仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」感想

スポンサーリンク

仮面ライダードライブ 第1話「俺の時間はなぜ止まったのか」

「仮面ライダードライブ」始まりましたね!!
1話なのに、結構細かいところまで追えて、何度も見直しちゃいました(^^)
特に車好きではないのに、ミニカー(シフトカー)を集めたくなりますw

過去にも仮面ライダードライブが!?

グローバルフリーズが発生した日。
006、012、066のロイミュードを確認できましたが
シフトカーがそのロイミュードを攻撃! バイクと 仮面ライダードライブ!?
泊進ノ介が変身する以前に、仮面ライダードライブが存在していたってことですよね??
1話を見た限りで考えられることは
ベルトさん=科学者クリム・スタインベルト(演:クリス・ペプラー)が仮面ライダードライブだったのかな??
バイクと言えばチェイス(魔進チェイサー)。チェイスが何か関係しているのかな??
それとも??? 気になるところです!

シフトカー、ベルトさん、トライドロン

シフトカーは、想像以上の活躍ぶりです!!
シフトカーが走るところに道が出来ていく様は、スピード感があってわくわく( ^ω^)
「どんより」でもシフトカーの力で動けるし、シフトカーだけで怪人を倒せそうな勢いですよね~!!
ベルトさんは、体がないだけで、普通に人間と変わらない印象。 運転もできますしねw
タイヤ交換は、トライドロンのタイヤ経由でドライブの身体に巻きつくところが、相棒感強くていい感じです。
「久瑠間」東公園など、地名も「くるま」な徹底ぶりw
泊進ノ介がなめてた飴は「ひとやすみるく」って可愛いですね。商品化されるかなぁ?

どんより

やっぱり本編を見れば「どんより」がよく伝わります!!
怪人の現れるところに「どんより」発生!
でも、シフトカーを身につけていれば、少しは「どんより」の影響を受けなくてすむのですね。
詩島霧子が、進ノ介にシフトカーを渡した途端、「どんより」の影響を受けるようになった様を、口の動きと発する言葉の時間差で表していたのは分かりやすかったです。 
追田警部補=現さんは、「どんより」の中、結局怪人を見ず仕舞いでしたね(^O^) なんとなく・・・ずっと見れない担当な気もしましたw
特状課のみなさんも、想像以上に良い意味でヘンで(^∀^*)今後楽しみです。

変身!

泊進ノ介が、仮面ライダードライブに初変身!!
捜査を始めてからは、どんどん状況が動いて行きましたね。
刑事として、目の前の人を救うためには、ドライブに変身するしか手はない状況で。決意の変身!!
「ひとっ走り、つきあえよ!」
特状課に所属しているのに、ドライブピットが霧子とベルトさんと進ノ介の3人の秘密というのも、ドキドキなところです。

ロイミュード

029(コブラ型)、042(スパイダー型)、088(バット型)が登場しましたが
ビックリしたのは、番号プレートが生き残るような現象!!
一度倒された042は、番号がふわふわと浮いているようでしたが、088と共に爆発。
でも、029は、ハートのところまでたどり着き、悪のシフトカーでサルベージされるようですね~
ウヴァさんみたいに、番号だけになっても頑張る!みたいなw
グローバルフリーズが発生した日以来、心がどんよりしていた進ノ介でしたが
元々は凄腕の刑事だったのでしょうね。現場で拾った破片に、事件はまだ終わっていないと感じてる。
仮面ライダードライブの放映リストと、仮面ライダードライブ&烈車戦隊トッキュウジャー スーパーヒーロータイムOP&EDをこちらのページに残していくことにしました。
→ 仮面ライダードライブ 放映リスト


仮面ライダードライブ Blu-ray COLLECTION 1

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. SICファン より:

    グローバルフリーズ! 映像が凝っていましたね。中盤以降にヘルヘイムの浸食が本格化した鎧武とは違って、地球滅亡の危機からの物語スタート。シフトカーの前にハイウェイができる様子は、自分の前に線路を敷設しながら走る「時の列車」みたいでした。霧子がシフトカーを手放した瞬間から動きが遅くなるところもよかったですが、タイヤコウカンでトライドロンにスパイクタイヤが発生したとき、スパイクの長さの分車体がきちんと傾くところもよかった。数字だけの姿になってしまうロイミュードは、かなり滑稽でした。誰のアイディアなんだろう?
    失敗作か反逆者か、人間に危害を加えてでも自分の体を欲しがるシフトカーがロイミュードで、人間と協調してお互いの力を出し合って戦うのがドライブ&シフトカーの関係性として描かれているように感じました。バイクにまたがる初代ドライブは、開発者のクリム・スタインベルトなのか、初代ドライブのなれの果てが魔進チェイスなのか。今後の展開に興味がわきます。
    後編は刑事モノとしての展開とロイミュードの最終形態の登場、とても楽しみです。
    (結局トライドロンは見れずじまいでした。教えていただきありがとうございました。)

  2. ド派手に振り切るぜッ より:

    1話からすんなり入りこめる位 見応えがありました^ ^
    何だか全体的にスタイリッシュな印象です
    克己ちゃんの疾走感溢れるOPも爽やかで、嫌いじゃないわ!(言いたいだけという
    どんより…週末明けのこの気だるい感じもどんよりのせいなんですね?(おい!
    待望の竹谷さんデザインのロイミュードもカッコい〜
    スーパーヒーロータイムの寸劇(?)、カブト・ボウケンの時にもありましたが ああいうのもっとやって欲しい所です!
    そして鎧武!関係者の方々、一年間ホントお疲れ様ですヽ(;▽;)ノ MOVIE大戦でまたお会いしましょう!(誰

  3. 総司と良太郎 より:

    こんばんは。かつて鎧武の様に、コメントできずに時期が開いてしまうかもしれませんが、それでも改めて宜しくお願い致します。遂に、始まった新ライダー(ドライバー?)のドライブ。第1話目は、中々面白いと感じつつ視聴者を上手くつかんだと思っています。元々はエリート刑事だった進之介は、グローバル・フリーズによって、同僚の早瀬を鋼鉄の下敷きにしてしまったことにより、特状課に配属されましたが、彼はやる気のない駄目刑事になってしまいました。しかし、それでもひとたび事件が起きれば、かつての熱血刑事だったころに戻りますね。自身が左遷させられたあの事件から、彼がいかにして前に進んでいくのか?それが見どころですね。そしてその進之介をサポートする、当番組のヒロインの霧子。進之介のお目付け役である彼女は、まったくもって感情を見せない無感情ヒロインですね・・・。でも、それでも今後、彼女がどのようにして無感情から感情豊かになっていくのかも、見どころの一つだと思っています。そして、ベルトさんや特状課やかつての進之介の上司など、いい意味で個性豊かで尚且つ変身後のアクションもいいなと感じました。しかし同時にこれから明かされていくであろう謎も出てきましたね・・・。例えば、進之介が同僚の早瀬に大けがを負わせた頃に既にドライブが存在していたことです。一体何者でしょう?もしかしたらベルトさんを開発した人か?それともフェイントでこれから登場するであろうロイミュードの幹部であるチェイスではないかと思います。理由は、ドライブがバイクに乗っていたかもしれない描写は、現時点で、ロイミュードの幹部であるチェイスがバイクに乗る描写が似ているからです。そして、ベルトさんが進之介を超人と呼ぶ意味は何なのか?謎はまだ出てくるかもしれませんが、今は考えるのはやめましょう!来週は、いよいよドライブのカーアクションが見れそうなので、楽しみです!

  4. 通りすがりのヲタ より:

    シフトカー単なるお飾りではなくて自力で動きまくって怪人を直接攻撃できたりしたのが驚きでした!
    「重加速」はクロックアップのように完全に見えなくなる訳じゃあないけど、発生したと判ってしまえる分余計怖い気がしますね・・・・(・・;)。
    ベルトさん、喋りすぎ存在感ありすぎ(笑)(笑)、アイテムウケそうだなぁ今回(笑)余談ながら現さんと一緒にいた若手刑事(名無しやけど)なんとなくマッキ―臭を感じたような・・・・(←)。
    ドライブ初陣もタイヤコウカン4連発と出し惜しみなしで見応え抜群でした(っていうかタイヤコウカン今月だけでも、まだ5つも増えるとかどんだけあるんだぁ滝汗)、1話の戦闘シーンでOPが流れると否が応にも盛り上がってしまいますね(^O^)!
    ロイミュード、実体化する前はウィルス状という設定でしたが、数字みたいな姿(?)が本体だったのね・・・(;O;)ウwwヴァwwwサンwwwww、デザインもグロカッコよくていイカんじ♪
    まぁ・・・今だから言えるんですけど、鎧武見終えた後ちょっと気持ちが凹んでしまいガチだったんですが(苦笑)1話のっけから非常に楽しめました(^^)、次回は車に乗るドライブが何故「仮面ドライバー」ではなく「仮面ライダー」と呼ばれるようになるのかその理由が明かされる?楽しみですね(冒頭に出ていた先代ドライブ?らしきものが関係?魔進チェイサーはこれの悪に染まった姿?成る程・・・!)

  5. onemu より:

    >SICファンさん
    >「時の列車」みたい ← 大きさは違うけど、ちょっとダブりますよね(^^)
    数字ロイミュードはナイスアイデアですよね~
    一旦解決したかに見えての後編ってのがいいですよね!
    トライドロンは、ウチもいつかは実物見てみたい。というより乗ってみたいですw
    >ド派手に振り切るぜッさん
    ウチも1話からすんなり入りこめた組です(^^)
    >克己ちゃんの ← (≧∀≦)なんかウケたw
    >どんより ← ウチも家族間で間違った使いかたしてますw
    >スーパーヒーロータイムの寸劇 ← カブト・ボウケンは面白かったですよね~ 今回は、カグラの「ブーー」を聞きたいために何度も見直してしましましたw
    >総司と良太郎さん
    こちらこそ。よろしくおねがいします!(´ー`)
    霧子が笑わない理由も、グローバルフリーズに関係している気がします・・・。
    これから明かされるであろういろんな謎が1話から楽しみになりましたよね!
    >通りすがりのヲタさん
    どんよりは、動きたくても動けないという実感がともないますものね。確かに怖い気がする!
    >初陣もタイヤコウカン4連発 ← いやぁ出し惜しみしませんなぁw
    戦闘シーンでOPはいかんですよ~ヽ(´▽`)ノ テンションあがりますね!!
    ロイミュードにも何か愛着わいてきますねw
    ウチも、ドライブの1話を見終えたあと、鎧武って相当特殊だったんだな~と改めて感じました・・・。そこが鎧武の良さではありましたが、いわゆる「普通の仮面ライダー」的??には、キターーーってなりましたw