仮面ライダーリバイス

『仮面ライダーリバイス』第26話「対決!決別!?闇と光の結末」パパさん白波純平の過去!カゲロウありがとう…あばよ!ホーリーライブ誕生!

『仮面ライダーリバイス』第26話「対決!決別!?闇と光の結末」

第26話「対決!決別!?闇と光の結末」
2022年3月13日放送

脚本:木下半太
監督:石田秀範

五十嵐三兄妹が悪魔を倒し、その影響でギフの力が増し悪魔の暴走を招く… 負の連鎖が

オルテカが持つデモンズドライバーに、デモンズが戻って来た!
オルテカが手にしているのはアノマロカリスバイスタンプ!!

一方 フェニックスでは、鼓動が強まるギフに一斉銃撃するが、びくともせず。

五十嵐三兄妹が悪魔を倒し、その影響でギフの力が増す。
その力が、三兄妹の悪魔の暴走を招く。負の連鎖

大二には、カゲロウが姿を現すようになり、大二の体を自分のものにしようとする。

狩崎が開発中のクロウバイスタンプがカゲロウの手に!エビルかライブ、どちらかが消滅…

リバイスとライブの新たなバイスタンプを開発中の狩崎の前にカゲロウが出現。
朱美を人質にとりクロウバイスタンプを要求する。

しかし、クロウバイスタンプは実用化に至っておらず、今のままではエビルかライブ、どちらかが消滅してしまう…。
大二の了承を得られなければ渡せないと言う狩崎に、赤石長官はカゲロウにスタンプを渡すよう命じる。

ぶーさんの正体と五十嵐元太(本当の名前は「白波純平」)の過去が明らかに!

帰ってこない父ちゃんと母ちゃん。ぶーさんが「元ちゃんと幸美さんのことは俺に任せて」と言ってくる。

ついに明らかになったぶーさんの正体は、五十嵐元太の本当の名前「白波純平」の同士でした!!

●白波純平とぶーさんは、ノアと呼ばれる政府軍の科学研究組織で出会った。
●ノアは悪魔を軍事利用するためのシステムの開発に躍起になっていた。
●白波純平は、仮面ライダーベイルとして実験で生まれる不完全な悪魔の処理をさせられていた。
●来る日も来る日も悪魔をただ処理し続けるだけ。
●そんな空虚な毎日に純平の心は壊れてしまった。
●だが、そんな純平を救い出してくれた女性がいた。
●幸美さんとの未来のために、純平はノアから脱走しが、その過程での激動で記憶を失った。
●そして顔も名前も変え、五十嵐元太となった。
●その後、純平を失ったノアは腐敗。
●一部の人間がギフの棺を奪って神格化し、悪魔崇拝組織デッドマンズとなった。かつての同志が枝分かれした結果だ。

狩崎真澄も
●白波純平の命を救うにはギフの細胞しかなかった。
●純平の脱走を手助けしたが…
と、さくらに過去を打ち明け
「君たちには悪魔の囁きに打ち勝ってほしい」と言う思いでドライバーなどを提供したというが…。

さくらに悩みを打ち明けるアギレラ…!さくらは戦いつつも助言を

狩崎から連絡を受けたさくらが現場へ急行する途中、アギレラに足止めされる。
心の迷いを打ち明けるアギレラ。
「どうして、さくらちゃんはそんなに強くいられるの?」
「私は一体どうすればいいの?」
「私に分かるわけないでしょ。あんたが見つけるの!」
「あんた自身が見つけて、あんた自身が戦うの!」
「もう目の前に立ちふさがってるのかもね。目を背けて見えないフリをしてるだけじゃない?」

さくらちゃんは、アギレラと戦いつつも助言。
2人の関係性が変わりそうな、アギレラの転機となりそうな戦いでしたね。

カゲロウが大二を分離!仮面ライダーエビルVSライブ!

カゲロウがバットスタンプを押して大二を分離。
二人は仮面ライダーエビルとライブに変身!!

到着した一輝と狩崎。
一輝は大二を信じて戦いを見守りました。

ライブとエビルの戦いは、次第にライブがエビルを圧倒。
エビルは面割れならぬ目の部分が割れて陥没するという痛々しい姿になりながらも
ライブの心をされに強くするかの如く、挑発。
「もっと非常になれ 大二」

仮面ライダーデモンズ(オルテカ)アノマロカリスゲノミクスの力に仮面ライダージャックリバイスが圧倒される

そこへオルテカがデモンズドライバーを手に現れる。

大切な戦いをしている二人を邪魔はさせない!
一輝はジャックリバイスに変身!!
しかし、仮面ライダーデモンズ アノマロカリスゲノミクスの力に圧倒され、ジャックリバイスは変身解除に追い込まれる。

カゲロウ…ありがとう!大二…あばよ!仮面ライダーホーリーライブ誕生!

ライブはエビルを撃破。

「カゲロウ…。ありがとう」

変身を解除し瀕死のカゲロウの手の中で、クロウバイスタンプがホーリーウイングバイスタンプに変わり
「これはお前が使え」と大二に渡すと

「あばよ」という言葉とともにカゲロウは消滅。
カゲロウの黒い羽根が大二に纏わり光となって、聖なる白いカラス仮面ライダーホーリーライブに変身!!

デモンズの一撃を弾き飛ばすと
「オルテカ…お前に慈悲は与えない」
と言い放つ!!

エビルVSライブ 熱かった!!
カゲロウは、大二にさらなる強さを与えて消滅しました…(´;ω;`)

Comment