『風都探偵』第48話「sの肖像2/俺たちの街」仮面ライダースカル復活「さあ お前の罪を 数えろ」!鳴海荘吉が少年を翔太郎と

3月4日発売スピリッツ14号に、『風都探偵』第48話「sの肖像2/俺たちの街」が掲載されました。

「ビギンズナイト編」!ついにおやっさんが変身!!キター!!

スポンサーリンク

『風都探偵』第47話「sの肖像2/俺たちの街」

おやっさんこと壮吉のスタッグフォンへの着信は、のちのシュラウドこと「文音」。ドーパントの出現を知らせる電話だった。「黒いベストを着た目つきの悪い子」(^^)それが少年「翔太郎」だと気づくおやっさん!

夜の公園の地面から顔を出していたのは、蟻地獄の能力を持つアントライオン・ドーパント!!

公園が砂漠化し、若いカップルがすり鉢の中心部に滑り落とされそうになる。それを翔太郎が片足と柱を縄跳びで固定し女性を救出! しかし、アントライオンの放つ毒針で縄跳びが切られて男性と翔太郎が落下、男性は体液を吸われてしまい…翔太郎も足を掴まれてしまう。

アントライオン・ドーパントは女、そして子供を好んで捕食していた。
「俺の街でどんな餌を食おうと俺の自由だろ」というドーパントに、翔太郎が反論「『俺の街』じゃなくて『俺たちの街』だろ!間違えんな!この街はみんなのものだっ!

翔太郎はドーパントにキックで反撃したけど、足に刺さった毒針が効いてだんだん動けなくなる。

そこに おやっさん登場!!!キックで怪人をぶっ飛ばす!!!

「坊主、名前は?」
しばらく寝てろ、翔太郎。おまえは決して殺させない。」
おやっさんが翔太郎を名前で呼んでくれた!!

休業は今日で終いだ。俺はもう一度戦う。街を愛するこいつらの未来のために!

変身!!

仮面ライダースカル!!

さあ お前の罪を 数えろ

仮面ライダースカル復活!!! おやっさんキター!!! 翔太郎少年の言葉どおり「やっぱ かっけえ…」です!!!

次号は仮面ライダースカルの戦いが見られそうですね。わくわく
第49話は、次号3月11日(月)発売の15号に掲載です。

『風都探偵』5集が発売されたばかりですが、『風都探偵』6集のインタビューが早くも気になりはじめました(^^)

『風都探偵』5集 ライドウォッチ、ガンバライジングカード付き限定版 (ビッグコミックス)
『風都探偵』5集 ライドウォッチ、ガンバライジングカード付き限定版 (ビッグコミックス)
2019年2月28日発売 |  | JANコード:9784099430375 | 出版社:小学館 | ページ数:224
風都探偵 (5) (ビッグコミックス)
風都探偵 (5) (ビッグコミックス)
2019年2月28日発売 |  | JANコード:9784098602254 | 出版社:小学館 | ページ数:224

コメント

  1. SICファン より:

    壮吉や刃野も含めた「風都」に見守り育てられた翔太郎の、風都を愛し風都を守る思いと力の根源が感じられます。『風都探偵』最終章くらいではCJGXが登場しそう、CJGX出現とその圧倒的な力に説得力を持たせるための過去編でもあるような気がします。
    ■第49話『sの肖像 3 / 蘇る骸骨』(スピリッツ15号)
    スカルは砂の中に沈んでいく「彼氏」の死体を一瞥。スカルとなってもハイキックを炸裂、毒針はスカルマグナムで撃ち落とす。蟻地獄の中で高速移動するアントライオンの逆襲を受けるが、アントライオンがスカルの体液を吸おうとしても体液は無く?体は冷たい死体のよう。「変身するのは……少しの間、死ぬ事だ」とスカル。スカルへの変身は「死んだ状態」への変化、なのでスカルでいる間は「不死身」なのか。スカルは、スパイダーにキメたのと同じマキシマムドライブのライダーキックを放つ。髑髏型のエネルギー体にのみこまれたアントライオンは爆発とともにメモリブレイクされ、人間態と砕けたメモリは砂に沈む。
    変身解除した壮吉は、少年翔太郎からの弟子入り志願を拒み続け、救われた「彼女」のほうを抱いて公園を去る。壮吉も少年翔太郎が買った店と同じ鈴鳴珈琲のコーヒー豆を使っていた。スカル復活によりミュージアムへの復讐が再開できたことを見守るシュラウド。
    小→中→高と変わらず壮吉に付きまとい続ける翔太郎、高校生になるといつまでたっても壮吉に認められないいらだちもあって不良を片っ端から叩きのめし、制服警官・刃野の世話になることも多かった。ある日壮吉は救急車で運ばれる翔太郎を目撃する。刃野によると、不良に絡まれた野球部員が出場停止となることを避けるため手を出さずに殴られっぱなしになったとのこと。刃野は、翔太郎はそういうところがあり弱い者は絶対にいじめない、だから奴だけは昔からほっとけない、とも。病院を訪れた壮吉は翔太郎に、「我慢」を覚えたのであれば半人前とは認めてやる、高校を卒業しておばさんの許可をもらったら助手として雇ってやると伝える。滂沱の涙を流し喜ぶ翔太郎。その様子を隠れて見守る刃野も、翔太郎に良い師匠が見つかったことを喜ぶ。
    探偵助手となった翔太郎。ある日、事務所の近くですれ違った黒づくめの女性に恐怖を感じる。シュラウド、壮吉に息子の救出を依頼か?
    ・次回から「始まりの夜」の物語へ。次号次々号は休載、再開は18号。