仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第14話「司令官は…デッドマン⁉」本物の若林は既に…!3人がギフテクスに!最後の生贄はアギレラ様…⁉

『仮面ライダーリバイス』第14話「司令官は…デッドマン!?」

第14話「司令官は…デッドマン!?」
2021年12月12日放送

脚本:木下半太
監督:上堀内佳寿也

<ゲスト>
悪徳弁護士・工藤康(サーベルタイガー・デッドマン フェーズ2):河相我聞
心理カウンセラー・灰谷天彦(プラナリア・デッドマン フェーズ2):柏原収史

工藤がサーベルタイガー・デッドマン フェーズ2に!

工藤がしあわせ湯に現れた。
「お前の大事なものを全部ぶっ壊してやる」とスタンプを押すと、サーベルタイガー・デッドマン フェーズ2に変身!

工藤は一輝に、正しい生き方を他人に押し付ける「お前は日本一のエゴイスト」だと言う。
その言葉に一輝は動揺し、思うような攻撃ができなくなってしまう。

そんな一輝に、バイスは「一輝は一輝の好きなようにやればいいんだよ」と言ってくれた(^^)

復活したリバイは、リミックスを発動。サーベルタイガー・デッドマンの牙を破壊し、工藤を変身解除に追い込む!

天彦ががプラナリア・デッドマン フェーズ2に!

さくらの学校には天彦が現れ、プラナリア・デッドマンを召喚。
クラスメイトは仮面ライダージャンヌに夢中で(^^)正体を隠すさくらは変身できない…!

でも、天彦への怒りが頂点に達したとき、ついにクラスメートの前でジャンヌに変身!

「行け!プラナリア・デッドマン!」と工藤が指図してたら
フリオに無理やり契約させられ、プラナリア・デッドマン フェーズ2に。

デッドマンになったことに腹を立てつつも自らがジャンヌと戦いましたが、
ジャンヌの怒りのライダーキックを浴び、あっさりと契約解除に追い込まれました。

ラブ~ クズw

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXリベラドライバーicon
icon

裏切り者の正体は若林司令官に化けたカメレオンデッドマン!本物は任命式の日に消されていた…

裏切り者の正体の目星がついている狩崎が、大二とヒロミに説明する。

●マンモス・デッドマンを生み出した人物は未だ不明。マンモスバイスタンプを狩崎に渡したのは若林司令官
●フェニックス隊員に化けたカメレオン・デッドマンが「バリッドレックスバイスタンプとリバイスドライバーを渡してもらおうか」と狩崎に言い寄った。完成前にその名前を知っていたのは、狩崎と若林のみ。

ギフスタンプを餌に罠を仕掛けたら、かかったのはやはり若林司令官でした!!

若林に憧れていたヒロミは、若林に銃を向けつつも撃てず… 逆に若林の人質となってしまう。

なんと!本物の若林は任命式の日にカメレオン・デッドマン フェーズ2に消され、以降 カメレオンが若林に化けていたのでした。 なんてことだ(´;ω;`)

カメレオン・デッドマンこと若林は、狩崎からギフスタンプを手に入れると立ち去っていく。

ギフテクスに進化した工藤と天彦とカメレオン!最後の一体はアギレラ様!

ギフ様に見極めてもらい、フェーズ2を超える存在=ギフテクスに進化できるか?
選ばれなかった場合は、シュって消えちゃう…。

戻って来た工藤と天彦とカメレオン・デッドマンがギフ様に選別され、ギフテクスへと進化。
カメレオン・デッドマンは本来の姿がありますが、人間体のときは、当分は若林の姿でいるようですね。

小さい頃からギフ様に選ばれ、ギフ様の許嫁として生きてきたアギレラ様。
ギフスタンプも手に入れ
「あと一人だね」と笑顔が溢れていましたが

オルテカの「もう6人揃いました」に状況は一変。

生贄となる「最後の一体は、アギレラ様、あなたです。」と…。

「私が…生贄…?」
驚きを隠せないアギレラ。そしてフリオ…。

裏切者の正体が判明する回でしたが、6人目の生贄がアギレラ様とは!!意外な展開となりましたね~
まぁ 狩崎が渡したギフスタンプが本物かは疑問ですけどね。

【Amazon.co.jp限定】仮面ライダーリバイス DXホワイトレオ&ケツァルコアトルスバイスタンプセット
icon

Comment

  1. 匿名 より:

    第14話は衝撃的な話でした。
    単純に考えれば、本物の若林なら、ヒロミを司令官から分隊長に降格させることは、極めて考えにくかったですね。
    また、一輝は完全な、しあわせ湯直属(?)のライダーだったかな?
    何かと、カメレオンデッドマン=偽物の若林によって、一輝・大二・ヒロミの運命を狂わせたといっても、過言でもないでしょう。

  2. 匿名 より:

    東映公式から若林司令官の死亡通知が出されましたね。キャラの死亡通知なんて初めてじやありませんか? やはりフェニックスの新しい司令官はヒロミでしようかね?

  3. 匿名 より:

    確かに、言われてみれば、若林(本物)が本作の最初の死亡人物になりましたね。
    若林不在のフェニックスが、今後、どうなるのか気になるところです。
    その過程で、単純な話、ヒロミが司令官として復帰しても不思議でもないですね。
    どうりで、第1話から謎めいた若林(偽物)だけに、本物の若林の過去と、どんな人物だったかの話が見たいです。