分の机の上でスクリーム・ドーパントがのたうっていた。急に狂人のような笑顔を浮かべた塾長は「我が塾で一番のOGが帰って来てくれたねぇ! 五条一葉くん!」と歓迎の言葉を述べる。ゴスロリ少女の姿となるスクリーム。
    ■次号(&次々号)休載。35号より連載再開。