『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」絶望した天津垓の涙…!宇宙事業センターが危ない!唯阿の居場所!

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

第38話「ボクは1000%キミの友だち」
2020年7月12日放送

脚本:高橋悠也
監督:作野良輔

<ゲスト>
人工知能搭載犬型ロボット・さうざー:aibo

天津垓悪事の証拠データはすべて消去されたがレイドライザーの販売予約はすべてキャンセル

天津垓は悪事の証拠データをすべて消去。
ラボに立てこもり、入れない副社長たちは或人に助けを求める。
「飛電インテリジェンスを立て直せるのは君だけだ!」

ラボのヒューマギアを格納しているところから或人が登場(^〇^)
ゼアはイズの依頼どおりラボを開けてくれました。
日髙のり子さん久しぶりの登場でしたね。

福添副社長らはレイドライザーの販売予約をすべてキャンセル。
「我々が守り続けてきた会社を、お前の私物にはさせない!」と強気です。

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/45

成す術がなくなった天津垓は、サウザーに変身!!
「変身による暴行は重大なパワハラ行為です」

或人も変身し、まさかのラボバトル!!
サウザーはあっさりと倒されました。

社長の椅子にしがみついてまで飛電インテリジェンスの社長の座を守りたがる天津垓

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

天津垓のパワハラ動画をシェスタがZAIAに送信。
「人と人工知能が心を通わせて笑顔になる」そんな人間が社長の椅子に座るべきと言う或人。

その社長の椅子にしがみついてまで、飛電の社長の座を守りたがる天津垓。

或人は飛電製作所を守ることを優先し、飛電インテリジェンスの社長へ復帰するつもりはないようですが。
「会社のために自分がどうするのが一番なのか」と、天津垓に言えるほどになりましたね。
子供っぽい動向の天津垓と対照的に、大人だなと感じる或人社長(^^)

あらゆる結論を予測できるアークだがゼアが導き出す結論だけは予測できない

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

迅の裏切りを見抜き、あらゆる結論を予測できているアーク。
忠誠を誓うふりをしてアークに反抗を試みた迅でしたが、その思考や行動もアークは予測。
ただひとつ、ゼアが導き出す結論だけは予測できないと言う。

ゼアさえいなくなれば敵はいなくなる

アーク(迅)は雷の案内で飛電インテリジェンスの宇宙事業センターへ。
雷には宇宙野郎雷電として弟・宇宙野郎昴と共に宇宙事業センターで働いていたころのメモリが蘇ってますね。
アークはそれも想定の範囲内のようですが

雷を再び飛電に潜り込ませ、内側からゼアを攻撃 なんてことにはならないでしょうか?

何もかも失った天津垓の心を溶かしたのはザットが構築した新さうざー!

或人はラボにアイちゃんを残していきましたね。
落ち込む垓にアイちゃんが話しかけ、過去の話しをする垓。

「甘えず、頼らず、己自身の力だけでやり遂げる。それが父の教えだった」
テストで100点をとっても「1000点を目指す男になれ」と言われ、99点だと「こんなものに現を抜かしているから」と、唯一の心の拠り所だったロボット犬さうざーを「僕だけの力で1000点とってみせる」と封印した少年・垓。

「本当は心を許せる友達が欲しいのでは?」というアイちゃんの言葉に反抗していた垓でしたが、ゼアからの指令でザットが新さうざーを構築。

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

新さうざーは天津垓のEMOTIONを
●絶望
●誰にも認めてもらえなかった
●自分には1%の価値もなかった
●挫折
●何もかも失った
●誰かに助けて欲しい
と分析。感情を読み取ることができるのですね。

「こんな私なのに、そばにいてくれて ありがとな」と涙を流す垓…。

普通に超可愛い新さうざーですが(^^)
35年間も凝り固まった垓の心を一瞬で溶かすとは。アイちゃんもさうざーも凄い!!

これで天津垓がやってきた悪事が消えるわけではないですが、飛電や或人の「人と人工知能が心を通わせて笑顔になる」夢には近付いていますね。

唯阿の居場所が見つかる!?

唯阿のお見舞いに来てたのか?花束持ってる不破さんと(^^)早めに退院した唯阿。

エイムズの通信を傍受し、アークが向かう宇宙事業センターへと急ぐ諫と唯阿の前に
エイムズの隊員たちが現れ「俺たちにとってあなたは隊長」と言ってくれた。
不破さんも「見つかったんじゃないか、お前の居場所」と笑顔。

唯阿は飛電製作所の技術担当になるのかと思いきや、エイムズを立て直す感じになってきましたね。

アークゼロ戦で危機一髪の或人をサウザーが助ける!飛電インテリジェンスを愛していた!

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

アークを止めようと宇宙事業センターへライズホッパーで駆けつけた或人はゼロワンに変身!!
バイクに乗りながら変身&主題歌BGMが燃えます!!ノーマルゼロワンだし!!

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

仮面ライダーゼロワンメタルクラスタホッパーVS仮面ライダーアークゼロ
アークゼロの執拗な至近距離からの銃撃が痛い!!容赦ない!!

ゼロワンは変身を解除。「迅を取り戻したいという心が透けて見える」と言われ、生身の或人に攻撃!!
それを仮面ライダーサウザーが跳ね返した!!

さうざーも来たし(^^)
「心の底から許せなかった。君のこともヒューマギアのことも。青臭い夢ばかり掲げる経営が許せなかった」
「その理由はほけでもない。私が飛電インテリジェンスを愛していたからだ!」

アークを倒すぞ!我々二人の手で!

『仮面ライダーゼロワン』第38話「ボクは1000%キミの友だち」

まさか、いきなりここまで素直になるとは… 或人いわく「嘘だろ」ですが。
この急展開の改心に、或人はどうするのでしょうね?
次回まずはアーク戦での共闘からスタートですね。

S.H.Figuarts 仮面ライダーサウザーicon
S.H.Figuarts 仮面ライダーサウザー

東映公式サイト:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/

Comment

  1. 滅亡迅雷.net より:

    久しぶりにバイクに乗ったゼロワンみた!
    滅亡迅雷.net対サウザー&ゼロワン?!
    バルカン&バルキリーは?
    ゼアを停めないと滅亡迅雷.net
    アークの意思は、?

  2. ななしの主 より:

    次回予告と映像を見ると、雷が怪しいけど、飛電を裏切るふりして逆に味方であってほしいですね。

  3. 滅亡迅雷.net より:

    迅は、裏切った訳では、ないと思います。イズを助けたのがなによりヒューマギアの未来をみてる迅ならではの行動では?
    アークに取り込まれた様にみせて或人の仲間になって欲しい!
    天津の方が裏切る可能性大…??!