仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」コング・デッドマンを生み出した真犯人は⁉大二と彩夏の心の…

『仮面ライダーリバイス』第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」

第3話「人質トラブル、どうする兄弟!?」
2021年9月19日放送

脚本:木下半太
監督:杉原輝昭

<ゲスト>
さくらの友人で一輝の幼馴染・桶谷彩夏:内海誠子
彩夏と美春の母・桶谷妙子:遠藤久美子
彩夏の妹でアイドルグループ・小悪魔ランデブーの一員として活動・桶谷美春:清水香帆
誘拐犯・吉田浪夫:松浦祐也
しあわせ湯の立ち退きを迫る新都市開発課の役人・小谷明子:しゅまはるみ
しあわせ湯の立ち退きを迫る新都市開発課の役人・大山章一:濱津隆之

しあわせ湯が立ち退きを迫られる

しあわせ湯が大型複合施設建設による立ち退きを迫られる。
劇場版に登場の新都市開発課の役人がTVシリーズにも登場!

父ちゃんは「俺に任せとけ」なんて言ってたのに、ハンコ押しそうになってますやん(-_-;)

立ち退き騒動は今後も続きそうですね。

デッドマンズが出現!さくらと友達の彩夏が、フリオと一緒にいた男に捕まってしまう

さくらと友達の彩夏は、彩夏の妹でアイドルの美春が雑誌の撮影に向かう母の車に便乗。
彩夏の母は妹にぞっこんで、彩夏は何だか寂しそうでしたが…。
その様子を誘拐犯の男とフリオが見ていた!

買い物中のさくらと彩夏のショップ街にデッドマンズが出現!

自転車で駆けつけた一輝(^^)
一輝と彩夏は「ただの幼馴染」ではなさそうな雰囲気。バイスも気づいてるし💛

大二と会わないと、ドライバーもバイスタンプも使えないのは不便ですね。
一輝の素面アクション!さくらもギフジュニアと戦ってカッコイイ!!

そんな中、一人逃げようとした彩夏が誘拐犯の吉田に捕まってしまう。
吉田はさくらも一緒に連れ去っていく。

コング・デッドマンが出現!フリオはバイスタンプを渡せば人質を解放すると要求

その吉田と入れ替わるようにコング・デッドマンが出現!!
「やはりあの男がバイスタンプを持ってやがったか…!」

やっと会えた大二からリバイスシステムを受け取った一輝は、仮面ライダーリバイ&バイスに変身!
コング・デッドマンはギフジュニアを従え、誘拐犯の吉田がさくらと彩夏を人質に立てこもっている倉庫の前に集結。

一輝は、自分たちがデッドマンズを引きつけている間に、大二がさくらたちを救い出すよう指示。
リバイはバイスとイーグルゲノムにチェンジ!リバイスイーグルでギフジュニアを一掃していくが、フリオ怪人態も加わり

リバイらが持っているバイスタンプを渡せば人質を解放すると要求する。

動くことが出来なかった大二は敵前逃亡?

彩夏は身代金の要求の電話をスルーされる

誘拐犯・吉田の目的は金。
「この世は凄く不公平。たった数パーセントの人間が莫大な金を独占。明日のパンにも困る連中が溢れかえるほどいる」
「誰かが本気の怒りを見せないと何も変わらない」と…。

吉田は彩夏の家族に身代金の要求の電話をさせるが
母からは「撮影中だからあとでかける」の返信。
やはり、母の愛情が妹に注がれていることに傷ついている感じですね。

大二はバイスタンプを持参しフリオに解放を要求するが一撃を受けてしまう

大二はフェニックスに戻っていた。
マンモスバイスタンプと、プテラバイスタンプをジョージ・狩崎から受け取り

再びリバイとバイスのもと帰ってきた。

大二はプテラバイスタンプをフリオに渡し、さくらと彩夏の解放を要求するが
バイスタンプを受け取ったフリオは、大二に強烈な一撃を浴びせる。

大二は、リバイにマンモスバイスタンプを渡すと気を失ってしまう…。

仮面ライダーリバイ&バイス マンモスゲノム!リバイマンモス!

怒りが頂点に達した一輝と、新たなバイスタンプを喜ぶバイスは、マンモスゲノムにチェンジ!!

ブーメラン(リバイ)と武器にもなる楯(バイス)はとても効果的!
フリオにも効いてましたね~!!

合体技のリバイスマンモスが線路を走るのも面白い!!

『仮面ライダーリバイス』マンモスゲノムは電王の要素多め!リバイスマンモスもデンライナーみたいな線路が!公式にもモモ達参上

フリオは変身を解除しその場を去り
コング・デッドマンを粉砕!!

さくらは誘拐犯の男に勇敢に立ち向かい自ら脱出!大二との温度差が…

人質のさくらは、銃を構えてる吉田にビビることなく、空手の技で向かっていき。
もしかしたら兄妹3人の中で、一番仮面ライダーに適してるのでは?と思わせるくらい、いろんな能力に長けてますね。
兄ちゃんたちが何もしなくても、自力で脱出したさくら。

喜び合う一輝とさくらと彩夏と
結局 何もできなかった大二の温度差を感じましたね。

大二…。

新変身ベルトについてはこちらに書きました。

『仮面ライダーリバイス』新変身ベルトが「大二ドライバー(仮)」かどうかはシークレット⁉赤黒ベースでヤバさも感じるデザイン⁉

誘拐犯の男はコングバイスタンプを知らない?デッドマンを生み出した真犯人は…!

取り調べを受けていた吉田は、コングのバイスタンプは知らないと証言。
金で雇われただけだと言う。

ならば いったい誰がコング・デッドマンを生み出したのか??

そのころ、アギレラたちの前にコング・デッドマンを生み出した真犯人が。
「よく頑張りました。けどあなた、まだ悪魔を生めそうね」

その人物の足には… さくらが「彩夏っぽくない」と言ったサンダルはいてる!!!

この話はまだ解決しておらず、次回へと続きます。

Comment

  1. SICファン より:

    小学館とamazonが直接取引するそうで。街の本屋なんて壊滅しても無理ないよなぁと思います。
    ヒトもキカイも、ココロを持つことはその中に悪意の種を持ってしまうことも意味します。だから、その悪意を克服すること、悪意を剥き出しにして弱きモノを踏みにじる存在は断固として排除する。ゼロワンでアークに象徴された悪意が一般化した存在がリバイスの悪魔に当たるのではないでしょうか。リバイスはゼロワンの直系の続編だと思っています。
    昭和の仮面ライダーは、人々の不幸をすべて一身に背負うような自己犠牲、ぶっちゃけると崇高なる痩せ我慢が行動原理でした。家族を第一に考えるが故に自分を犠牲にしてきた五十嵐一輝のココロに、それが故に、家族を食い殺しても飽き足りないくらいの悪意が育っていたとしたら、村枝SPIRITSの一文字隼人/2号ライダーのように減らず口を叩きながらへらへらと、機関砲弾&戦車砲弾を体で受け大首領に腹を突き破られて内臓をまさぐられるようになるくらい悪魔を制御できることが完成形かもしれませんね。
    マンモスが空中の線路を走るのは素敵でした。さすが半世紀記念作!