本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーセイバー

『仮面ライダーセイバー』第28話「記す過去、描く未来。」組織の最高位に4人の賢神がいた!風双剣翠風の1本が封印され 蓮は…!

『仮面ライダーセイバー』第28話「記す過去、描く未来。」

第28章「記す過去、描く未来。」
2021年3月28日放送

脚本:長谷川圭一
監督:坂本浩一

賢人の父が言っていた「あのお方」とは?マスターロゴス?組織の最高位・4人の賢神?

「全知全能の書、復活の時は近い」と言うマスターロゴスの高笑いで始まった第28章。
総集編ではありましたが、新たな情報も多数(^^)

●飛羽真が上條さんから「真の敵はソードオブロゴスの中にいる」と聞いた。そして「真実を見つけてくれ」と託された。
●賢人の父が仲間を裏切った理由は「全ては世界を救うため。それが真の平和へと至る道」「あのお方もそう言っておられた」と。

賢人も賢人の父・隼人も上條さんも、同じ未来を見た。それが闇黒剣月闇を手にした剣士の宿命で、皆同じことをしてしまってますね。

そして、賢人の父が言った「あのお方」とは?

普通に考えればマスターロゴスと思われますが
「そうとも限らない」と、大秦寺さんが新情報を!!

組織には賢神(けんじん)と呼ばれる最高位が存在する。
●強力な決定権を持つ4人の賢者がいて、組織の方針は彼らの合議により決定される。

ソードオブロゴスの最高位なるものが判明し、真の敵はマスターロゴスなのか?賢神なのか?他にもいるのか?分からなくなってきましたね。

ソードオブロゴスはワンダーライドブック、メギドはアルターライドブックで、全知全能の書を狙う

小説『ロストメモリー』の続編を書いて欲しいという芽依ちゃんの依頼を、こんな時だからこそ書きたいと飛羽真は承諾する。
飛羽真が『ロストメモリー』を書いたも、剣士になったのも、運命だったのですね。

ユーリがワンダーライドブックについて芽依ちゃんに説明する。

ワンダーライドブックは全知全能の書の一部で、人とメギドの争いによってバラバラになった1枚1枚のページが変化したもの
メギドは全知全能の書を復活させるため、ワンダーライドブックの模造品アルターライドブックを作り出した
●メギドは今は、人間からアルターライドブックを作るようになった。

ソードオブロゴスは、世界の均衡を守るために組織され、北と南に分かれてワンダーライドブックが全て揃わないように管理した。しかし、サウザンベースの玲花たちは、ワンダーライドブックを1カ所に集めようとしており、既に飛羽真たちから奪った9冊がサウザンベースに。

メギドとソードオブロゴス、やり方は違っていますが、どちらも全知全能の書を狙っている。

マスターロゴスが飛羽真を消すよう、玲花の兄・神代凌牙に指示

サウザンベースではマスターロゴスが、飛羽真の役目が終わったと言い「そろそろ消えてもらいましょう」と、新たな指示を出す。その視線の先には、玲花が「お兄様」と呼ぶ ソードオブロゴスのマスター直属の剣士・神代凌牙が!!

蓮は組織を離れ賢人と一緒に戦おうとするが…風双剣翠風の1本を封印されてしまう

サウザンベースでは、蓮が組織を離れると倫太郎に告げていた。
倫太郎も覚悟を決めている様子。

蓮はやっと見つけた賢人に「また一緒に戦おう」と笑顔で駆け寄るが… 賢人は「それは出来ない。悪いがお前の聖剣を封印する」とカリバーに変身。

「どうして!??」仕方なく、蓮も剣斬に変身するが、カリバーに圧倒され… 風双剣翠風の1本を封印されてしまう。

近くにいたデザストに芽依ちゃんの本が反応。駆けつけた飛羽真は、仮面ライダーセイバーエレメンタルプリミティブドラゴンに変身。

セイバーは聖剣を封印せずに世界を救う道はあると訴えるが
カリバーは、父の果たせなかった想いを受け継ぐためにも、世界を救う使命を必ずやりとげると言い放ち立ち去る。

賢人を尊敬し、賢人を目標にしてきたのに、賢人には受け入れてもらえず、聖剣は封印…。連の悲しみは計り知れませんが「俺はもっと強くなる。そうすればきっと…」と立ち去っていく。

一瞬でしたが、芽依ちゃんにワンダーワールドが見えてしまったのも、超気になるところですね。

飛羽真は『ロストメモリー』の続編を書くと改めて誓う

飛羽真は、こんな時だからこそ、『ロストメモリー』の続編を書くと改めて誓う。

本によって不幸になった人たちを救うため。
メギドになって消えてしまった人たちを元に戻すため。
仲間たちと共に戦う物語が紡ぐ。
今は離れているけど、倫太郎、蓮、賢人とも一緒に。
今度こを賢人を一人にしない。破滅の未来を変えるため、だから一緒に戦う。
約束どおり、ルナのことも必ず救う。
「物語の結末は俺達が決める」

そんな飛羽真たちの決意を嘲笑うかのように、マスターロゴスは赤い本を手に「全知全能の書は私のもの」と高笑いしていました…。

Comment

  1. 匿名 より:

    残り話数が20話余りという事を考えると、立場などの状況が変わるだけに、予想外が多くなるね。