『仮面ライダージオウ』最終回はいくつかの謎が伏線回収されずに終わると公式発表!でも全裸正座待機も要求!重大発表も!?

『仮面ライダージオウ』最終回の、伏線回収がらみについてと、全裸正座を要求する最終回になりすぎてしまうだろうことを東映公式サイトで白倉Pが懺悔されています(^^)さらに、重大発表も!?

『仮面ライダージオウ』最終回の伏線回収について

東映の「平成仮面ライダー20作品記念公式サイト」にて、白倉伸一郎Pが、『仮面ライダージオウ』最終回について2つだけ懺悔されています。

(コメントでも頂いていますが)
1つは伏線回収がらみ。
これまでも、編集でカットされ、ごっそり尺が落ちたことがあったようですが。最終回はいやおうなく尺が伸び、相当圧縮したはずなのに、驚くほど入らなかったとのこと。

まさかの直近の47話や48話で振った謎すら、軽く3つくらい回収されずに終わる宣言です(^^)

たとえば46話『オペレーション・ウォズ』でいえば、一同がなぜ白ウォズを頼ろうと思うに至ったか、そのくだりがごっそり落ちてます(編集でカット)。
その尺は、ドラマやアクションに回りました。もともと、説明よりもそっちを優先するための構成なので、それでいいのですが。

この手のことが、次回はもっと盛大に起きます。
最終回はいやおうなく尺が伸びるものなので、相当圧縮したはずですが、驚くほど入りませんでした。直近の47話や48話で振った謎すら、軽く3つくらい回収されずに終わるでしょう。
そのぶん、よけいな説明にまどわされずに、一同の最終回が楽しめるはずです。
もし補完が必要なら、放送後にいくらでもできますしね。

出典:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/49

47話や48話で振った謎… 3つ思い出そうとしてもすぐには出ないので まぁ大丈夫しょうかね。
カットした分は、せっかく撮影したのなのら、ディレクターズカット版を出して欲しいなと思いますし。最近恒例の補完については、「いわゆる重大発表も?!」がそれかもですね。

もう1つは全裸正座待機(^〇^)

キャスト&スタッフに力が入りすぎて、みなさんにいわゆる全裸正座を要求する最終回になりすぎてしまうだろうことですね……。

出典:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/49

つまり、期待大!!ということですね。

『仮面ライダージオウ』最終回・仮面ライダーツクヨミについて

テレ朝公式サイトのあらすじでは、ツクヨミは兄・スウォルツを王にしようとソウゴたちを裏切ってしまい、士の計画は白紙になる。とのことでしたが

東映公式サイトでは、ツクヨミの裏切りは狙いがあるっぽく書かれています。「ソウゴひとりだけが生き残れない」作戦をツクヨミなりに変えようとしたとも考えられますね。

ついに!
ツクヨミが仮面ライダーに変身してしまいました!!!
ツクヨミの思惑とはイッタイなにか、時空を超えた兄妹喧嘩はどういう結末を迎えるか、楽しみにしていただきたいと思います!

(中略)

そんな仮面ライダーツクヨミ。
彼女の狙いとはなにか。
どんな最終回を迎えるか。
平成が終わるまで、あと1ページです!

出典:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/49

平成が終わるまで、あと1ページは、ずっと仮面ライダーを見てきて初めて体験。ドキドキ倍増です。

仮面ライダージオウ DXメモリアルライドウォッチセットicon
仮面ライダージオウ「DXメモリアルライドウォッチセット」予約開始!仮面ライダーツクヨミのウォッチ初登場!4人の台詞や音声収録

Comment

  1. 匿名 より:

    まさか、また続きはmovie大戦みたいな映画に持ち越し、とかじゃないだろうね!?

    • 匿名 より:

      さすがにそれは無いかと
      ディケイドの時はBPO案件にまでなりましたから
      それに奧野さんがゲスト出演したラジレンジャーでの最終話の発言からすると、少なくともあの時みたいな尻切れとんぼにはならないと思います

      • 匿名 より:

        Vシネで伏線回収するのなら2~3本は出るのでしょうか?

        • 匿名 より:

          あえて、補完しないでブログのみで説明かもしれませんね。白倉Pのコメントだと。

  2. 匿名 より:

    個人的にギンガに関しては謎のままでも構わない、今だに宇宙に関しては未知な部分が多いから・・・

  3. SICファン より:

    仮面ライダーツクヨミ、女性用腕時計とツクヨミの普段の衣装と「月」のデザインがうまくミックスされていますね。
    王となりたいということは、国(世界)と民を救うためには自分の命を差し出す覚悟と表裏一体。鳴海壮吉の、自分が撃ち殺される覚悟のない人間は相手を撃つ資格はないと言葉と同じ。クォーツァーやスウォルツに利用されてはいたけれど、ソウゴの王たる資質はホンモノ。だからこそ、本来ソウゴを暗殺に来たはずのゲイツやツクヨミもクォーツァーのウォズも、ソウゴの傍らにいることを選択するわけです。個人的にはここまでで「仮面ライダー」ジオウは半ば完結しているような満足感もあるのですが。とはいえ…
    最終3話を1本にしたディレクターズカット版、出して欲しいですね。何かのアンケートの機会があれば忘れずにリクエストしたいと思います。最近はTV放送中で説明不足だった設定がVシネや小説で語られることも多いですからね、どうなることでしょう。
    ソウゴが育った今の世界をどう救うのか、ツクヨミやスウォルツが本来存在していた世界をどう救うのか、は、少なくとも説明されると信じているのですが、オーマジオウは何を目的として本当は何をしているのか、ゲイツがやってきた世界はどう救われるか、が推測できるくらい語られるかどうかは心配しています。それも含めて楽しみにしています。

    • 匿名 より:

      補完しないですむようにするのがスタッフの仕事ですよね。ライブ感かなんか知りませんが、小説や映画、DVD見なきゃ謎が解明されないのは理解し難い。テレビしか見られない人でもすべてが判明するようにスケジュール組んでほしかったですね。一年もあったんだから。