BSジャパン『昭和は輝いていた』4月1日は【仮面ライダー】特集!ゲスト:速水亮さん、大島康嗣さん。VTR出演:藤岡弘、さん!

【2015-03-26追記】
4月1日に放送されるBSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた』4月1日は【昭和のヒーロー・仮面ライダー】特集の情報ページが更新されました。
BSジャパン『昭和は輝いていた』4月1日は【仮面ライダー】特集!ゲスト:速水亮さん、大島康嗣さん。VTR出演:藤岡弘、さん!
武田鉄矢の昭和は輝いていた

予告動画も公開されています。
【2015-03-25 10:12 UPDATE】
BSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた』4月1日は【昭和のヒーロー・仮面ライダー】が放送されます!

スポンサーリンク

BSジャパン『武田鉄矢の昭和は輝いていた』4月1日は【昭和のヒーロー・仮面ライダー】

4月1日の『武田鉄矢の昭和は輝いていた』は仮面ライダー特集!
ゲストに、仮面ライダーX/神敬介役・速水亮さん、スチールカメラマンの大島康嗣さん。
仮面ライダー1号/本郷猛役・藤岡弘、さんのVTR出演を交えて、当時の撮影秘話等が語られるとのこと。
武田鉄矢の昭和は輝いていた – Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表]
『武田鉄矢の昭和は輝いていた』という番組タイトルなので、仮面ライダー誕生時の時代背景

昭和40年代、ヒーローもの全盛期のなか、新たなヒーロー・仮面ライダーが誕生する。誕生の裏には、国中が高度経済成長に湧き上がる一方で、公害問題や学生運動に端を発したテロ活動などの混沌とした時代背景があり、漫画家・石ノ森章太郎が問題提起をしたもの。等身大でバッタに似た姿、しかも素手で悪の組織に立ち向かうスタイルは、これまでのヒーローとは一線を画すもので、人々に強烈なインパクトを与えることになる。
異形のヒーローの活躍は瞬く間に人々を虜にし、全国でライダーショーが開催され数千人が訪れるなど社会現象までに。その後、40年以上の長きにわたり多くの人々に愛され続ける仮面ライダー。

なども紹介されるようで、とても興味深いです!!
2月11日はウルトラマンが特集されましたが
BSジャパン「昭和は輝いていた」2月11日はウルトラマン特集!ゲストは黒部進さん、京本政樹さん、佐川和夫さん(特撮担当カメラマン)
本日放送の第99回3月25日「下半期名シーン大放出SP」で、「ウルトラマン」も少し流れるようです。
ということで。「仮面ライダー」特集は、番組放送100回記念なんですね!!
● 武田鉄矢の昭和は輝いていた 【昭和のヒーロー・仮面ライダー】
● 2015年4月1日(水) 20時00分~20時55分
本日3月25日の放送終了後に、4月1日放送情報に変わり、予告動画もアップされると思います。
楽しみです!!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク