本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
ウルトラマン

BS朝日「昭和偉人伝」2月26日は【円谷英二】!ゴジラ誕生秘話や「ウルトラマン」未公開映像に隠されたメッセージ

BS朝日「昭和偉人伝」#10は「円谷英二」が放送されます!
● 公式サイト:BS朝日 – 昭和偉人伝
● 放送日時:2014年2月26日(水)22時00分~22時54分
● 昭和偉人伝 #10「円谷英二」
円谷の愛弟子さんたちが語る、ゴジラ誕生秘話や

昨年10月。50年の時を経て発見された、「ウルトラマン」の未公開映像。ここには、 円谷英二の知られざるメッセージが隠されていました。死の間際まで書き続けていた、幻の次回作とは。夢を追い続けた、一人の天才映画監督の生涯に迫ります。

とのことで これは見なくちゃいかんでしょう!!
「ウルトラマン」の未公開映像については
● 未公開映像が語るウルトラマンの歴史 – NHK 特集まるごと – NHKオンライン
○ 敵の宇宙人がウルトラマンに化けて暴れ回るシーンで。 放送された映像では、街を次々と破壊していくのですが、NGでは建物は壊れてない・・・。
○ ジャミラが登場する回。 実際の火を使うことにこだわりましたが、NGシーンでは燃料が着ぐるみに飛んで着火。スタッフが慌てて消火・・・。
○ 本物の木をセットに植えていたら。NGシーンでは、怪獣を持ち上げると同時に引き抜いた木には根っこがついてた・・・。
などが紹介されています。
● 番組スタッフ | 未公開映像が語るウルトラマンの歴史 … – NHKオンライン
こちらは動画も公開されています!(期間限定)


ウルトラマン Blu-ray BOX III (最終巻)
定本円谷英二随筆評論集成

Comment