『仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』スペシャルバージョンのレポート!

昨日10月12日に開催された『仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー』スペシャルVer.に行ってきました。 ライブビューイングやネット配信などでご覧になった方も多いかと思いますが。現地の様子などを交えてレポートを書いてみます(^^)

スポンサーリンク

仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルVer.

会場が超遅れてドタバタ

ウチらは17時ごろ中野サンプラザに到着。17時開場&18時開演なのですが、まだ開場しておらず、結構な列が出来ていました。 剛のTシャツと白いジャケットを着た人、チェイスの上下を着てる人、ハートのコートを着てる人、黒メディックや白メディック、ロイミュードのTシャツなど。ファンの方の衣装が可愛い(^O^)
列がどんどん長くなって、暗くなってもまだ入場できず。2回目の回が推したようで準備が整い次第・・・って開場時刻はとっくに過ぎてるのにずーーーーっと待たされました。やっと最前列の方が入場したのが開演10分前くらい(・・;) なのに「開演は予定通り6時です!」って。ひぃぃ
ウチらは開演まで5分くらいしかないので、超焦ってパンフレット買ったり、トイレに行ったり、ドタバタ。 全ての方の入場を待ったので、スタートが10分くらい推しました。
「今から並んでも開演に間に合わない可能性があります!」って何度も言われてドキドキ待って買ったパンフレットw
仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルVer.

ファイナルステージ

1部は『仮面ライダードライブ ファイナルステージ』
登場ライダーとロイミュード(怪人態)とベルトさんは全員声を当てて。ベルトさん以外のキャストさん全員が素顔で登場しました! その登場シーンが泣ける~(;△;)
仮面ライダードライブTVの最終回後のお話。なので、進ノ介は変身できず、剛も旅をしてるわけですが。 剛はなぜ戻ってきたのか? 進ノ介はどうやって戦うのか? ロイミュードたちはどうやって復活したのか? などがファイナルステージで見れて感無量!
DVDで初めて見る方は、ネタバレ無しで観たほうが絶対面白いと思うので、あえてストーリーなどは書かないでおきますが。 みんなの想いや絆がTVシリーズから繋がっていて、胸がいっぱいになりました!!
流石は三条陸さん脚本!!聞きたかった台詞や多分誰もが思い描いたであろうその後がちゃんと盛り込まれていました!! まさかの凄いことも起こりましたね~!!
トークショー出演キャストさん以外の声の出演は
・フリーズロイミュード:堀内正美さん
・パラドックスロイミュード:小山力也さん
『仮面ライダードライブ ファイナルステージ』は超感動!!とても面白かったです!!

番組キャストトークショー&MMEDライブ

ベルトさんがキャストひとりひとりの役名と名前を呼んで、進ノ介から登場!
出演キャストは、竹内涼真さん、内田理央さん、上遠野太洸さん、稲葉友さん、松島庄汰さん、馬場ふみかさん、蕨野友也さん、吉井怜さん、浜野謙太さん、井俣太良さん、クリス・ペプラーさん、片岡鶴太郎さん。総勢12名!!
最初の挨拶、クランクインのお話、クランクアップのお話、ロイミュード・ライダー・特上課の話などがありましたが。印象深いお話をいくつか
竹内涼真さんと片岡鶴太郎さんはドライブの撮影前に既に出会ってた!
竹内涼真さんが学生の頃、サッカーの合宿で宿泊していたところで、片岡鶴太郎さんのイベントが開催されていて、偶然すれ違ったそうで。「鶴太郎さんとは赤い糸で繋がっていた」って良いお話(´ー`)
チェイス!開いてる
チャックが開いてましたww 後ろ向きでチャックを閉めるところが全国中継(・・;)
あとで「チャックを閉めるのが人間のルールではないのか?」って言われてたww
片岡鶴太郎さん大暴走
特状課のみんなのことをひとりひとり分析していたのですが。
究ちゃんのところで「奥さん美人、モデルさん。子供もいて。でも××××させてくれない」とか、DVDではピーが入るかカットされるかな爆弾発言ww みんなずっこけて大爆笑してるし、その後もピーな発言が何度も(^O^)
特状課の撮影では、テストでも本番でも予期せぬアドリブが飛び出すそうで「笑いをこらえるのが大変だった」のがよくわかりますw 鶴太郎さんは、計算してるかのように絶妙で本当に面白い!!
クリス・ペプラーさん分析の仮面ライダー3人衆
「稲葉くんは兄貴、涼真は弟、そして上遠野くんがクールな顔して(頭の上で指差して)こいつが一番肉食です!!」
ペプラーさんも、ライダー達が「エレベーターで××××ってる」という爆弾発言ww
鶴太郎さんもペプラーさんも、みんなのこと凄くほめてたし、今後にも期待していた!!その優しい想いも心に響きました(^^)
<再現シーン>
ハート様がメディックの膝枕で寝てるシーンの再現。ブレンのハンカチ噛みが、スクリーンでもドアップにww その後、どさくさで、ハート様の上にブレンが覆いかぶさりました(≧▽≦)
1話の初変身シーンの再現。ベルトさんとのやり取りでは、クリスさん台本が見づらかったようで。ベルトさんの台詞が出るのを待ってる進ノ介の顔が何とも可愛いかった~
究ちゃんが2人のシーンの再現では、究ちゃんとスクリーンに映ってる究ちゃんが2人いるように見せて再現!
40話屋上のシーンでは、
チェイス「家族とは、心を乱すだけのものではないようだ・・・。」
進ノ介「どうしたチェイさん?」
チェイス「・・・」ここから先は笑いを堪えながら必死でしゃべってるけど台詞になってなくて(≧∀≦)剛に「ポンコツ」と言われてたw
竹内「ごめん。チェイさんって呼んじゃった?」って可愛いww
進ノ介とハートの最期のシーンの再現
この再現シーンがもう・・・最高でした!!
2人とも感情が入りすぎて、ハート様途中で嗚咽するくらいマジ泣いてるし(;△;) 
席に戻ったあとも、ハート様ずっと涙が止まらず・・・片手で眼を覆って泣いてました・・・。 ウチらの周りの人もみんな泣いてた(;△;)
47話の進ノ介と霧子と白バイ警官のシーン
まさかの狩野洸一登場!w 再現シーンの最後は、霧子の笑顔で終わった(*^ー^*)
<MMEDライブ>
すぐにスタートはせず、文字で気持ちを伝えて、徐々に盛り上がる演出!
松岡充さんの想いが本当に熱くて深くて、感動しました!!
セットリスト
・SURPRISE-DRIVE
・re-ray
・sing my song for you ~サヨナラの向こう側まで~
「sing my song for you」では、みんな登場して全員で大合唱!!
現さん・究ちゃん・りんなさんの3人は手を取り合って踊ってました(^O^)
<最後の挨拶>
ひとりひとり最後の挨拶。みんな泣くのをこらえてるからか、比較的短め。
ハート様はノーマイクで気持ちを伝えて。蕨野さんって本当にハート様そのままやなぁと
最後のほうになると、だんだん涙をこらえきれなくなり・・・剛と霧子は泣きなららの挨拶(;△;) そして、進ノ介はみんなの挨拶中ずっと泣いてました・・・。スクリーンに顔のアップが映ったら、顔が濡れてるように見えるくらい(;△;) 「ドライブやキャストのみんなが好きすぎて、別れが辛い」と
最後は竹内涼真さんから、みんなへ向けて一人一人にメッセージ。
挨拶のときは涙をこらえてた人も、想いを伝えられて号泣・・・。ハート様もメディックも泣いてる(;△;)
なのにブレンには「庄汰くん、牛角おごってくれてありがとう」ってww
ブレンが反論してるのを無視して次に進むし、現さんにも「ダサい」とか言っちゃうしww
ベルトさん、剛、課長とは抱き合って讃えてるのに、イジる人もいるところがドライブの良い幅なのでしょうね~(^ε^ )


ウチはスペシャルバージョンのみしか行かなかったですが。ドライブへの愛情やキャスト同士の絆がとても深く感じられ。涙あり笑いあり感動ありの最高のイベントでした!!
ドライブありがとう~!!!! 次はDVDで再び見るのを楽しみにしてます!!!
仮面ライダードライブ ファイナルステージ&番組キャストトークショー [DVD]

コメント

  1. KAZU-H より:

    自分も昨日この時期『仮面ライダー』恒例行事(春は戦隊(笑))のファイナルイベント東京会場に参加して来ました。
    昨日はまぁ早く会場行っても時間通りに会場しないので(物販(パンフ)やらDVD予約もあるので)16時30分ぐらいに会場に着きました。
    いつもなら入り口前の広場に列ができているのに着いた時はもう会場の階段に並んでました。
    看板に3回目の会場が17:15からともなってましたね。
    多分、2回目の帰りの物販の押しもあったかもしれませんが?ライブビューイングの準備が押した原因が大きいでしょうね?
    アナウンスで入ったらまず席へとあったので(2階席だったので)席へ
    パンフは休憩時間で予約は時間で中でもと言われたので中で書きました。因みにファイナル、映画、Vシネ3本予約(笑)
    結果(握手会に参加もしたので)映画とVシネのポスターは無くなってもらえませんでした。その代わりノート4冊もらいました。(笑)
    チラシもすぐ閉館時間でこれまたもらえず
    来年の最終日の時間を1回目の入場時間から検討するよちありと思いましたね?
    でも去年はこんな事なかったと思うんですが?
    イベント自体は去年以上に良かったです。(個人的感想)
    (昨日はトッキュウの荒川監督も1、2回目のどちらかに来てらっしゃったみたいで^^)

  2. ムラクモ より:

    博多会場ライブビューイングで参加しました。
    ブレン・課長大暴れ!源さん、それスーパー1とストロンガーやないか!とか小ネタに笑い、
    マッハ&チェイス組の一言一言の熱さに燃え、
    トーク中の霧子の仕草がいちいち可愛い(オイ)のに萌え…。
    本当に楽しかったです。
    初参戦だったので時間が掴めず、切符の都合で松岡さんのライブ真っ最中に退場するはめに…orz
    博多会場最後列の皆様、ご迷惑おかけしました。
    本当に申し訳ないです…。
    DVDは絶対買います!!課長のあの発言はカットでしょうね(笑)