本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーセイバー

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」玲花暗躍…飛羽真は本当の敵●を確信!闇の剣と対をなす光の剣が遂に

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」

第16章「世界を救う、一筋の光。」
2020年12月27日放送

脚本:長谷川圭一
監督:坂本浩一

<ゲスト>
出版社ビブリオユートピア出版「月刊グリム」編集長・白井ゆき:長谷部瞳
ワンダーワールドを見る夫婦:岩田栄慶、岩田眞優

メギドが新たな動きを。玲花は飛羽真を…!

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

メギドが新たな動きを。
サウザンベースの玲花も「次なる計画には1000年前に失われた光の剣が必要」「闇の剣と対をなす光の剣」への鍵は神山飛羽真…と、誰かと連絡を取っていた。

そんな中

飛羽真と芽依ちゃん、ノーザンベースの仲間たちは、大掃除と年越しそばを行うことで大喜びの大騒ぎ(^^)

目次禄への扉が開いたことで多くの人間たちがワンダーワールドとつながった!

今回、目次禄への扉が開いたことで、多くの人間たちがワンダーワールドとつながった。
これまでとは異なる方法で、さらに強力な本を作ることができる。
そう言って、ストリウスが取り出した白い本。

岩田夫妻のパパには不思議な世界が見えるのに、ママには見えない。
ワンダーワールドが見える人と見えない人が存在するようですが。

『仮面ライダーセイバー』第16話に長谷部瞳さんが白井ゆき役で出演

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

芽依ちゃんの上司・白井ゆきにも見える。

ワンダーワールドとつながった人は、どうなるのか?第16話のラストで判明しましたね。

玲花が「サウザンベースの剣士として働いてもらえませんか?」と飛羽真をスカウトに!

飛羽真の前に玲花が「サウザンベースの剣士として働いてもらえませんか」とスカウトにやってくる。

飛羽真は「今まで通りノーザンベースの仲間と一緒に戦う」と断ると、玲花は「そう。だと、いいけど」と謎めいた言葉を残し去っていく…。

飛羽真は芽依ちゃんに上條さんのことや15年前のことを打ち明ける

飛羽真は芽依ちゃんに、上條さんが賢人と同じように、罪を背負って、15年前の事件の真相を探っていたこと。だからこそ真実を知りたいことを打ち明ける。

飛羽真が手にする「Wonder Story」という絵本はルナからもらったもの。
ルナは突然、飛羽真の前に現れ、賢人と一緒に本を読んだり物語を作っては話をした。
15年前に本に吸い込まれたルナとの約束を、今度は必ず守る。

手がかりは、この世界の未来が書かれた全知全能の書。組織の中枢にいる真の敵。まだまだ謎だらけだけど、倫太郎や仲間たちと一緒に答えを探したいと…。

玲花は倫太郎や尾上さん、大秦寺さんの元を訪れ「神山飛羽真は組織を裏切る」と告げる

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

そのころ、玲花は倫太郎の元を訪れ「ソフィアがメギドの手に落ちた」と伝え

尾上さんや大秦寺さんには「神山飛羽真は組織を裏切る」と告げると、「彼はカリバーと共に目次禄への扉に入った。大いなる力の一端に触れたものは、その力に魅入られ、再び裏切りの連鎖が起こる」と…。

視聴者的には玲花の怪しい動きを見てるし。ソフィアさんはメギドではなくサウザンベースに捕らえられてるっぽいのですが… 玲花はソードオブロゴスの仲間でもあるので、みんな玲花を信じてしまいますね…。

倫太郎たちはサウザンベースの指示に従うことに!一緒に戦えない飛羽真は倫太郎たちと対立…

飛羽真が原稿を自分で届けたいと、芽依ちゃんとともに編集室に向かっていると

倫太郎・蓮・尾上さん・大秦寺さんが「聖剣とワンダーライドブックを渡してくれないか」とやってくる。
ソフィアさんがメギドに捕らえら、倫太郎たちはサウザンベースの指示に従うことしたのだそう。

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

「一緒にサウザンベースで戦ってほしい」と倫太郎から言われた飛羽真でしたが。「聖剣とワンダーライドブックを渡すわけにはいかない」! 組織の中にいるという真の敵を探し出し、ルナを救い出すという賢人との約束を果たさなければならない飛羽真は、それに従えない…。

ついには「ソードオブロゴスを信じられない」と言ってしまいました!

怒りが爆発した蓮や倫太郎、大秦寺さんと尾上さんまで変身し、セイバーに襲いかかる

「賢人くんを斬った上條を信じるなら、お前も裏切り者だ」とブチ切れた蓮が剣斬に変身!!飛羽真に襲いかかる!!

『仮面ライダーセイバー』第16話「世界を救う、一筋の光。」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

飛羽真もセイバーに変身して迎え撃ち
さらに 飛羽真たちは「組織に騙されているかもしれない」と言うと

今度はソードオブロゴスを家族同様に思う倫太郎の怒りも爆発!!倫太郎もブレイズに変身!

さらには、喧嘩が嫌いな大秦寺さんと、尾上さんまで変身し、セイバーに襲いかかる。

「どうして言うことを聞いてくれないんですか?大いなる力に魅入られてしまったのですか?」
泣き叫ぶ倫太郎。

それを告げたのがサウザンベースの使者と知った時、飛羽真は「本当の敵はサウザンベースに」いることを確信

でも、それを告げると、ますます蓮たちの怒りが爆発し、完全に1対4の戦いとなってしまいました。

飛羽真は倫太郎たちを傷つけたくないのでやられる一方だし…(´;ω;`)
またまた玲花は誰かに「いよいよ始まりました」と連絡。
裏で何かが動いているのに… !!

謎の男が現れ仮面ライダー最光に変身!倫太郎たちを変身解除に追い込む

怒りが頂点に達した剣斬がセイバーにトドメを刺そうとしたとき、芽依ちゃんが間に入る。
もう止めることができない剣斬の剣は、芽依ちゃんに…

『仮面ライダーセイバー』第16話に新ライダー「仮面ライダー最光」が登場

出典:https://www.kamen-rider-official.com/saber/16

そこへ謎の男が現れると、「聖剣は世界の平和を守るためにある。今の状況はよくない」と剣斬を止め

「俺は世界を守る剣だ」と光り輝く剣・仮面ライダー最光に変身
「俺が剣で剣こそが俺だ!」

 
仮面ライダー最光は強い!! 1対4なのに、ブレイズたちを変身解除させるほどに圧倒!!!

一部始終を見ていた玲花は「やはり現れました」とどこかへ報告。
ストリウスも「あれは、かつて失われた光の剣」と…。

謎の男は、飛羽真と芽依に改めて「俺はユーリ。世界を守る剣だ」と自己紹介する。

世界を守る剣。最高です!!

芽依ちゃんの上司ゆきさんが体にアルターライドブックを入れられ新たなメギドに!

「新しい物語を作ってください」と、ストリウスがレジエルに渡した白い本。

キャンプで疲れをいやそうと山に入った、芽依ちゃんの上司で編集長のゆきさんにレジエルが接近し「お前に素晴らしい力を与えよう」と、体にアルターライドブックを入れて新たなメギドを生み出してしまう!!

ゆきさんがメギドになっちゃった!!!

メギド幹部の新たな作戦とは、この方法で、ワンダーワールドとつながった人間からさらに強力な本を作ることなのですね。

『仮面ライダーセイバー』第16話が2020年最後の放送でした。2021年は新章突入!引き続き楽しみですね!!!

Comment