本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーゼロワン

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」デイブレイク爆発事故の原因が判明!バッタ野郎の正体明かし接近

『仮面ライダーゼロワン』第4話で、早くもデイブレイクの爆発事故の原因が明らかに!バスガイド型ヒューマギア・アンナが最後の力を振り絞り真相を伝えました!!

その裏で動く滅亡迅雷.net!

或人は隠し事はしないと誓い、諫の目の前で仮面ライダーゼロワンに変身!!

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

2019年9月22日放送
第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎

<ゲスト>
桜井郷:山田日向
バスガイド型ヒューマギア・アンナ:大久保聡美
バス運転手型ヒューマギア・バース:金光真輝

「デイブレイクタウン」についてバスガイド型ヒューマギア・アンナが説明

バスガイド型ヒューマギア・アンナの職場視察のため、中学生の観光バスに同乗した或人とイズ。
最初は楽しそうだった或人も、アンナが「デイブレイクタウン」の説明を始めた途端、顔が曇りましたが…

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/5

アンナの案内によると
●12年前、歴史に大きな爪痕を残した負の歴史遺産「デイブレイクタウン」。
●日本政府と、飛電インテリジェンスなどのテクノロジー企業が参入したヒューマギア運用実験都市計画。その都市でヒューマギアを制御するための通信衛星打ち上げプロジェクトをはじめ、さまざまな開発事業が行われていた。
●ところが、開発区域内で爆発事故が発生。実験都市ごと消滅する未曽有の大災害となった。
●のちにこの大災害はデイブレイクと名付けられ12年経った今でも立ち入りが禁じられている。

アンナは「爆発事故はヒューマギア工場の整備ミスが原因と言われている。」と言うが
或人は、不破諫が言った「本当に起きたのはヒューマギアによる人間の大量虐殺だった」という言葉を思い出す。

バス運転手型ヒューマギア・バースがオニコマギアに変身し暴走!エイムズのライダー2人が共闘!

アンナが爆発事故の説明をしていたら、バスが爆発!
バス運転手型ヒューマギア・バースが暴走し、オニコマギアに変身!生徒たちを襲い始める。
コウモリっぽいオニコマギアは、怪人ながらカッコイイですね。

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zero-one/

或人は変身しようとしたけど、エイムズの諫と唯阿が駆けつけたので変身ベルトを隠してしまい。
戦いは 仮面ライダーバルカン&バルキリー VS オニコマギア

バルカンとバルキリーが共闘しているのでウルフのロックは解除されたのかな?と思ってましたがまだでしたね(^^)
2人からの銃撃をかわし、オニコマギアは空へと飛び去る。飛行能力に対抗できる手段はこの時点ではなしです。

デイブレイクの真相が隠蔽されている可能性が!或人とアンナ、不破と郷は真相を探るためデイブレイクタウンへ

オニコマギアに襲われた中学生・郷の父親は、元飛電インテリジェンスの社員で、12年前の爆発事故に巻き込まれ亡くなっていた。元ヒューマギア製造担当で第一製造工場長だった桜井聡さん。息子の郷は「お父さんのミスでデイブレイクは起こった」と聞いている。

でも不破諫は「デイブレイクの犯人は殺人マシーン・ヒューマギア」と言い張る。

飛電のデータべースには「工場の爆発は整備ミスが原因」と記録されているため、不破諫は「真実を隠蔽している」と言う。
或人は副社長に確認してみるが「記憶にございません」と明らかに何かを隠してる様子。

デイブレイクの真の原因は何なのか?

或人はバスガイドとして真実を突き止めたいというアンナと再びデイブレイクタウンへ。
不破諫も郷とともに真相を探るためデイブレイクタウンへ向かう。

或人は隠し事はしないと誓い不破の前で仮面ライダーゼロワンに変身!オニコマギア対策でフライングファルコンに!

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zero-one/

デイブレイクタウンへ向かうところで、暴走ヒューマギアに襲われる或人と不破の一行。
或人は「飛電の社長として誓う。隠し事なんて俺はしない」と、不破の前で変身ベルトを装着し仮面ライダーゼロワンに変身

これでバッタ野郎の怪人疑惑は晴れました(^^)

アンナ達を先に行かせ、ゼロワンVSオニコマギア戦!
オニコマギアが飛んで行ったため、イズが事前に飛行能力に対する対抗手段の検査を依頼し、完成していたフライングファルコンプログライズキーを社長に渡す。

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

引用:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/5

ゼロワンとオニコマギアの空中戦!! 仮面ライダーゼロワン フライングファルコン、カッコイイ!!!

デイブレイクタウンで、仮面ライダーバルカン パンチングコングに変身

諫と郷とアンナは、郷のお父さんが働いていた飛電ヒューマギア工場跡地を探るが、またも暴走マギアが襲ってきた。
諫は唯阿から「やばい性能」と手渡された新プログライズキーで仮面ライダーバルカン パンチングコングに変身!!

『仮面ライダーゼロワン』第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zero-one/

またもやこじ開け(^^)しかも超固そうで血管切れそう。

暴走させられたアンナが、最後の力をふりしぼって、デイブレイクの真相を伝える

諫の「前だけを見て突き進め!」に励まされた郷は、目の前にあった旧型ヒューマギアのメモリーを発見!!
アンナの耳に挿入し、メモリを解析しようとしたら。飛び込んできたオニコマギアに暴走させられてしまう…!

でもアンナは必死の想いで真実を伝えようと頑張った!!

アンナはメモリーを解析。
そこには、桜井聡が「工場内の全てのヒューマギアが暴走した」と報告している姿が映し出される。
モニターには、「人類よ。これは聖戦だ」「滅亡迅雷.netの意のままに」と宣言する仮面ライダー滅。
「この街を滅ぼし、人間どもを皆殺しにする」と言う滅に、桜井聡は全防壁を閉鎖し、全てのヒューマギアを工場長として責任を持って処分するため、自らの命を犠牲にして爆破…。

郷の父・聡はたった一人でヒューマギアの反乱に立ち向かった英雄だった!!!

アンナが消滅!裏で滅亡迅雷.netの滅が変身する仮面ライダーが動く

仮面ライダーバルカン パンチングコングのパンチが、オニコマギアを必殺技で撃破!
暴走したアンナは攻撃せず、回収しようとするが。突如消滅!!

裏で滅亡迅雷.netの滅が動いていた。
われらがアークの存在を知られては面倒だ」とアンナは滅が変身した仮面ライダー滅によって消された。

『仮面ライダーゼロワン』4人目のライダー「仮面ライダー滅」のスーツアクターは高岩成二さん

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/6

変身解除でしたが、早くも4話に4号ライダーが登場ですね。
しかも、12年前には既に仮面ライダーだったことも明らかになりました。

「アーク」というワードも再び。

「隠し事をしない」飛電社長はデイブレイクの真実を報道。諫は或人のギャグにウケるw

12年前に発生したデイブレイクについて新たな事実が発表される。
「ヒューマギア工場爆発の原因は、整備ミスによるものではなく、滅亡迅雷.netの犯行であることを示す映像証拠がみつかった」こと。 そして 桜井聡さんが暴走したヒューマギアと最後まで戦い続ける様子が記録されていたことも報道。

諫も或人の「隠蔽しない」という言葉は本当だと確認でき。
またもや或人のギャグにウケまくる(^〇^)近々、笑いをこらえられず、吹き出すところを或人に見られそうですね。或人と諫の距離も近くなりましたね。

Comment

  1. SICファン より:

    バスガイドロボにプログラミングされた使命は「土地の歴史を正しく伝えること」。それは「真実を突き止めて記録する必要がある」と言わせるほど。(語弊がありますが)たかがバスガイドの仕事であるにもかかわらず、事故現場に侵入してまで使命を果たそうとする点、(前回もコメントしましたが)この愚直さはコンピューター/ロボットを描くにあたってリアルで、とても好ましいです。
    それと対照されるのは、人間である桜井工場長の最期の行動。これは人間ならではの「責任感」。
    桜井工場長の行動でデイブレイクの被害が限定的となり、アンナがマギアに変えられながらもやりきったメモリーの解析でデイブレイクの原因が明らかになった。これは感動的なのですが、ハッキングされたコンピューターがハッキング前のプログラムに従ってデイブレイクの記録を再生するという点は、納得しがたく説明がほしいところですね。これが、是之助がヒューマギアに密かに仕込んでいる仕掛けによるもので、将来的に、滅亡迅雷.netのハッキングも寄せ付けない高度なセキュリティ対策またはキカイダーでいう良心回路みたいなモノが発現する伏線なのであれば、うなづけるのですが。
    不祥事を隠蔽しない社長、これも経営上、非常に重要なコトです。ビジネス面でのリアリティも相変わらずで、勝手に令和っぽさを感じています。
    4人目、しかも高岩ライダー、期待させてくれます。デイブレイク時から存在しているということは、飛電ゼロワンドライバーとエイムズショットライザーは滅亡迅雷.netに対抗するために開発されたのでしょうか。デイブレイクの真実、政府でも飛電インテリジェンス社でもどこまでの人間が知っていたのでしょうね。