仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第20話「非情で無常な、変身の代償」デモンズドライバーの実験台!?アギレラと共闘!オルテカ悪魔と分離

『仮面ライダーリバイス』第20話「非情で無常な、変身の代償」

第20話「非情で無常な、変身の代償」
2022年1月30日放送

脚本:毛利亘宏
監督:坂本浩一

<ゲスト>
ヒロミと同期のフェニックス隊員・山桐千草:奥山かずさ
ヒロミと同期のフェニックス分隊長・田淵竜彦:宇治清高
フェニックスの医師・御子柴朱美:藤岡沙也香

悪魔を宿したデモンズドライバーの真価を試す時!?

仮面ライダーデモンズに変身しようとするヒロミに、「お前の命…喰らう」としゃべるデモンズドライバー!
それでも変身しようとしたヒロミでしたが、大二が駆け付け、なんとか変身を回避。
ライブがギフテリアンを倒す!

その頃、フェニックス本部ではギフの棺が発光。
ギフの鼓動に反応してデモンズドライバーがついに覚醒!?
「悪魔を宿したデモンズドライバー。その真価を試すときが来た」と
狩崎と赤石長官は怪しすぎですね~!!

ギフは人類を進化に導く存在?人類を幸せな未来へと導く神?

千草に目的を聞かれたオルテカが、自分の過去を語る。

子供の頃はどんな大人にも勝る知能を持っていたオルテカ。
そんな時にデッドマンズを作った男に出会う。

その男はギフ様のことを「人類を進化に導く存在」と言い
オルテカの目的も「愚かな人類を進化させる」ことだと。

千草も「愚かな人類の未来のために過去と決別する」と宣言。

アギレラ様も玉置に「ギフ様は人類を幸せな未来へと導く神」「人類とは違う進化を遂げた生命体」と伝えましたが… ギフ様に対する解釈が違うようですね。

狩崎はヒロミがデモンズドライバーの実験台だったと認める

一輝は、フェニックスの医師・御子柴朱美から、ヒロミがデモンズドライバーを使えば命の保証はないと言われる。

狩崎に真実を問いただしたヒロミ。
狩崎は、ヒロミがデモンズドライバーの実験台だったと認めてしまう。

狩崎の目的は「最高の仮面ライダーを作り出す」ことだと言うが…。

悩むヒロミに、一輝は「戦いたいのなら戦ってください」「その代わり俺も命をかけてヒロミさんを守ります」と。

ヒロミと一輝は真っすぐなところ、正直なところが似てますからね。ヒロミの気持ちが一輝にはよくわかるのでしょうね。

千草はオルテカにギフスタンプを押されギフテリアンに!怒りが頂点に達したヒロミは変身!

ヒロミは決着をつけるべく千草を呼び出す。
オルテカとともに現れた千草を説得するヒロミでしたが。フェニックスの正体を知ってしまった千草は聞く耳を持たず…

千草はオルテカにギフスタンプを押されてしまう!!!
命を奪われた千草はギフテリアンに!!!
ううう ついに千草が犠牲に…(´;ω;`)

怒りが頂点に達したヒロミはデモンズドライバーを手にすると
「我が命をかけて!貴様を倒す!変身!」
ついにヒロミは仮面ライダーデモンズに変身してしまった!!!

玉置の提案で一輝たちがアギレラと共闘!オルテカが落としたギフスタンプを回収!

玉置から、アギレラ様を救って欲しいとまた頼まれたさくら。
その気持ちは本当だと思うし、オルテカを倒しギフスタンプを回収することが最優先と考える一輝たち。

アギレラのもとを訪れた一輝とさくら。
一輝、さくら、アギレラ、玉置の4人が同じ場所に普通にいる光景は何だか不思議でしたね。

連絡を受けデモンズらが戦う現場へ急行した一輝とさくらは、オルテカとギフジュニアと戦い、ヒロミはギフテリアンと戦う。

フォームチェンジ満載!!真冬の大感謝祭(^^)/

玉置と共に駆け付けたアギレラ様もクイーンビー・デッドマンに変身し、ダイオウイカ・デッドマンと戦いリバイ&バイスも参戦!
オルテカが落としたギフスタンプをアギレラと玉置が回収!!

オルテカの悪魔との分離に成功!フェニックスに確保されるが…

デモンズは「我が命をかけて、千草の魂を救う」ギフテリアを倒す!

リバイとバイスは、デモンズが抑えつけたオルテカ・デッドマンに必殺技を浴びせ
ついに、オルテカの悪魔との分離に成功!!

その時、ギフに光の粒子が注がれ、鼓動する。
そして バイスは頭が痛いと倒れてしまう。
パパさんの心臓がないことや、バイスにも何らかの影響があること… ギフはまだまだ謎が多いですが

オルテカは大二らフェニックスに確保されたのに
辛い表情や悔しい表情は一切せず、むしろ嬉しそうだったのも気になるところですね。

朱美の提案で何とかヒロミの命を救えた一輝

ヒロミは変身しても生きていた!!

デモンズドライバーがヒロミの命を全て吸い取る前に、キックの浸透力を調整し、ドライバーを弾き飛ばした一輝。
「派手な医師のお姉さん」こと朱美の提案だとバイスが(^^)

バイスのマスクの下の口!デモンズドライバー「こいつは悪魔だ」

やっとカレーを食べられたバイス。
あのマスクみたいな口は、本当にマスクで… その下に本物の口があって超怖いらしい。視聴者には見せてくれませんでしたが(^^)

ヒロミから呼び出された一輝と大二は
デモンズドライバーを「こいつは悪魔だ」と告げられる。

「オレ…アクマ…」というデモンズドライバーをの不気味な声…!!

ヒロミの命は助かったものの、次に変身したら命の保証はないのは変わらない。
デモンズドライバーとはどう決着が付くのでしょうね?

Comment