仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」門田が変身失敗したらデッドマン増えた!一輝はみんなの前で変身!

『仮面ライダーリバイス』第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」

第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」
2021年9月5日放送

脚本:木下半太
監督:柴﨑貴行

<ゲスト>
原田智之(演:鈴木みのる):マンモス・デッドマンを生み出す。

仮面ライダー50周年からのタイトルが出るあたり、MARVELっぽかったですね(^^)

50年前発見された奇妙なスタンプとギフと崇める悪魔崇拝組織デッドマンズ

50年前、中南米の遺跡で悪魔との契約を可能にする奇妙なスタンプが発見された。

その時発見されたミイラをギフと崇める悪魔崇拝組織デッドマンズの集会では、ギフの許嫁・アギレラと、幹部のオルテカとフリオが、集まった人々にギフジュニアバイスタンプを押印し、ギフジュニアを呼び出していた。

政府特務機関フェニックスのジョージ・狩崎はリバイスシステムを開発

政府特務機関フェニックスは、デッドマンズの襲撃で、所有する多くのバイスタンプを奪われた。
さらなる襲撃に備え、ジョージ・狩崎は「悪魔をもって悪魔を制する」リバイスシステムを開発。
有資格者は五十嵐大二。

一輝の弟・大二もいずれ仮面ライダーに変身することが発表されていますが、本来なら最初に仮面ライダーになるべき有資格者だったわけですね。

五十嵐一輝に聞こえる謎の声の主が姿を現す!その姿は一輝にしか見えない…。

大二の実家・銭湯「しあわせ湯」で働く長男の五十嵐一輝には、不気味な謎の声が聞こえ、ついに その声の主が姿を現す!!

大二のフェニックス隊長就任を祝っての夕食時に、突如出現した声の主から守ろうとして母を突き飛ばしてしまったり。その姿は一輝にしか見えないし、すり抜けるし、大騒ぎ。弟・大二も兄を心配し始める。

一輝はプロサッカー選手を目指してた → ライダーキックに繋がりそうですね~

大二のフェニックス隊長任命式会場にデッドマンズの幹部とマンモス・デッドマンが乱入

大二のフェニックス隊長任命式。
一輝と母と妹は、銭湯の常連客と共に応援にかけつけた。

30年前、ジョージ・狩崎の父が人間の体内に潜む悪魔を分離するバイスタンプを開発。
しかし、デッドマンズがそれを悪用しようとしている。
そこで、人間の体内に潜む悪魔に、同じく人間の体内に眠る強力な生物種の遺伝子の記憶をミックスして能力化するシステムを完成させた。
この新兵器を使い、今後の平和を約束する。

そんな フェニックスの任命式に、デッドマンズの幹部が乱入。
スタンプで大量に解き放ったギフジュニアと、連れ去った原田智之死刑囚から生み出したマンモス・デッドマンとで、会場の人々を襲い始める。

フェニックス幹部・門田ヒロミがリバイスシステムを装着するが変身失敗!レックス・デッドマンを解き放ってしまう

フェニックス幹部の一人・門田ヒロミが、狩崎の制止を無視し、リバイスシステムを装着。
変身!!! …失敗しただけでなく、新たにレックス・デッドマンを解き放ってしまう。

一輝はレックスバイスタンプを体に押印!悪魔は実体化しデッドマンを圧倒!

狩崎は大二にリバイスシステムの使用を勧めるが、門田の失敗に恐怖を感じ、変身することができない。
レックス・デッドマンに襲われそうになった大二を救った一輝は、
またまた現れた声の主の正体が、一輝の中に棲む悪魔だと知る。

一輝の母ちゃんがマンモス・デッドマンにやられた!!
一輝の中に棲む悪魔は、自分に魂を売って契約し外に出せば、デッドマンをぶっとばしてやるという。

一輝は大二が落としたレックスバイスタンプを体に押印!!
すると、悪魔は実体化、レックス・デッドマン、マンモス・デッドマンを圧倒する。

一輝はみんな見てる前でドライバーを装着し変身!

しかし、悪魔は母ちゃんを「うまそう」と近づいていく。
こんどは狩崎が「そのドライバーを使って、あの悪魔をコントロールしろ!うまくいけば、君自身の力で家族を守れるはずだ」と!

一輝はドライバーを装着。
「俺が、家族を守る!」

まさかの フェニックスや家族や銭湯常連客がバッチリ見ていて、中継も入ってるなかで

バイスタンプをセットして 変身!!!

一輝と悪魔は仮面ライダーリバイと仮面ライダーバイスに!レックスとマンモス・デッドマンを倒す!

一輝と悪魔は、仮面ライダーに!!

2人のライダーは、みごとな連携と、狩崎から受け取ったスタンプから登場したバイス命名・オーインバスターでギフジュニアらを圧倒。

胸にスタンプを押したら足が強化! バイスの足も強化され、ライダーキックでレックスとマンモス・デッドマンを倒す!!

大喜びの狩崎は、2人を「仮面ライダーリバイス」。一輝は仮面ライダーリバイ、悪魔は仮面ライダーバイスと命名。

バイスはいちいちうるさいし、視聴者に向かってもしゃべって(^〇^)賑やかなニチアサでしたね。

一輝は銭湯を守るからとドライバーとスタンプを狩崎に返してしまう

しかし、一輝は「銭湯を守る使命がありますから」と、ドライバーとスタンプを狩崎に返してしまう。

病院で意識を取り戻した母ちゃんにも「銭湯は俺に任せて」と言う家族思いの一輝。

そんな一輝をよそに、バイスは「なんだか面白くなりそうじゃね?」と視聴者に向けて笑うのでありました(^^)

とても楽しく第1話観ました♪♪
『仮面ライダーリバイス』の1年もよろしくお願いします。

amazon music:liveDevil TV size(『仮面ライダーリバイス』主題歌)
icon

Comment

  1. 匿名 より:

    細かい事を抜きに、今までのシリーズの初回にはない、面白さが何より斬新でした!
    家族に応援されるというより、その場に家族がいただけながらも、一輝が家族の前で変身するあたりが、視聴者にすれば、擬似的に家族に支えられている雰囲気がありましたね。
    適合者以外の者がリバイスドライバーで変身しようとして、デッドマンを解き放っただけに、わかりやすく言えば、ワクチン接種でいう副反応みたいなものかな?

  2. 匿名マン より:

    【謎な部分】
    ・一輝はいつからバイスが住み憑いたもしくは生まれたのか
    ・なぜサッカーをやめたのか
    ・そもそも悪魔とは
    【わかっている点】
    ・一輝も死ぬとバイスも死ぬ
    ・バイスは一輝とは離れられない
    ・操れるのはベルト装着時のみ
    ざっくりまとめるとまだまだ謎が多い仮面ライダーリバイス
    面白かったです
    これからの一輝とバイスそして五十嵐家とどう関わってくるのかこれから楽しみです!!