仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」怪しいのは門田ヒロミ?大二?仮面ライダーエビルは…?

『仮面ライダーリバイス』第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」

第5話「世直しライダー!裏切り者は誰だ!?」
2021年10月3日放送

脚本:木下半太
監督:上堀内佳寿也

<ゲスト>
動画配信サイト・バイチューブで自らデッドマンを生み出し悪をこらしめる動画を配信するボン:宇佐卓真
ボンの祖父・本田茂夫:林家木久扇
ブラック企業の社長:内藤聖羽

動画配信サイトのお仕置き生配信で「ライオン・デッドマン」を生み出しブラック企業の社長を更生させようとしていたボン

父・元太が動画配信サイトに「世直し元ちゃん」開設。
それを見た本田という老人が相談にやってきた。
孫のボンが動画配信サイトのお仕置き生配信で、「ライオンバイスタンプ」を使い、「ライオン・デッドマン」を生み出し、ブラック企業の社長に土下座させようとしていた。

かけつけた一輝は仮面ライダーに変身!
リバイ&バイスはライオン・デッドマンをあっという間に粉砕。
ボンも素直に反省し、スタンプはフェニックスに没収された。

フェニックスから盗まれバイスタンプ。内部の者の犯行だが入室記録は消されていた

ボンが使った「ライオンバイスタンプ」は、フェニックスから盗まれたものでした。

冒頭、門田ヒロミが、司令官解任の懲戒処分通知を破り、自身のIDカードを使い、フェニックスからバイスタンプを盗み出し、ボンに手渡したような演出でしたが

間違いなく内部の者の犯行と断定できるものの、入室記録は消されていました。

バイスタンプ奪還は順調に進み、ジョージ・狩崎推しの10種もあとひとつでコンプリートというところまできた矢先。引き続き、盗まれたもう一つのバイスタンプ「コングバイスタンプ」の回収を進めると同時に

大二は、ボンを囮にして、裏切り者をおびき出すことを提案する。

大二は一輝とまだ仲直りしていない?大二の様子がおかしい…?

ボンが世直し動画で引退宣言。
バイスタンプを壊すといい、犯人のリアクションを待つ。

その作戦に異議を唱える一輝でしたが、代案も思いつかない。

大二は眠れてない様子でしたし。
急に後ろに立たれた狩崎に銃口を向けたり
やたらと一輝に突っかかったり、まだ仲直りしてない?
ちょっと大二の様子もおかしいですね。

そんな大二の様子を風呂に入ってチェックするかのようなジョージ・狩崎も、いったい何をしてるのか??

現れたのはデッドマンズ幹部のオルテカとフリオ!リバイ&バイスはライオンゲノムに変身!

ついにボンの動画配信が始まった。
「それでは、この忌まわしき悪魔のスタンプをぶっ壊します」

そこに現れたのは、デッドマンズの幹部・オルテカとフリオ!
スタンプが偽物とわかった2人はデッドマンに変身し、仮面ライダーリバイ、バイスとの戦いに。

リバイはライオンバイスタンプでライオンゲノムにチェンジ!
「見ててください。俺の雄叫び」

リミックスを発動しリバイスライオンとなり、オルテカをガブガブやっつける!!

仮面ライダーエビルが登場!お前は誰なんだ?

「後はお前だ!」とフリオを倒しにかかろうとしたとき
いきなり、謎のライダー「仮面ライダーエビル」が登場し、リバイに襲い掛かる。

「お前は誰なんだ?」

ボンは門田ヒロミと大二に連絡するが、繋がらず。
フェニックスの隊員と狩崎は倒れており、大二とヒロミはその中にはいないようでした。

門田ヒロミの周辺にいた仲間も倒れており、振り返りざまに銃口を向けた先が仲間だとしたら、門田ヒロミが怪しい。
大二が配置されたいたところには狩崎がいて、狩崎が倒れているのに大二の姿が見当たらないのは、大二も怪しい?

そもそも、何故バイスタンプを盗む必要があったのか?
何のために仮面ライダーエビルになったのか?
バイスタンプを盗んだ者とエビルの正体が同一人物とも限らないし

次回以降に持ち越された謎解きにわくわくです。

Comment