本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダー

「スーツアクター高岩成二 先人より継承し、共に創造す」が8月16日発売!佐藤健氏推薦!スーツアクターを33年間続けた男が演じた全29人のヒーローポーズを実演解説!

スーツアクター高岩成二 先人より継承し、共に創造す

単行本「スーツアクター高岩成二 先人より継承し、共に創造す」が8月16日発売!

■佐藤健氏推薦!■
「『電王』は、ほぼゼロから全てを教えていただいた、僕の原点です」――佐藤健

■書籍紹介■
「ヒーローショー」「スーパー戦隊」「仮面ライダー」
スーツアクターを33年間続けた男、激闘の伝説<レジェンド>を紐解く!!
「ミスター平成仮面ライダー」高岩成二が
アクション、演技にかけた人生と今後の展望を語る――。

[完全保存版!]高岩成二が演じた全29人のヒーローポーズを実演解説!!

■目次■
◆序 章 先人から継承し、共に創造すること
「レジェンドじゃねえよ。生きてるよ(笑)」/特撮の始まり、ヒーローの始まり

◆第1章 スーツアクター・高岩成二という生き方
子どもの頃から仮面ライダーが好き/「何を始めても3年は続けろ」/真田広之さんに憧れる/「すみません、JACに入りたいんですけど!」/高校とJACの養成所を掛け持つ2年間/ヒーローショーの魅力にハマる/ヒーローショーからテレビの世界へ/「レッド」だけど現場ではいちばんの下っ端/スーツアクターとしての演技に目覚める/スーパー戦隊から仮面ライダーへ/アドリブだらけだった『仮面ライダー電王』/俳優の癖を活かす/仮面ライダーからの卒業/JAEから独立してフリーに

◆第2章 特撮ヒーローとスーツアクターの歴史
特撮ヒーローが認知されるまで/顔を出せない葛藤の時期/「スーツアクター」という名称が定着/「俺、俺、父ちゃんだよ!」/広がるスーツアクターの世界/スーツは痛い、暑い、寒いが当たり前/アップ用とアクション用のスーツ/時代とアクションの変化/あくまでもアクター=俳優/進化する撮影技法/爆破シーンは火薬かCGか/キャストクレジット/新人のスケジュールは前日に決まる/過酷すぎる撮影スケジュール/スーツアクターだけで食っていけるか?

◆第3章 スーツアクターになるには
アクションチームの養成部に入る/トレーニングはとにかく厳しい/スタートは早いに越したことはない/卒業公演が最終オーディション/新人はまず現場を覚える/役をつかむには/コミュニケーション下手では役はもらえない/教える立場も大変な時代/怪我との闘い/暑さとの闘い/アクションは絶対に安全第一/不足するスタントマン/こっそり現場裏話

◆第4章 基本ポージング&アクション解説
ワークショップでアクション体験/アクションの基本レッスン/アクションのお芝居レッスン/カッコよく見えるキャメラアングル/歴代ヒーローポージング実演解説/素手アクション実演解説武器アクション実演解説

◆第5章 これからのスーツアクターと展望
最近の若者事情/それぞれの若者が目指すもの/WIDENから未来へ

◆終 章 後世に向けて
アクションを演じること/家族へ/制作スタッフ、JAEのメンバーへ/特撮ファンのみなさんへ

2023年8月16日発売
価格:1,980円(税込)

Comment

  1. 匿名 より:

    考えたら高岩成二さんは仮面ライダ-のス-ツアクタ-としてゼロワンの仮面ライダ-滅が最後でしたよね。Vシネマの仮面ライダ-滅亡迅雷の仮面ライダ-滅の中身は今井泰彦さんでしたが。アウトサイダ-ズの仮面ライダ-滅の中身も今井泰彦さんなのでしようか?

  2. 匿名 より:

    今井泰彦さんじゃなくて今井靖彦さんですね。仮面ライダ-アウトサイダ-ズで復活した滅は財団Xに復活されましたが、同じく財団Xによって復活された仮面ライダ->ア-クやコルトドライブと戦うなんて正義の心を失ってないから滅はゼイン側に付くかな? 後は迅や不破諌が復活する番かな?映画「リアルタイム」で不破諌と滅と迅は良いトリオになれると確信しました。