『仮面ライダーゼロワン』第5話「カレの情熱まんが道」フレイミングタイガーの戦いが漫画化演出!滅亡迅雷.netの迅は滅の息子…?

『仮面ライダーゼロワン』第5話「カレの情熱まんが道」

2019/9/29放送
第5話「カレの情熱まんが道」

脚本:筧昌也
監督:柴﨑貴行

<ゲスト>
漫画家・石墨超一郎:勝矢
漫画家アシスタント型ヒューマギア・森筆ジーペン:徳角浩太郎

ヒューマギアの購入や納品方法!漫画家・石墨超一郎はAIを「ただの道具」扱い

ヒューマギアの購入方法が明らかになりましたね~
普通にネットで職業を選択してカスタマイズして購入できる!!

そうやって完成したヒューマギアを社長自ら、大ファンの漫画家・石墨超一郎の事務所に納品へ。
「ISHIZUMI」の表札が、石ノ森章太郎先生の「ISHIMORI」に似てますね(^^)

大きな箱にヒューマギアが入ってる様子にはちょっとビックリですが。
先輩漫画家アシスタント型ヒューマギアたちも、超高速に仕事をこなして優秀!
でも、石墨はAIを「ただの道具」扱いで、作画はもちろんストーリーもヒューマギアや編集担当に任せ、お使いにも行かせる始末。

そんな石墨のアシスタントヒューマギアのひとり・ジーペンが、滅亡迅雷.netの迅に狙われた!
ジーペンはビカリアマギアに変身!!

仮面ライダーバルカンが新たな武器アタッシュショットガンを使用

ビカリアマギアは貝の頭部がとても硬く、仮面ライダーゼロワンは苦戦。
仮面ライダーバルカンは、唯阿が渡した新たな武器アタッシュショットガンをビカリアマギアに向けて攻撃!
刃唯阿も、不破諫を実験台扱いですね(^^)

或人の「情熱」への思いは是之助社長の理想だった

ビカリアマギアが他のアシスタントヒューマギアを暴走させ、破壊してしまったため、石墨は怒り心頭。すぐに代替え機を持ってくるよう要求。

でも、或人は「先生が絵を描けばよろしいんじゃ?」「先生はそれでお仕事が楽しいんですか?」とAI任せの先生を説教してしまう。

「先生には情熱がなく、怠けてるだけ」と言う或人の、「情熱」という言葉の意味を理解しようとするイズが
ひとりで先生に会い確認し、代替え機の発送を正式に中止!

先代の是之助社長が「情熱を持って仕事しているすべての人々を助ける。これがわが社のやるべきこと」と言っていたメモリを探しあてた!!

或人の想いは先代の理想でもあったのですね。

自分が石墨の描く漫画を読んで大人になったことを必死に伝える或人!!

仮面ライダーゼロワン フレイミングタイガーの戦いを情熱が復活した先生の漫画風に演出!

先生の事務所にビカリアマギアが乱入!

或人は、仮面ライダーゼロワン フライングファルコンに変身!!
最初からフライングファルコンを使っても、まずはライジングホッパーが来るんですね。

先生は使い古したジーペンを最初に守った!!

「先生 あるじゃないですか。情熱!」

仮面ライダーバルカンはパンチングコングに。
仮面ライダーゼロワンは、ゼアにお願いして作っていたフレミングタイガープログライズキーで、フレイミングタイガーに変身!

燃えるトラ!!カッコイイ!!!
迅も「カッコイイ」って言ってるし(^^)

で、やっぱり 燃えるヤツは熱い!「アッチ!アッチ!」とやってる様がウケるようで。バルカンは「ギャグが冴えてんな~」って或人は相変わらず諫のツボにハマってます!

バトルシーンでちょっと面白い見せ方も楽しめる」は

『仮面ライダーゼロワン』第5話の新画像!バトルシーンでちょっと面白い見せ方が!滅亡迅雷.netの秘密が明らかに?

ゼロワンの燃える戦いを見た石墨の情熱が復活!
ゼロワンたちの戦いが、石墨の描く漫画のように演出されていましたね!!
漫画と実写のコラボが超面白い!!

フレイミングタイガーの強烈な火炎噴射と必殺技でビカリアマギアを撃破!!見応えありました~!!

石墨は自ら漫画を描き新しいヒューマギアには背景を任せることに

石墨は、新しいヒューマギアには背景を任せ、自ら漫画を描くことを再開。
先生の熱いタッチが戻ったと喜ぶ或人でしたが。

新キャラ・ゴリカンのモデルはバルカン(^^)或人じゃなかった。
イズは「アルトじゃないと!」ってw 有能です!

劇中の漫画「パフューマン剣」を描かれているのは久正人さん。

読んでみたいですね~(^^)

滅亡迅雷.netの意外すぎる秘密!迅は滅の息子!!?

ビカリアマギアのゼツメライズキーを滅に渡すと、迅がゼロワンのプログライズキーを狙ったことを戒められる。

「僕は滅の何なの?」

迅。お前は俺の… 息子だ

ええええええ!? どういうこと???
もしかして、迅は人間ではなく、ヒューマギア???

滅亡迅雷.netの秘密は意外すぎました!!

Comment

  1. SICファン より:

    はい(同意)。
    私、或人は人間だと思って視聴することを1話で決めたのですが。これだけ毎週「自我に目覚めたヒューマギアは兄弟だ」と繰り返され、とどめに「滅の息子だ」と言われてしまうと、迅はもうヒューマギアとしか思えません。ミスリードを仕掛けている可能性も無いことは無いでしょうが。そうすると、或人⇔イズの関係と滅⇔迅の関係を対照させながら描いていけますしね。
    最右翼にヒューマギアをこの世から消したい「不破 諫」、最左翼に人類を滅亡させヒューマギアの世界としたい「滅」、ど真ん中に人類とヒューマギアが共存共栄する世界を夢見る「或人」という構図。或人がヒューマギアの可能性を信じる理由、不破がヒューマギアを憎む理由ともに、重たい事情が語られました。滅が人類を滅ぼしヒューマギアに取って代わらせようとしている理由も、或人や不破に匹敵する背景があるはずです。10月中にはそれが語られそうですね。
    まだ正体不明の、唯阿の上司っぽい謎の男を含め、主要登場人物のスタンスと利害関係が明かされるのが、2か月目の主な展開のように思えます。突飛な設定の解説に時間を割くわけではなく、スッキリとストレートなテンポのよい展開で、仮面ライダーのスマートなデザインともテイストがマッチしていて好感が持てます。

  2. Mariya☆ より:

    僕も迅はヒューマギアかなと思います。フードの下にヒューマギアの耳のパーツが隠れているような気も。
    息子というのは、滅がヒューマギアを奪ったか拾ったかして今の迅に育成したという意味なのかなと思います。