仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第31話「幻想の導き、夢のあとさき」バイスの力を借りると代償として記憶を失う!犯人は一輝の記憶を取り戻すために…

『仮面ライダーリバイス』第31話「幻想の導き、夢のあとさき」

第31話「幻想の導き、夢のあとさき」
2022年4月17日放送

脚本:木下半太
監督:杉原輝昭

<ゲスト>
木村昴:木村昴
池山浩二:坂田秀晃
伊藤美来:伊藤美来
堀川りょう:堀川りょう

幻覚の中で全てを思い出した一輝!サッカーを辞めた理由も明らかに!

ラフレシア・デッドマンが放った毒で幻想の中にいる一輝!

ラフレシア・デッドマンの犯人はジーコ?と疑う大二に、木村昴はきっぱりと否定。
そりゃあそうですよね。あとで分かりますが…。

幻想の中で、一輝とバイスは高校時代のサッカー部のグラウンドにいました。
そして、練習中に一輝がジーコに大ケガを負わせた現場を目撃する。

ジーコは、その怪我がもとで、プロになる夢を捨てた…。
一輝は、ジーコに代わってプロになると誓う。

すべてを思い出した一輝!!

ジーコに怪我をさせた罪悪感に堪えられなかった一輝は練習に没頭した。
でも、ジーコの夢も背負ったプレッシャーに押しつぶされ、サッカーを辞めた。

一輝がサッカーを辞めた理由も明らかになりました。

ラフレシア・デッドマンと戦うジャンヌも幻覚の中に…!

ラフレシア・デッドマンと戦うジャンヌはピンチに!!
ラフレシアの花の中に包まれた状態であのガスを吸ってしまい(^^)わけのわからない状況に!!

大二はフェニックス隊員と共にジーコの自宅に踏み込むが、
ジーコは意識を失い倒れていた。ジーコも被害者??

助っ人参上した大二は、ホーリーライブに変身!
飛行能力でガスを回避し、ラフレシア・デッドマンに立ち向かう。

ラフレシア・デッドマンの犯人は昴先輩!一輝の記憶を取り戻すために…!

幻想の中で、一輝はジーコと再会。

ジーコに謝る一輝。
ジーコも自分の言葉が一輝を十字架に縛り付けていたと謝る。

2人はどちらが先にてっぺん取るか勝負(^^)仲直り。
すると一輝も目覚めました。

ラフレシア・デッドマンの犯人は、見守ってくれていた昴先輩でした。
ラフレシアバイスタンプを使えば、幻覚の世界で過去の記憶を掘り起こすことができる。

ラフレシアバイスタンプを使ってまで一輝の記憶を取り戻そうとしたのは、ジーコが怪我をしたときのコーチは昴先輩で 責任を感じていたから。

ジーコにも、人気声優の伊藤美来&堀川りょう相手の声優の代役を託した昴先輩…。

一輝がラフレシア・デッドマンを撃破!ジーコの声優としての仕事も大成功!

ラフレシア・デッドマンを止めて欲しいと昴先輩に頼まれた一輝!
ジーコの声優の台詞と被るかのように 遅れてやってきて
仮面ライダーリバイスに変身!ラフレシア・デッドマンを撃破する。

ジーコの声優としての仕事も大成功でした。

バイスが力を貸すと、その代償として記憶や思い出が消えることが判明!

家族写真の中から一輝だけが消えている理由をバイスが説明する。

18年前のあの日、バイスは一輝と契約をした。
バイスが家族を守ると約束したとき「その代わり記憶からなくなっちゃうけどいいよな?」って一応確認をしていました。

バイスが力を貸すと、その代償として記憶や思い出が消える。
このまま戦い続けたら、大好きな家族のことを忘れてしまうかも…。
衝撃の事実を知った一輝は…!?

Comment

  1. 匿名 より:

    記憶から消えるって初めて聞く設定だな、怖すぎる
    あれ…?