仮面ライダー剣(ブレイド):劇場版 MISSING ACE

スポンサーリンク

仮面ライダー剣(ブレイド)劇場版 MISSING ACEの簡単なあらすじと感想

天音、友達と3人でデパート。
万引が見つかり、警備員に追われ逃げる。
天音ちゃん楽しそうでした〜。
メイキングの唐橋くん、お疲れのご様子、、。多分自分が一番出てるって自慢してた。

簡単なあらすじ&感想メイキング 封印されたアンデッド 封印したライダー
橘が調査員とともに谷川連峰のとある巨大洞窟へ。岸壁に描かれた彫刻や古代文字発見。
ブレイドvsジョーカー。 4年前最後の戦い。
「できるなら君とは戦いたくない!」これが本音でしょう。多分始だって戦いたくないはずです。カードを使わず肉弾戦。全てが痛々しく感じ、2人の心の痛みが伝わりました。辛い戦いです。そして封印・・・ボロボロになって倒れた剣崎がとても色っぽく美しい。
あまりにも急に始まったので、心構えが出来ておらず、感情が急に高まってしまって、感極まりました。

メイキング〜美術が完成していよいよ剣崎と始が登場します〜まずは、水をかけられるのですが、「つめた〜い!」とちょっとはしゃいでて可愛い〜vv でも本番回ったら、椿くん、石田監督から厳しいお言葉が!本人は、「いつも怒られるけど、愛情を感じる」なんて言ってました。ポジティブな人!

ジョーカー ブレイド
禍木慎&三輪夏美、2人の相性を占ってもらう。
ついでに志村純一との相性も。
志村、街の募金活動に参加。
メイキングの石田監督、募金活動の黒田さん芝居にご満悦でニコニコでした〜!
アンデッドサーチャー反応。禍木&夏美と共に現場へ急ぐ。
スキッドアンデッドvs新世代ライダー(最初の戦い。)
想像していた何倍もかっこよかった新世代ライダー!志村が別行動していたので謎でしたが、屋上からダイビング変身!3人でスキッドをやっつけるシーンは最高でした〜!!
スキッド(♣9) グレイブ
成金になった虎太郎、クラブで豪遊。
続編を期待される。遥香さんから電話。
ゴミ収集作業中の剣崎。そこに虎太郎が車で登場。
変わらぬフットワークで働いてますな〜。元大家さんの「剣崎!」がいい。
剣崎&虎太郎、共に食事。剣崎がっつく。虎太郎はワイン!(ビンテージものに限る)
「仮面ライダーという名の仮面」の書籍続編執筆への協力を頼む。
睦月面接。面接官暴れる。
面接官の2人(村井さんと泉くん)がおかしいですね〜。大笑いです〜。北条くん、きっと笑いに耐えたんでしょうね〜。
ゲストのお2人はメイキングのインタビューで、今までで一番疲れた〜!!と言ってました。でも楽しそうだった〜。
剣崎&虎太郎、睦月と出会うが、睦月は関わることを拒否。
剣崎&虎太郎、広瀬と会う。広瀬は花嫁修業中。
プール、ジム、サウナ、エステ、買い物に付き合うが、広瀬はデートに行ってしまう。
ジムでは剣崎と虎太郎はへなちょこで、サウナでは女性に混じって胸までタオル巻いてて〜。エステで裸の広瀬さんを見まいと目をギュッとつぶってる2人がおかしい〜。買い物も下着だしね〜。
結局2人になった剣崎と虎太郎、オロナミンCを飲みながら黄昏る。
4年前のライダーとして戦ってたころが一番よかったと言う剣崎と、4年前に戻ってきてる虎太郎を見てたらなんだかほっとしました。
そこにアンデッドうようよ登場。剣崎、生身でビートルアンデッドに立ち向かう。
遂にスペードのカテゴリーAが見れました〜!!ごっつくて強そうでかっこいい〜!!それに生身で向かっていく剣崎もさすが元仮面ライダーですね〜。
新世代ライダーが登場し、次々にアンデッドを封印。
いや〜かっこいです!華麗ですね〜この3人!!
剣崎、何が起こっているのかを確認するため、新世代ライダーに近づくが、夏美にひっぱたかれる。虎太郎は取材のためか新世代ライダーに付いて行く。
ローカスト(♠5) ランス
シェル(♥5) ラルク
モス(♥8) グレイブ
ゼブラ(♦9)
ハカランダでは天音の誕生パーティーの準備中。剣崎と虎太郎もいる。最近の天音はちょっとおかしいらしい。
睦月がやってきて、先日の無礼を謝る。
新世代ライダー3人もやってきて、先輩vs後輩口喧嘩。
新世代ライダー3人は、前の戦いで剣崎が拾ったカードを奪うと出て行く。
剣崎&睦月&虎太郎、新世代ライダー達を虎太郎の車で追う。
到着した新世代ライダーの基地で、リーダーと呼ばれる橘が。
橘、アンデッドが解放されたこと、新世代ライダーを紹介。そして、烏丸所長がそのとき殺害されたことも。
剣崎達と新世代ライダー達の口喧嘩が再び始まろうとした時、天音が警察につかまったとの電話が虎太郎に入る。
遥香&剣崎&虎太郎&睦月、天音を引き取り警察を出る。
車中、天音ご機嫌ななめ。車を降りる。剣崎もついて行く。
ゲームセンターの天音。天音、始の名前をつい口走る。
剣崎、ご機嫌とりするが、うざがられる。
天音ちゃんが、いまだに始さんのことを想っているのがわかるシーンです。剣崎もその言葉を聞いて責任を感じるようになるのですね〜。どうしようもできない現実。辛いですね、、。
外に飛び出した天音。またもやアンデッドがうようよ。剣崎、天音を連れて逃げる。
そこに新世代ライダー登場。次々とアンデッドを封印していく。
睦月も途中で参戦。生身でアンデッドに立ち向かう。
睦月のアクションシーン☆かっこよかったです〜!!
天音最大のピンチに剣崎盾になるが、そこに橘登場。橘、ギャレンに変身し、スパイダー封印。
橘さんのクールな変身!決まりましたね〜。
バックルとカードを睦月に渡す。睦月もレンゲルに変身し、戦う。
睦月も変身できた〜!!
ここからアルビローチ登場
カプリコーン(♠Q) ラルク
ディア(♠6) ランス
トリロバイト(♠7) グレイブ
スパイダー(♣A) ギャレン
バッファロー(♠8)
イーグル(♠J)
プラント(♥7)
モール(♣3)
新世代ライダーの基地。
橘&新世代ライダーの3人&剣崎&睦月&虎太郎が揃う。
睦月の腕がなまっていなかったことで、共に戦うことを提案。
睦月了解し、剣崎も協力すると言うが、新世代ライダーは納得せず。
始(ジョーカー)のカードは志村が持っている様子。
和解せず、剣崎は睦月と虎太郎を連れて出て行く。
ハカランダー。野村義男のライブ中。
剣崎、遥香に天音の様子を聞く。
部屋に閉じこもったままの天音。始と一緒のアルバムを眺め、始を想う。
10歳の天音ちゃんがアルバムから抜け出すシーンは、天音役の梶原ひかりちゃんが映画の台本をもらったときに、あまりの出番の少なさに泣いたそうで、気遣って石田監督が急遽追加したそうです。
でも、このシーンを追加したことで、始への想いがとても伝わったように思います。4年間ずっと多分誰にも言わずに始さんのことを想っていた天音ちゃんが切ないです、、。「始さん・・」に泣けました、、。
剣崎、声をかけるが拒絶される。始を封印してしまったことの責任を感じる剣崎・・・

剣崎の背中が切ないです、、。天音ちゃんの想いと剣崎の想い。どうすることも出来ない運命が切なく、何度観ても泣けます、、。
広瀬のマンションを尋ねる剣崎。
広瀬に協力を要請するが、普通のお嫁さんになると否定される。
帰り際、アンデッドサーチャーのCDソフトを貰う。
虎太郎のマンション。置物など全てが金ぴか。剣崎と睦月が訪問。
広瀬に貰ったアンデッドサーチャーをインストールし、基地とすることに。

「どうせ俺達のおかげで稼いだものだから」←ナイス!
早速、アンデッドサーチャー反応。
剣崎&睦月、懐に隠した金ぴかの置物を落としてしまい、ごまかして出動。

さっきまで泣いてたのに、おちゃめな2人に大笑い。泣けるシーンの後は、必ずコントっぽいシーンが続きますよね〜。リズムがいいのもそのせいでしょう。さすが〜石田監督!!

睦月、レンゲルに変身。

映像を抜けるところで、TV版レンゲルは待ってるんですが、劇場版はブレイド達と同じように進んでいくところが決まってますね〜!睦月は4年前と変わらないって言われてますが、変わってるよ〜!と思える変身です。アクションもいいし、いつも逃げてた睦月とは思えません。やっぱり成長してるよ〜!!
ビートルアンデッドを封印し、カードを剣崎に渡す。

睦月のカードは橘さんが、剣崎のカードは睦月が封印したところがいいですね〜。
新世代ライダーが登場し、レンゲルを襲う。
剣崎、ブレイドに変身し、参戦するが、グレイブがブレイドを襲う。
ブレイドvsグレイブ
さらにアルビローチ、リザードアンデッド、ギラファアンデッドも加わり、激しい戦い。
ブレイドvsリザード

リザードとの戦いがクローズアップされて嬉しいです!TV版を含めるとブレイドの封印したアンデッドは全部登場したことになりますね〜。
グレイブvsギラファ(封印前にアンデッド語で何か言う・・・)

最初観たときは、ここが謎でした。グレイブを恐がってる気がして、、。アンデッド語をしゃべるのも何故かな〜?と。後で謎が解けましたけどね〜。
ビートル(♠A) レンゲル
リザード(♠2) ブレイド
ギラファ(♦K) グレイブ
新世代ライダーの基地に全員集合。
キングのカードが3枚揃った。これからは皆で力を合わせようと橘提案。烏丸所長との回想シーン(全てのカードを並べると不思議な現象が・・・)。
納得できない禍木と夏美が出て行く。
夜、禍木がひとり。タランチュラが出現。ランスに変身し戦い、タランチュラ封印。
そこにアルビノジョーカーが出現。
基地に戻るが倒れ伏し、死亡。

禍木はもっと悪役っぽいキャラなのかと思ってましたが、全然違ってて、なぜ殺す必要があるのかな〜?と思ったくらい。かわいそうです、、。
タランチュラ(♣K) ランス
夏美が禍木からキングのカードを奪い、どこかへ行こうとするが、怪しい影が忍び寄り、殺害される。

禍木を殺害したのは、夏美っぽく演出されていたので、最初に観たときはこのあたりで頭が???橘さんが怪しい演出だけど、まさかね〜。
志村が、カテゴリーKのカードが紛失していることに気付く。
残った4人でこの事件の謎を話し合う。
天音、野外ステージの客席らしきところに座っている。
剣崎、ぬいぐるみを持って天音のご機嫌取り。しかし、前よりご機嫌悪くなり、おろおろついていくが、再びアンデッド出現。剣崎、変身。

この変身!上から撮ってて、映像くぐりぬけるところが素敵でした〜。

ギャレン、レンゲル、グレイブも参戦。
ウエディングドレスの広瀬、虎太郎が相談に来ている。
禍木と夏美のダイイングメッセージ?4とJのカードの謎。
広瀬、謎が解けて、式場を飛び出す。ウエディングドレスのまま街を駆け、虎太郎の車で剣崎達のところへ急ぐ。

遂に虎太郎が牛乳を飲むシーンですね〜。広瀬さんも昔に戻ってしまいます。もう一歩でお嫁さんになれるのに、ちょっとかわいそうですね、、。
トンネル(?)に橘が天音を連れだす。
カテゴリーKの謎、天音がアンデッドに襲われる謎を話す。

最初観たときは、えっ?やっぱり橘さんが悪?何故?ってまたもや頭が???に、、。
志村が橘に応戦依頼にやってきて、橘、志村と共に天音の元を去る。
橘、霧の中、志村を見失う。
志村、天音のところへ戻る。
天音の悲鳴に駆けつける、剣崎&虎太郎&広瀬。
志村が駆けつけたときには既に倒れていたと。
天音を志村に託し、再び出て行く3人。
気絶する天音の前に、志村が本性を表し、アルビノジョーカーに変化。

こ、こいつだったんですね〜。全く予想していないことで、本当にびっくりです。完全に騙されました、、。
そこに剣崎達が戻ってくる。

橘さんの口から血が、、。志村と戦ったんでしょうか?ディレクターズカット版待ちですかね〜?
志村、グレイブに変身し、アルビローチの大群に剣崎達を襲わせる。
剣崎達は、ブレイド&ギャレン&レンゲルに変身し戦う。
広瀬&虎太郎&天音は逃げるが途中はぐれてしまう。
アルビローチに襲われる天音。悲鳴。
ブレイドの耳にその声が聞こえ、グレイブが落としたジョーカーのカードを睦月に渡し、始を解放しろと。
カリス復活!アルビローチを倒しまくり、天音を救出。

カリス復活!泣きそうになりました。かっこよかった〜!
ブレイドジャックフォームvsグレイブ
カリス、天音を抱いて静かなところへ移動。
河原(池?)で始、4年ぶりに天音ちゃん(気絶中)と出会えた。
静かなひととき。始の微笑み。「天音ちゃん、きれいになった・・」
やっと会えた2人。でも天音ちゃん気を失ってます。もう少しのところで本当に出会えません。もう少しなのに、、。
始を襲うアルビノジョーカー。ジョーカーvsアルビノジョーカー。
不意打ちをくらい起きたばかりのジョーカー弱い。
始に戻ってしまい、目の前で天音が封印されてしまう。
遅れてブレイド、ギャレン、レンゲル到着。
「始!始!始!」と駆け寄るブレイド。倒れ付す始に渇を入れる。

剣崎は始のことを本当に心配しているんだな〜と思います。倒れた始に「目覚めたばっかで、もうおねんねかよ」って。ふたりの深い友情を感じます。
ブレイド&カリス&ギャレン&レンゲル、バイク走行。。

お〜!始再び復活ですね〜。このバイクシーンとっても感動しました〜。やっぱり4人が一番いい!!
アルビノジョーカー、天音のカードで14<フォーティーン>に。
天高く光りが走る。
到着した4人、14に立ち向かうが手も足もでない。
カリス、ブレイドをライダー基地の地下室に連れ出す。
天音と入れ替わり、カードを消滅させれば、14の力も弱まると。
剣崎、後のことを始に託し、命を捧げようとする。

よくぞ決心したな〜と思います。人を助けるために命を捧げられるなんて、剣崎凄いです。
そのとき、始が剣崎を押しのけ、カードの中へ。
替わりに天音が戻ってくるが、始「俺を斬れ」と。
剣崎、辛い決心の後、友を再び自分の手でカードごと貫く・・・
天音を抱きしめる剣崎に人に対する深い愛情を感じました。天音ちゃんが助かって本当に良かった〜。剣崎を押しのけて犠牲になった始。人間よりも人間らしいのに、なぜジョーカーなの〜。始のままで天音ちゃんと会わせてあげたかったです、、。そして、またもや始と決着をつけなくてはならない剣崎が切ない、、。友情いっぱい感じるのに、、。辛いシーンです。剣崎の叫びに涙があふれました。
14、勢い弱まる。
剣崎、変身解除された橘、睦月と共に、トリプル変身!
始と一緒に戦ったから、4人で変身したんですよね〜。
巨大な敵。フュージョンジャック、フュージョンジャック、フロート!
フロート」←好きです。
空戦及ばず、ブレイド最強フォームに変身。
ロイヤルストレートフラッシュで、14撃退。
遂に登場したキングフォーム!かっこいいですね〜。予告でも見たので知ってましたが、やっぱり劇場で観ると一段とかっこいい〜!!
14/アルビノジョーカー
(封印ではない)
ブレイド
ハカランダにて天音の誕生パーティ。
天音、遥香、剣崎、橘、虎太郎、睦月、広瀬。
天音、今までのことを謝り、始の夢を見たことを話す。
そして、外に始の幻覚を見、飛び出す。
10歳の天音、笑顔で迎える始に駆け寄り・・・
14歳の天音、現実を受け入れようと立ち尽くす・・・
見守っていてくれると信じてる始さん。でももういない、、。辛いシーンです、、。泣けてきます。始さんって天使みたい。素敵な笑顔でした、、。
みんなで天音を出迎える。天音の笑顔に喜ぶみんな。
天音ちゃんに声をかける剣崎はいつもの3倍デカイ!今泣いたのに、ぷっと噴出し・・・
エンドロール
はちゃめちゃパーティ。。
大笑いのエンドロール!!!虎太郎の踊りがおかしい。睦月がばくばく食べてるところがおかしい。広瀬さんの泣き上戸がおかしい。皆おかしい〜☆トドメは剣崎ケーキダイブ!!大爆笑です〜!こんどは笑いすぎて泣いた〜!!
はちゃめちゃパーティのその後・・・
終わったな〜。とおもいきや、疲れて眠るみんな。ハッピーエンドでよかった〜♪
最後に、まとめ☆
平成ライダーの中で一番感動しました。展開早くてリズムがいいから飽きることなくどの場面も見逃せない構成ですね。目で追えないところも沢山あるので、DVD早く観たいです〜!!!
旧世代ライダーの使用カード
・ブレイド
vs リザード:ライトニングソニック
vs 14:フュージョン(アブゾーブの描写はなかったです。)/エボリューション/ロイヤルストレートフラッシュ

・ギャレン
vs スパイダー:フュージョン(アブゾーブの描写はなかったです。)/バーニングショット
vs 14:フュージョン(アブゾーブの描写はなかったです。)

・レンゲル
vs ビートル:ブリザード(技はブリザードクラッシュでした。)
vs アルビローチ:リモート(ジョーカー解放)
vs 14:フロート

・カリス
ラウズの描写はありませんでしたが、vs アルビローチで、スピニングアタックしてました。

※この記事は2004/10/13に書きました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク