『仮面ライダージオウ』ついに最終回「2019:アポカリプス」!ソウゴが究極の時の王者オーマジオウに変身!そして王様先輩へ…

『仮面ライダージオウ』、平成仮面ライダー、そして『仮面ライダーディケイド』の最終回!

『仮面ライダージオウ』最終回「2019:アポカリプス」

最終話「2019:アポカリプス」
2019年8月25日放送
脚本:下山健人
監督:柴﨑貴行

<レジェンドキャスト>
「仮面ライダーディケイド」より
門矢士:井上正大
海東大樹:戸谷公人

ツクヨミが仮面ライダーツクヨミに変身!直後にスウォルツへの服従を誓う

『仮面ライダージオウ』最終回「2019:アポカリプス」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/49

ツクヨミが仮面ライダーツクヨミに変身!
でも、仮面ライダーツクヨミは時を止め、兄スウォルツへの服従を誓う。

裏切ることはあらすじで明らかになっていましたが。まさかの変身直後に裏切るとは!!

門矢士の作戦は崩壊。歴代の敵たちとの戦いに

ツクヨミたちの世界が消えようとしているのは、仮面ライダーが居ないから。
ツクヨミが仮面ライダーになったことで、ツクヨミの世界が復活。2つの世界が共鳴すれば橋がかけられる。

その門矢士の作戦は、ツクヨミの裏切りによって崩壊。

ソウゴたちは世界の崩壊を少しでも食い止めるため過去のラスボスや敵たちと戦う!!

ン・ダグバ・ゼバ、仮面ライダーエボル、そして 化けガニVSタイムマジーン・ゲイツ機(^^)

タイムマジーンの仮面ライダーゲイツは、押田岳が入っていたようですね。

ディエンドも参戦したけど、倒しても倒しても終わらない戦いが続く…。

おじさんが修理したライドウォッチをソウゴに!

ソウゴはおじさんと二人だけの朝食をとり出陣!おじさんが修理したライドウォッチを渡される。

『仮面ライダージオウ』第49話(最終話)「2019:アポカリプス」あらすじ&予告

引用:テレ朝公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/next/

おじさんは、デンライナーのときもライドウォッチも 時計と認識して修理しましたね。
ソウゴをずっと見守ってくれていました(´;ω;`)

全ての平成仮面ライダーのウォッチが揃えば状況も変わる!!

仮面ライダーグランドジオウが復活!アナザーディケイド&ラスボス軍団戦

ウォズやディケイド勢が劣勢を強いられるアナザーディケイドとの戦いにソウゴが合流!
次々にレジェンドライダーたちが登場するところの、仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99のパンチが凄い!!

「どんなに歴史が壊されても、仮面ライダーは壊れない!!」

ソウゴは仮面ライダーグランドジオウに変身!!

タジャドル、インフィニティ、CJX、パインを召喚(^〇^)/

『仮面ライダージオウ』最終回・第49話「2019:アポカリプス」の場面カット新画像

出典:「キャストブログ 祝えBlogの時間を!」https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zi-o/

アナザーディケイドも歴代ラスボスたちを召喚し、圧倒されるジオウ勢。

ついに6大ラスボスの必殺技がジオウを直撃し、ソウゴは変身を解除。
アナザーディケイドはソウゴに強烈な一撃を放つ!!

ゲイツがソウゴをかばい…死んでしまった(´;ω;`)

ソウゴを守り、アナザーディケイドの攻撃を浴びた仮面ライダーゲイツ!!
ゲイツは面が割れ、変身を解除…。

『仮面ライダージオウ』最終回・第49話「2019:アポカリプス」の場面カット新画像

出典:「キャストブログ 祝えBlogの時間を!」https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zi-o/

かけよったソウゴの腕の中で

「オーマジオウになれ。時の王者に」
「お前なら最高最善の魔王になれる」

「ソウゴ、お前の仲間に、友になれて 幸せだった」

という言葉を残し… ゲイツが死んでしまった(´;ω;`) ううう ゲイツ(´;ω;`)

ソウゴがオーマジオウに変身!驚異的な強さ!

悲しみと怒りのソウゴのベルトが、オーマジオウドライバーになり

『仮面ライダージオウ』第49話(最終話)「2019:アポカリプス」あらすじ&予告

引用:テレ朝公式サイト https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/next/

ついにオーマジオウに変身!!!

「ウォズ、祝え。 祝えと言っている」と渋い声で魔王の貫禄!

そしてラストの「祝え!」

時空を超え、過去と未来をしろしめす究極の時の王者、その名もオーマジオウ!歴史の最終章へたどり着いた瞬間である!

ついにこの時が来てしまいました!!

アナザーディケイドがオーマジオウの力を吸収しようとしてもオーバーヒート。

「お前ごときが俺の力を受け止め切れると思うか?」
「俺の力は全てのライダーの力だ!」

2号以降のライドウォッチもキター!!!

全てのライダーの力が集結したオーマジオウ、恐るべし!!
ユートピアもエボルトも、ドラグブラッカーさえもパンチ一撃で消滅!ラスボス軍団はあっという間に片付く。

オーマジオウ 強すぎる~!!!
カッコよすぎです!!!

仮面ライダージオウ DXオーマジオウドライバー【2次:2020年2月発送】icon
仮面ライダージオウ「DXオーマジオウドライバー」

アナザーディケイドを仮面ライダーツクヨミが攻撃!2つの世界をソウゴに託しスウォルツとツクヨミは消滅

オーマジオウのパワーに圧倒され、自分の世界へ逃げようとするアナザーディケイドを、なんと仮面ライダーツクヨミが攻撃!!
ツクヨミは最初からスウォルツの隙を狙っていた。

仮面ライダーツクヨミはアナザーディケイドの反撃を受け壁に激突。
それを見たオーマジオウが激怒し、アナザーディケイドにライダーキック!!

高岩さんの、TVシリーズ主役ラストのライダーキックでしたね。カッコよかった!!

「ソウゴ、2つの世界をあなたに託す」

スウォルツとツクヨミが消えていく…。

涙が出そうなシーンなのに、スウォルツの「意見は求めん」がちょっと微笑ましかったです。

仮面ライダーツクヨミが消えたことで、2つの世界が融合。
なんか1年前にも見ましたよね(^^)

ソウゴはオーマジオウの力で時空を作り直す

最強の王の力を手に入れたソウゴ。
世界を救ったソウゴは王として君臨する資格があると、未来のオーマジオウは言うけれど

世界を救ったのはゲイツやツクヨミやライダーたちみんなの力。
みんなのいない世界で、自分ひとりが王様になったって仕方ない。
歴史を作り直す!!と

「何か行ける気がする」

オーマジオウによって時空が作り直される。
その様子を門矢士と海東大樹が見守っていた。

「新しい旅が始められそうだ」

2018年9月ソウゴの高校生活がスタート!ゲイツ・ツクヨミ・ウール・オーラも一緒

2018年9月、ソウゴが高校生に戻っていて、新学期が始り高校へ。
は同じ学校に通うゲイツ、ツクヨミ、ウール、オーラの姿も。「王様先輩」って(^〇^)

みんな笑顔で可愛い~!!

変わってないウォズは「逢魔降臨暦」閉じる。

平成仮面ライダー史上最強と思われるオーマジオウは、その力を破壊ではなく創造に使った。
新しい世界でのみんなの笑顔が最高です!!

『仮面ライダージオウ』本当に楽しくワクワクな1年でした。
平成仮面ライダー ありがとう!!!
仮面ライダージオウ 本当にありがとう!!! お疲れ様です!!!

仮面ライダージオウ DXメモリアルライドウォッチセット【2次:2020年2月発送】icon
仮面ライダージオウ「DXメモリアルライドウォッチセット」予約開始!仮面ライダーツクヨミのウォッチ初登場!4人の台詞や音声収録

次は「ビビビのビビルゲイツ」と「仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ、マジェスティ」そして冬映画ですね。

(2019/11/10追記:記述ミスを修正しました。ご指摘ありがとうございます)

Comment

  1. 匿名 より:

    この世界が創造され、
    定着したゲイツとツクヨミ。
    ミハルはどうなった?

  2. Mariya☆ より:

    僕たちの平成がついに終わりましたね。いろいろ???なところもありますが1年間楽しかったです。
    ジオウはレジェンドライダーに影響が出る展開(バトルファイト終了、京介の響鬼継承、ミハルの死など)が多かったですが、世界を創造し直し1話冒頭に戻ることでそれらもリセットされオリジナルの歴史も元に戻るので、この結末しかない気もします。
    反面この1年間の物語もなかったことになるわけですが、これは序盤のレジェンド回でやってたことと同じなんですよね。平成ライダーの歴史を変えてたジオウが最終的に自身の歴史を変える。でも彼らはきっと同じような道を辿るのでしょう。

  3. ぶる より:

    「過去と未来をしめす」じゃなくて「過去と未来を知ろしめす」ですよ

  4. 匿名 より:

    気が早いけどVシネゲイツではどうやって記憶を取り戻す?のだろう
    そして冬のゼロワンとの映画は一体どうやるんだろう

    何だかんだでこの一年楽しませていただきました
    ありがとう、お疲れ様でしたジオウ、そしてこれまで活躍した全ての平成仮面ライダーたち。

  5. SICファン より:

    未来のオーマジオウの真意はやはり腹落ちしませんでした… どこかで解説してほしいです。
    王となるということと命を懸けて国(世界)と民を守ることを一つのことだと思っているソウゴだからこそ、ゲイツも命を懸けてソウゴを守り、ツクヨミも命を懸けて世界を託す。王となりたいがためだけのスウォルツとの差が明らかでした。
    ツクヨミの世界と一つになり、一つになっていた世界はまた20の仮面ライダーそれぞれの世界に分割されて作り直されるところは、既視感たっぷりでしたね。しかし、タイムトラベルものでディケイドも登場するジオウでは違和感はなく、去年のビルドの結末のほうが禁じ手破りだったのですよね、どう考えても。ウールとオーラも自らの民として救うところはソウゴ/ジオウらしかったです。
    ビビビのビビルゲイツはリブート後の世界のお話なのでしょうか?