仮面ライダー×スーパー戦隊 40×35 感謝祭|2012年1月11日レポート。サプライズ・ゲストは10日とは違う方も!

仮面ライダー生誕40周年×スーパー戦隊シリーズ35作品記念 40×35 感謝祭 Anniversary LIVE & SHOW」2012年1月11日行ってきました!

昨日の大混雑は何だったの?ってくらいズムーズに入場でき。
相変わらず長蛇の列ではありましたが物販コーナーも比較的穏やかな様子。

客席も何だか落ち着いた感じで、今日はおとなしいナ・・・って思ったのも束の間!
キャストやアーティストの方々、お客さんも慣れたのか 10日の数倍盛り上がってた気がします!!
涙出るくらいトークで笑いすぎましたO(≧▽≦)O

いやぁ〜 行かれた方お疲れ様です!!

パンフレット(昨日掲載の逆側)です。

40×35 感謝祭

サプライズゲストの方が昨日と違いますし、トークコーナーはほぼ被らずでしたので、またレポートしてみます。 昨日のレポートの補足なども書いてます。
↓ DVDも発売されますので、ネタバレになってしまうレポートは下に掲載しておきますね。

「40×35 感謝祭」2012年1月11日レポート
記憶違いや記憶が飛んでる箇所も多々あると思います。トークはほんの一部です。だいたいな感じでお願いします m(_ _)m

↓ ココはイベント前のいわゆる予告でした m(_ _)m
・ 公開予定の映画の告知。 「MOVIE大戦 MEGAMAX」の最後に流れた告知とは逆の立場Ver.も流れました!
・ 「非公認戦隊アキバレンジャー」も登場w

1. フィルム上映
・ 1971年から放送(+公開)順に仮面ライダー&戦隊の歴史

2. ゴーカイジャー&フォーゼのショー
ゴーカイジャーの6人がバンドやっていて(ドラムス・ゴーカイイエロー、キーボード・ゴーカイピンク、ベース・ゴーカイブルー、ギター・ゴーカイグリーン、パーカッション(タンバリン)・ゴーカイシルバー、ボーカル・ゴーカイレッド)実際に演奏します!

バスコとサリーが登場し「音楽の力」を奪ってしまい、楽器から音が出なくなるっ!!
バスコはライダーの怪人を出し、「音楽の力」を取り戻すためにバスコ&怪人と戦うゴーカイジャー!
仮面ライダーフォーゼが助っ人参上! 敵が多くて四苦八苦してたら、メテオ登場!!

戦いの末「音楽の力」を取り戻し、フォーゼとゴーカイレッドが友達のシルシヽ(´▽`)ノ

みたいな流れです(^^) スーツオンリーでしたが、声は全てキャストさん本人があてていました。
豪快チェンジ、フォームチェンジ(エレキ)、メテオも登場し、短いけど見応えあるショーでした! フォーゼとゴーカイレッドが凄く仲良くなってて(*^ ^*)
最後は、弦太朗(福士蒼汰)&マーベラス(小澤亮太)も登場!!

3. キャスト トークショー

<仮面ライダーフォーゼ トークショー>
福士蒼汰、高橋龍輝、清水富美加、坂田梨香子、冨森ジャスティン、志保、土屋シオン の仮面ライダー部7人と、サプライズで吉沢亮さん!!

10日も元気でしたが、さらにノリノリ超元気!!! 楽屋状態な感じが加速し、うるさいうるさい(^∀^*)

昨日、緊張しまくりだった冨森ジャスティンさんが、リベンジ!! 真ん中に来て、面白いネタを披露!したのですが、やっぱり滑って(≧∀≦) 「お客さん5000人のうち、3000人は笑ってなかった」とかイジられてました。

いつもはどんな感じ?では

志保ちゃんは、映像では黒い子だけど普段はこんな明るくて・・・っと言ってたら、隣のJK・土屋シオンさんが「チャーミングだよ」って(^^) そしたら志保ちゃん「言っちゃダメだって〜」って超照れてました。 ライダー部のみんなから「可愛いぃ〜」コール 照れすぎて悶えてましたw

賢吾(高橋龍輝さん)と弦太朗(福士蒼汰さん)は違うタイプの人見知り。でも今は仲良し! 土屋シオン「龍輝くん、トイレ行く時僕連れていくんだもん」って 寂しがりやみたいです(^^)

坂田梨香子ちゃんは、美羽に近いって意見が多く。 「おしゃれ」とか色々言われて、照れてました(*^ー^*)

清水富美加ちゃんは、まんまみたいです!

「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」を流行らせよう!って話になり。ほかに
「JK」のシルシ(両手をクロスして、左手でJ、右手でKとやる)。劇中であまりやる機会がないけど、これからやってみるとのこと
美羽の「oops!」。普段でも出ちゃう
隼の「キラっ」。監督から何かやってと言われて自分で考えたそうです

撮影エピソードでは
福士蒼汰さんが映画の「彼女キタ━(゚∀゚)━!」のシーンで、いつもと違う台詞だからと言い聞かせたのに、やっぱり「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」って言ってしまい。続けて「じゃなくて、彼女キタ━(゚∀゚)━!だった・・・」ってNGネタ

志保ちゃんは、ライダー部の友子のコーナーでは、本物の繭で「友子」って描かれているんだけど。いつからかそれが白い石に変わっていた話。 その理由はライダー部の誰も知らなくて・・・。

なんと! 犯人はネズミ(・・;)

JKの要望で、変身シーン披露!
まずは吉沢亮さんが、メテオに変身!!
続いて福士蒼汰さんは、なかなか変身しようとせず、「みんなで3・2・1って言ってくれたらやる」ってことで、ライダー部&会場みんなで「3・2・1」変身!「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」やりました

<海賊戦隊ゴーカイジャートークショー>
小澤亮太、山田裕貴、市道真央、清水一希、小池唯、池田純矢 のゴーカイジャーと、バスコの細貝圭さん!

小池唯ちゃんは「アイム、キタ━(゚∀゚)━!」で登場。指定の位置に立ったら「恥ずかしい〜」って超照れてました(^^)

フォーゼ組が超盛り上がって笑いすぎたのですが。ゴーカイ組はさらにひどくてw もう〜笑いすぎてお腹痛くなるし涙でるし(≧▽≦) キャストさんも素でお腹かかえて笑ってましたなぁ

ハカセの清水一希さんが「フォーゼでは、年長のジャスティンさんがやったから、ゴーカイジャーの年長バスコも何かやって!」ってムチャ振り!!

細貝圭さんは、「嫌だよ〜」とか「マジ?」とか最初は逃げていたのですが、本当にやらなくちゃな雰囲気になってきて「キャー」とか「ひぃ〜」とか笑い出したりクルクル回ったり、もうどうしたらいいのか分からない感じになって遂に壊れた~(´▽`)

真ん中に来てネタ披露!

そして 即逃げた〜!!!(≧▽≦)

「もう〜 コレDVDに入るんでしょ」 って 勘弁して〜状態w

「ハカセ恐いよ〜」と言いつつ、今度はハカセにムチャ振り!

次は 清水一希さんが壊れてきて。

真ん中に来てネタ披露!

そして また逃げた〜!!!(≧∀≦)

いやぁ〜 バスコはノリノリでしたねぇ
シーンの再現で、何やる?って決まらず。「お客さんに聞いてみよう!」と前の方に聞いていたけど伝わらず。 バスコがピョンと舞台から飛び降りてマイクを向ける!
その素早さに、ゴーカイジャーの皆ウケてました(^^)

お客さんの要望で 41話のマーベラスがアイムの頭に手を置くシーンを再現。
2人は凄く真面目にやっているのですが、他の5人のスタッフさんの真似が面白かったです〜

ゴーカイジャーも「豪快チェンジ!」やりました!! バスコ・チェンジもって話しも出たのですが、バスコはお姉さんの横へ。

<特命戦隊ゴーバスターズ> お披露目!!
スーツだけですが、ゴーカイジャーからの紹介で登場しました!
本人が声をあててました。 10日もだったのか?思い出せないのですが・・・。

<仮面ライダーフォーゼ+海賊戦隊ゴーカイジャー トークショー>
全員集合してひとりずつ挨拶。 自分とは違う役のキメ台詞で挨拶してた方が結構居ました(^^) 番組違うのとかも。 自分のを言われたキャストさんは「アレ??w」みたいな感じで、乗り出してアイコンタクトやってたり

弦太朗とマーベラスは、友情のシルシやったり肩組んだり。なんかすっかりお互い仲間な感じが増してましたね~
10日に続き、弦太朗がなんか色々しゃべってて、賢吾に「如月、早くやれ」って言われ
弦太朗「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」 を、ゴーカイジャーも一緒に全員でやりました!!

4. 休憩を挟んで ライブ

11日のライブで再確認しまして、10日のセットリストは、多分正しい思います。
サプライズ・ゲストさんが代わってたり。曲がちょっと違ってたりもあるので、補足も含めて再度書いてみます。

<RIDER CHIPS>
・「FULL FORCE(仮面ライダーカブト ED)」Ricky
・「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜(仮面ライダーW OP)」上木彩矢 w TAKUYA
・「Giant Step(仮面ライダーフォーゼ ED)」Astronauts(May”n & 椎名慶治)
・「ELEMENTS(仮面ライダーブレイド 2ndOP)」Ricky
・「Let”s Go RiderKick 2011(オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー 主題歌)」仮面ライダーGIRLS
・「The people with no name(仮面ライダーファイズ ED)」m.c.A・T
・「Switch On!(仮面ライダーフォーゼ OP)」土屋アンナ

11日のサプライズ・ゲストはm.c.A・Tさん!!
10日のレポートで書き忘れましたが、「Let”s Go RiderKick 2011」の時に昭和の仮面ライダーが全員集合! 「Switch On!」の時に平成の仮面ライダーが全員集合!
「Switch On!」では、フォーゼが土屋アンナさんの横で踊ったり拳突き上げたりノリノリなのですが。 後ろに並んでる他のライダー達もノリノリで(^^) 電王とか、ノリノリが似合うライダーはいいのですが・・・ライダーって意外にノリノリが似合わないんですw なので、拳突き上げたり、踊ってるライダー達が なんか可愛かったです(*^ー^*)

仮面ライダーGIRLS からの仮面ライダーGIRLS 3rdシングル告知も再び。(仮面ライダーGIRLS|3rdシングル「咲いて」:仮面ライダーフォーゼ挿入歌!フォーゼ本編にも出演/CD+DVD付き:予約開始!
やっぱり。仮面ライダーGIRLSは、龍騎の方が居なくて5人でした・・・。

ステージ上段から「俺のこと忘れてないか?」ってモモタロス参上!(≧▽≦)
モモタロス・ウラタロス・キンタロス・リュウタロスも10日に続いてサプライズ登場!声ももちろん本人です!声優さんは登場せず
・「Climax jump DEN-LINER form(仮面ライダー電王 2ndOP)」関俊彦(モモタロス)、遊佐浩二(ウラタロス)、てらそままさき(キンタロス)、鈴村健一(リュウタロス)

残念ながら、渡部秀さんは10日のみでいらっしゃらず。
串田アキラさんが登場し、松原剛志さんを呼ぶ!
・「JUMP(海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン 主題歌)」串田アキラ & 松原剛志

さらに!串田アキラさんがひとりで
・「宇宙刑事ギャバン(宇宙刑事ギャバン OP)」串田アキラ
この時、ギャバン(スーツ)も登場!!

モモタロスが「若さ 若さって何だ クライマックスってことさ」ってギャバンの替え歌を歌いながら登場しwMC。
ホウキ持参で「レーザーブレード!ギャバンダイナミック!」って真似てました(^^)

<Z旗>
・「海賊旗を上げろ!(海賊戦隊ゴーカイジャー 挿入曲/instrumental) 」Z旗
・「海賊戦隊ゴーカイジャー OP」松原剛志
・「忍風戦隊ハリケンジャー OP」高取ヒデアキ
・「特捜戦隊デカレンジャー OP」サイキックラバー(YOFFY・IMAJO)
・「魔法戦隊マジレンジャー OP」岩崎貴文
・「呪文降臨~マジカル・フォース(魔法戦隊マジレンジャー ED)」Sister MAYO
・「轟轟戦隊ボウケンジャー OP」NoB
・「獣拳戦隊ゲキレンジャー OP」谷本貴義
・「炎神戦隊ゴーオンジャー OP」高橋秀幸
・「炎神セカンドラップ/1番のバルカ(炎神戦隊ゴーオンジャー ED)」高取ヒデアキ、五條真由美、谷本貴義、Sister MAYO、大石憲一郎
・「侍戦隊シンケンジャー OP」サイキックラバー
・「天装戦隊ゴセイジャー OP」NoB
・「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」Project.R

11日の「炎神ラップ」は「セカンドラップ」の「バルカ」!流石に2日目は記憶するのに多少余裕があります。
っとなると、10日の「炎神ラップ」は「ファーストラップ」で「スピードル」だったかも・・・です。

「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」は、歌ってるアーティストさんが追うのが大変でしたが。 カメラさんもだんだん慣れてきて、2番以降は歌ってるアーティストさんがスクリーンにバッチリ映されていました(^^)
10日のレポートで書き忘れましたが、「スーパー戦隊 ヒーローゲッター」の時は、全戦隊のレッドが登場!! 入りきれないので、客席両サイドにもいらっしゃいました!

いやぁ~ アーティストさんが「昨日も凄かったけど、今日はさらに凄い!」って言ってたくらい。ライダーも戦隊も本当に盛り上ってました!! 床揺れてて、地震かと思ったくらいです(・・;)

一旦全員退き、RIDER CHIPS、Z旗、仮面ライダーのアーティストさん、Project.R、仮面サイダーフォーゼのキャストさん、ゴーカイジャーのキャストさん 全員集合!!
10日は、清水富美加&吉沢亮のお2人は不参加でしたが。やっぱり夜10時を過ぎていたから年齢的にダメだったみたいで。 11日は30分早くスタートしたのでギリギリ大丈夫!! 本当の全員集合果たしました!
・「手をつなごう~マツケン×仮面ライダーサンバ~」全員

最上段にキャストさんが、向かって左側:フォーゼ、右側:ゴーカイジャーと立っているのですが。
だんだん本来の立ち位置ではない場所に移動。 ライダーとゴーカイジャー入り乱れ 並び順バラバラになったり

10日はハンドマイクだったので、手を繋げない方も居たのですが。
11日はスタンドマイク! みんな手を繋いで、あのPVのダンス! 超楽しそうでした!!

清水富美加ちゃんは、アイムと踊ったり、賢吾くんと横向き合って踊ったり
バスコは中上段のキンタロスと肩組んでるしw 鎧はバク宙やってるし!!
最下段でギター弾いてたTAKUYAさんが、いつの間にか最上段でキャストさんと背中合わせてギター弾いてるし!!
もう~ あっちもこっちも面白すぎ!楽しすぎでした!!

っと今日も記憶振り絞って書いてみました。 「40×35 感謝祭」に感謝です!!
仮面ライダー、スーパー戦隊に、ありがとう!!って何度でも言いたいです(o^ー^o)
仮面ライダー×スーパー戦隊 40×35 感謝祭|2012年1月10日レポート

Comment

  1. ryo より:

    楽しかったですね・・・w
    自分的には、フォーゼのトークパートでDVDでカットされる危険があるネタをあえて書きますw
    麿「メテオの役作りはどうでした?」
    亮「最初監督さんに、DEATH NOTEの夜神 月をもう少し軽くしたような・・・と言われたので、DEATH NOTE読み返して、DEATH NOTE持ってたんで・・・」
    ここでつっこみが
    「え?DEATH NOTE持ってるの?」
    亮「持ってるよ!」
    亮君は、ここまでコミック持ってるの?と聞かれていると思ってた模様w
    さらに周りが
    「だ、誰の名前を書くつもり?」
    と。。。w
    コミックじゃなくて実物のことかぁとw
    あの周りのからかい方が面白かったですよね。
    ジャンプネタになるからたぶんカットされるんだろうなぁとは思いますが。。。w
    あと、志保ちゃんの弟君の席がかなり近かったのですが、1列前の4席横(通路はさむ)ライダーLIVE(イマジン)パートが終わったら帰ったのか楽屋に行ったのか席から離れられました。

  2. ダークキバ☆ より:

    いいですな〜感謝祭
    マーベラスとアイムのあのシーンやったんですか!!
    あれはやばいですわ(笑)
    生で見たかったです(汗
    2人照れてましたか?
    ゴーカイジャー見てて
    もう最近は2人の関係が気になって仕方がなくて(笑)
    また何かテレビで2人の進展みたいなのないですかね(^w^)

  3. onemu より:

    >ryoさん
    「DEATH NOTEの月をもう少し軽くしたような」は、雑誌でも読んだことありますし。 ジャンプネタでは、キバのイベントDVDで、キバット杉田さんに「銀さん」ネタをしゃべったキャスト発言も収録されていたので・・・大丈夫かも??・・・と願っています(^^)
    おっ。志保ちゃんご家族の席はウチも近かったですよw ってことは ryoさんとも近かったみたいですね!!
    >ダークキバ☆さん
    マーベラスとアイムのあのシーンは、そんなに照れてなかった気がします。 見てるほうが照れますw
    2人の関係ってそんな感じなのですかね(^^)ジョーとアイムも噂(?)ありましたよね~

  4. KAZU-H より:

    仮面ライダーXスーパー戦隊 40X35 感謝祭
    お疲れ様でした。
    仮面ライダー十年祭
    以来の東京国際フォーラムでのイベント
    終了が時間的にグッズを買えないと思い
    先行販売にいって正解でした。相変わらずの凄い列で因みに
    感謝祭パンフレット
    感謝祭ステッカー
    感謝祭ミニタオル
    ゴーカイジャー旗(会場限定)
    バスコ旗ミニタオル
    仮面ライダー部旗
    を買いました。(ザンギャック旗も欲しかったですが、まぁプレミアバンダイの方で昨日〜受注開始するのでそちらで)
    オープニングアクトに始まり、(自分は2階席でシルバーがゴールドに変わる時ちょっと裏(変わる処)がまる分かりで、そこはと思いました?残念)
    続くトークショー
    フォーゼ組は、素の志保ちゃんとキャラの友子ギャップ
    弦ちゃん・賢吾・ユウキちゃんは、大戦映画の舞台挨拶で生で見ているので他の部員は初なので
    又、流星も
    これからどうダチになるかとても楽しみになってきました。
    「宇宙キタ〜!」はまさに流行語にならないとおかしいぐらい
    地方のキャラクターショーで子供達はやってます
    後 ダチの証しの拳を重ねる
    これもキャラクターショーの握手会で子供達は握手と一緒にやってます
    ゴーカイジャー組は、バスコは初
    やはりバスコは敵ながら憎めないキャラ
    これも細貝君で成立つキャラと見ていて思いました。
    両キャストの仲のよさが1日だけですが判りました。
    Liveは、生は迫力があっていいですねぇ。
    ラストは、新幹線名古屋行方最終便時間が気になる時間で
    楽しみながら違ったDoki×2を感じながら会場の雰囲気の中にいました。ヒーローゲッターで、アカレンジャー・ゴーカイレッド・シンケンレッドはさすがにのってませんでしたが?またそれもキャラクターとして徹していると
    ラストのラスト約50人の出演者アクターも含めればもっと
    ステージに集結にはホールならではじゃあ出来ない
    キャストも最上段での楽しんでいる姿撮影中の中お疲れにも関わらず、客席はもとよりホール全体が感謝祭ならではの雰囲気でそれに参加出来て帰りがギリギリで焦りましたが、また会場予約したイベントDVDでどう収録されるか判りませんが?
    見てない10日部分含め思い返したいと思います。イベントの余韻を残しつつ「牙狼」第13話を見てバタンキュウの午後から濃い1日でした。

  5. onemu より:

    > KAZU-Hさん
    「40X35 感謝祭」お疲れ様です!無事新幹線に乗れたようで安心しました(^^)
    シルバーがゴールドに変わる時は、もしかしたら失敗だったのかもですよ・・・。1日目は見えなかった気がします。2日目は一階席からも見えちゃいましたw
    DVDで再確認するのが楽しみですよね〜(^^)