『仮面ライダー』が10年ぶりに改訂される「広辞苑」第7版に追加!2018年1月12日に刊行

日本の代表的な辞典として知られる岩波書店「広辞苑」の第7版が2018年1月12日に刊行。

新たに「仮面ライダー」が追加されるそうです!

スポンサーリンク

『仮面ライダー』が「広辞苑」に追加

『仮面ライダー』が「広辞苑」に追加

「広辞苑」第7版には、新たに1万項目を加え、25万項目を収録。

新たな収録候補10万項目から、日本語として定着、または定着すると考えられる新しい言葉や事柄を厳選したそうで。「仮面ライダー」も追加!!

1991年発行の第4版以降、改訂のたびに項目数は1万~2万ずつ増ふえています。今回も、約10万の候補の中から、日本語として定着、または定着すると考えられる言葉を選んだそうです。「東日本大震災」「安全神話」といった震災・原発にかかわる言葉や「フリック」などのIT用語を加くわえました。「がっつり」「ごち」「ちゃらい」などの新しい言葉や、「仮面ライダー」も追加しました。

毎日新聞:毎小ニュース:文化 広辞苑、10年ぶり改訂 「ごち」「仮面ライダー」も

チェックしてみたいですね(^^)

広辞苑 第7版
スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    他の辞書はともかく「広辞苑」に載るというのは凄いなぁ。「ゴジラ」や「ウルトラマン」は6版までに収録されているのでしょうか。立ち読みで確かめるのはツライなぁ。

    • Mariya☆ より:

      調べてみたらゴジラやウルトラマンは収録されているそうです。

      • SICファン より:

        なるほどぉ。一歩出遅れていたものの、ゴジラやウルトラマンに並ぶ社会的地位を得たということですね。ありがとうございます。

  2. 匿名 より:

    スーパー戦隊も入れてください