本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーオーズおもちゃ&フィギュア

【予約】仮面ライダーオーズ オーメダル(食玩)|全12種類ラインナップ/コアメダルとセルメダル、グリードとヤミーについて

【2010-08-12 20:54:16 UPDATE】
仮面ライダーオーズ オーメダル(食玩) の予約がAmazonや楽天などで始まっていますが
バンダイ/食玩・BOXフィギュア【9月予約】仮面ライダーオーズ オーメダル 【1BOX12個入り】[083…にラインナップが掲載されていて

新仮面ライダーの劇中でのキーアイテムであるメダルが登場!!オリジナルメダルも4種ラインナップと豪華な仕様になっています!!
<12種類>
・コアメダル・タカ
・コアメダル・トラ
・コアメダル・バッタ
・コアメダル・チーター
・セルメダル・タカ
・セルメダル・トラ
・セルメダル・バッタ
・セルメダル・クワガタ
・ガンバライドメダル・W
・ガンバライドメダル・電王
・ガンバライドメダル・アマゾン
・ガンバライドメダル・ディケイドコンプリートフォーム

ガイアメモリ同様、歴代仮面ライダーのアイテムも登場ですね!

ここで登場する「コアメダル」と「セルメダル」って何ぞや?ってことですが・・・。
仮面ライダーマガジン Summer ”10 (講談社MOOK)には
仮面ライダーWの映画のシーン&現場のスチールや、キャスト&スタッフインタビューや対談が読み応えありました!!

仮面ライダーオーズの情報も武部Pインタビューや各設定など、10日前に発売された雑誌掲載情報より少し新しい情報も載ってます(^^)

武部Pインタビューの気になる箇所をピックアップすると(P76、77からも一部追記しています)

● 怪人は体自体がメダルでできている
● メダルのやりとりで勝敗を決するというやり方は新しい面白さを求めていまして・・・。
コアメダルが必要なのはグリードという幹部。現在不完全になっている自身の体を完全にするために、コアメダルを手にいれようとする。(金のコアメダル:オーズに変身や形態変化の力を与える)
ヤミーという怪人はセルメダルから生まれたセルメダルを増やすための怪人。(銀のセルメダル:オーズの必殺武器、マシーンのパワー源となる)
(1)ヤミー:グリードが人間の後頭部にメダル投入口を発生させ、そこにセルメダルを入れて生み出す怪人の素体
(2)○○ヤミー:ヤミーが人間の欲望を吸収し、進化変身した姿。

「メダルのやりとりで勝敗を決するというやり方」というのがTVを見てみないとよく分からないのですが、新しい面白さが期待できそうです!!

わたしは、多分最初に登場するであろうカマキリヤミーを倒すとメダルが出てきて、それを使って「タカキリバ」などの【胴体:カマキリ】にフォームチェンジするのかと思っていたのです・・・。 

でも、児童誌などで「タカキリバ」と「カマキリヤミー」が戦ってるスチールがあったり。
「ヤミー」を倒しても「セルメダル」しか集められない??っぽく
それじゃ、どうやると、「コアメダル」を集められるの??? ってところが今のところよくわかりません・・・。

グリード(ヤミー達を指揮する幹部怪人)は、三浦涼介さん演じるアンク以外に4体のグリード(ウヴア、カザリ、ガメル、メズール)が発表されていますね。
アンク以外のグリードにも人間態があり、人間態になったときにはそれぞれのテーマカラーもあったりするそうですし、どなたが変身するのか?ゲストさんも楽しみです!!

↓ 仮面ライダーオーズ オーメダル(食玩)・・・ガイアメモリ同様メダル集めはヒートアップするのか?w

Comment

  1. 通りすがりのヲタ より:

    オーズの敵は種族ごとに分かれて対立してるあたりがちょっとアンデッドを思い出します。
    初っ端から幹部怪人が出てるあたり、Wにも通じますね。
    ドーパントでは少なかった動物モチーフ楽しみです(←ただ単に動物フェチなだけ?)。
    ちなみにオーズの基本形態はコンボとつくらしく、サイ、ゴリラ、像の重量級コンボもあるとか。
    フォーム覚えるの大変そうだけど(笑)、楽しみですね(^.^)。
    (ついでに通りすがりのあの人もオーズの世界を通りすぎてもいいんだよ、なんて)。

  2. onemu より:

    >通りすがりのヲタさん
    きゃっwウチもアンデッドを思い出しました。ヤミーが2~10、グリードがJ~Kみたいな感じなのかな?ってw
    基本形態と亜種の違いもよくわからないのですが・・・「サイ、ゴリラ、ゾウ」は全部哺乳類で何となく安定感があるような・・・。
    通りすがりのあの人は、いつでもお待ちしていますヨ♪ 泥棒さんの方もw

  3. ライラ より:

    オーズのフォームはある法則で繋がってたりしますw
    例えば、ラトラーターの場合”ライオンがラ””トラがトラ””チーターがーター”ってなるんです。
    ガタキリバの場合は”クワガタがガタ””カマキリがキリ””バッタがバ”ってなります。
    つまりオーズのフォームは”ラ””トラ””ーター””ガタ””キリ””バ”などの組み合わせで決まります。
    頭:タカ 体:カマキリ 足:チーターなら”タカ””キリ””ーター”って組み合わせでタカキリーターになります。
    (タトバは例外)
    この法則が理解できれば、オーズのフォームはすぐ覚えられます!

  4. jin より:

    ネット見てたら発見しましたサイクロンアクセルエクストリームのソフビがプレバンで発売されるようです。
    まだプレバンにはアップされてません