仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」赤石ギフデモスの犠牲者はまさかの父…!大二が赤石の家族?

『仮面ライダーリバイス』第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」

第40話「家族か世界か…魂の兄弟喧嘩!」
2022年6月19日放送

脚本:毛利亘宏
監督:上堀内佳寿也

太助は大二を「倒すべき敵」と言い放つ!大二にとって唯一の理解者が赤石…

一輝やさくらの思い同様、大二も「自分が正しいのにどうして分かってくれない?」という思いから進展しない。
そんな状況に、太助は大二を「倒すべき敵」と言い放つ。

動揺するさくらと一輝。
太助さんに「なんだよお前、やんのか?」って向かっていったバイス(^^)
光も太助の冷酷な指示に反抗…。

落ち込むさくらを励ます花とラブちゃん(^^)
誰にも受け入れられず孤独の大二に、赤石の感情が揺れる。この流れだと、大二にとって唯一の理解者が赤石と思ってしまいそうですね…。

一輝はアララトへ乗り込み大二と兄弟喧嘩をする

パパさんとママさんが派手にケンカしてるふりをして、一輝と大二が子供の頃しょっちゅうケンカをしては仲直りしていたことを思い出させてくれた。

一輝は、アララトへ乗り込み、大二と兄弟喧嘩をすることに。
お互いの思いを本気でぶつけようと決意。

光が赤石ギフデモスとひとりで戦うが変身解除。庇った太助がまさかの…

一輝がいないあいだは、さくら・花・光がシェルターを防御!

シェルターにギフテリアンとギフジュニアの大軍が現れた。敵は大戦力!!
さくらたちはジャンヌ、アギレラ、オーバーデモンズに変身!!

ギフテリアンとギフジュニアの大軍は倒したものの
赤石が現れ、ギフデモスに変身!

赤石ギフデモス強すぎる…!! 3人でかかっても手も足も出ない。
その状況を見た太助は撤退を指示。
しかし、オーバーデモンズはジャンヌとアギレラに人々の護衛を任せると、単独でギフデモスに立ち向かう。

光は母を救えなかった罪を背負い、命をかける覚悟でいますね(´;ω;`)
オーバーデモンズはギフデモスのパワーになす術もなく… 変身を解除。
嫌な予感は的中… ギフデモスは光に最後の一撃を放つ…!

その時、光をかばい太助が立ち塞がる!!
ギフデモスの一撃を浴びたのは太助さんでした!!
一瞬、光を諦めて撤退したかに見えたのに… 光を逃がすために自らが犠牲に。

太助さんは、本当の家族がデッドマンズに命を奪われたことを赤石に話すと
息子・光に希望を託し、息絶える…(´;ω;`)

赤石も複雑な表情を浮かべていましたが…。

一輝と大二の兄弟喧嘩での和解に失敗…!赤石は大二を家族と…

アララトへやってきた一輝は大二と対峙。
アルティメットリバイ、ホーリーライブに変身し、
現れたベイルはアルティメットバイスと戦う!

「ギフに従えば平和が手に入るのに、どうして犠牲を出してまで自由を選ぶんだ?」
という大二に、「みんなの笑顔を守る」と言う一輝。

ついにアルティメットリバイは必殺技でライブを変身解除に追い込んむ。

変身を解除した一輝は大二に駆け寄るが、そこへ赤石が現れた。
「私の大事な家族に、手を出すな」
という言葉を残し、赤石は大二を連れ去ってしまう。

兄弟喧嘩は失敗… 逆に大二と赤石の絆が深まってしまった…。
一輝はその場に崩れ落ちる… 

うぅぅ また犠牲者は出るし、大二はどんどん離れていく、最悪な状況になりましたね…。

仮面ライダーリバイス 変身ベルト DXウィークエンドライバーicon
icon

Comment