ウルトラマン

「完全解説 ウルトラマン不滅の10大決戦」が7/16発売!やくみつる氏&佐々木徹氏が古谷敏氏に戦いの舞台裏を聞く!巻頭カラー口絵

「完全解説 ウルトラマン不滅の10大決戦」が7/16発売

テレビ放映から55年、映画『シン・ウルトラマン』も公開予定など、いまだ幅広い世代に人気を誇る『ウルトラマン』。
だが、「怪獣と戦う空想特撮作品」にもかかわらず、そのバトル自体にフォーカスした本はこれまでなかった。
そこで小学生時代に本放送を見て以来の大ファン、漫画家のやくみつる氏が「10大決戦」を選出し、ライター佐々木徹氏とともに、“ウルトラマンになった男” スーツアクターの古谷敏氏に、戦いの舞台裏を聞いていく。

ゼットン、ジャミラ、ゴモラ…はもちろん、意外な怪獣も登場。
さらに、ウルトラマンが新世紀エヴァンゲリオンやブルース・リーの映画に影響を与えた話、スペシウム光線誕生に力道山が関係していた裏話、ウルトラマンがなぜあの怪獣にあの技を使ったのか、なぜあの怪獣を倒さなかったのか…など、鼎談は思いがけない展開に。

巻頭カラー口絵では、ウルトラマンと10大決戦怪獣の、懐かしのバトルシーンも掲載!

集英社新書より7/16発売。1,100円です!

Comment