仮面ライダーセイバー

『仮面ライダーセイバー』第43話「激突、存在する価値。」蓮が全存在をかけデザストを…!ストリウスがグリモワールWRBを遂に!

『仮面ライダーセイバー』第43話「激突、存在する価値。」

第43章「激突、存在する価値。」
2021年7月11日放送

脚本:福田卓郎
監督:上堀内佳寿也

ストリウスがはじまりの5人の力を全てと、世界を繋ぐ存在を手にする

ストリウスは、はじまりの5人の力を全て手に入れ、世界を繋ぐ存在も手にした。
ワンダーワールドの侵食は一時的に止めたに過ぎず。ストリウスが持っているビクトールの本があれば止められるかもしれない。

賢人が見た未来の特定できるものを捜しつつ。飛羽真たちはストリウスの居場所を探すことに。

飛羽真・凌牙・玲花の3人がストリウスのアジトへ

芽依ちゃんと凌牙のシーンは、凌牙の「ありがとう」からの芽依ちゃんのお願いでしたね(^^)

それを見た玲花は(^〇^)

飛羽真が助けを求める人々の声がする場所を発見。
そこは、ストリウスのアジトがある場所と思われ。 合流した凌牙と玲花と3人で中へと入っていく。

蓮が全存在をかけてデザストを倒す!「楽しかったよ、ありがとう」

蓮は、再生できず限界に近づいたデザストに戦いを挑む。

「お前を倒して、俺は先に進む!!」と意気込む蓮に

「今のお前には無理だ」
剣斬がブレイズの戦い方を真似て反撃すると「そうじゃねえだろう!」
と怒りを爆発させるデザストの攻撃に、剣斬は変身解除。

それでも攻撃を止めないデザストに、逃げるしかない蓮でしたが。一撃を振り下ろすデザストから間一髪で身を翻し。

「俺は見てみたい…。 だから このままじゃ終われない」と力をみなぎらせる蓮!!

俺は緋道蓮だ!」
俺はデザストだ!」

変身!!!

激しくぶつかり合う2人。

俺の全存在をかけて、お前を倒す

デザスト… 泣いてましたね。
「これだよ、これ。 最低で最高の匂いだ!」

斬の一撃で、倒れ
「お前はそのままでいいんだよ」
「紅ショウガ、ちゃんと食えよ」
という言葉を残して… 消えていくデザスト…。

デザストのブックを拾い上げた蓮は
「楽しかったよ、ありがとう」
語りかける…。

上堀内佳寿也監督の、魂が爆発する演出。
川津明日香さんの優しい歌声が最後の戦いをより感動的にしましたね。

エンディングの後で

カップラーメンに紅ショウガを入れて食べる蓮(^^)

ストリウスと赤ソフィアとカリュブディスの、まさかの経緯でグリモワールワンダーライドブックが誕生

ストリウスのアジトには、カリュブディスと赤ソフィア。
壁には沢山の人が本に閉じ込められていた。

ストリウスが登場し、カリュブディスに人々が閉じ込めれた本を食べさせる!!
さらに、赤ソフィアも食べた!!!ひぃぃぃ

飛羽真たち3人は仮面ライダーに変身!
デュランダルの能力を利用し、クロスセイバーが時国剣界時でカリュブディスを圧倒!!

ストリウスは、はじまりの5冊の本で反撃し。
まさかの
カリュブディスがストリウスを食べてしまう!!!!

(一瞬 超ビックリしましたが。)

すぐに、カリュブディスの体からストリウスが現れ。手には新たなワンダーライドブックが握られていました!!!

まさか、こんな経緯で「グリモワールワンダーライドブック」が誕生するとは!!1ミリも想像できませんでした(^^)超ビックリの連続です!!

「私は全てを知った。物語の結末は私が決めます!」
飛羽真の本に新たなページが誕生し、その姿はオープニングに登場する巨大な敵でしょうか??

いよいよ、次は仮面ライダーストリウスの登場か? と行きたいところですが
次回はヨホホーイ登場(^^)そして映画へ!! ストリウスの新たな姿は次回予告に登場するのかな?

仮面ライダーセイバー DXスーパーヒーロー戦記ワンダーライドブック名icon
icon

Comment

  1. 匿名 より:

    昨日のセイバーを観てカリュブディスが始まりの5人の本を揃えたストリウスを食べてグリモワールワンダーライドブックを完成させてたけど、今思えばあれ、カリュブディスアルターライドブックも一緒に喰らったんだよね…カリュブディスのアルターライドブックはストリウスが所有してるし、出しとしたらグリモワールワンダーライドブックは5人の本+カリュブディスが喰らった赤ソフィア+生贄になったワンダーライドブック+カリュブディスアルターライドブックの力全て使えるのかな?

  2. ギャレン より:

    なんかブレイドの睦月とスパイダーアンデッドの戦いを思い出しました。これで蓮が吹っ切れてくれればいいのですが。