【レポート】仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー|2012年9月9日3回目:美羽が急遽参加!涙と笑いの仮面ライダー部卒業式!

2012年9月9日開催
仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー」3回目に行ってきました!
昨日9月8日「【レポート】仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ&番組キャストトークショー|2012年9月8日3回目:仮面ライダー部+橘さん(ギャレン)変身キタ━(゚∀゚)━! 涙の・・・」に続いて9日のレポートも簡単に書いてみます(^^)
DVDが発売されるのでネタバレになりますし。 記憶違いもあるかもしれません m(_ _)m

2日目ロビーも超混雑!! 相変わらず熱気凄いですね~!!
そうそう。昨日書くのを忘れてましたが、天高制服姿の方や、昴星高校制服姿の方など、コスプレされてる方もいっぱい見かけました。

開演前の場内放送は、M-BUSのタチバナ(檜山修之)さんヽ(´▽`)ノ 昨日より若干反応薄かった気がするのは・・・何度も通われてる方が多いのかもです。

第1部 『仮面ライダーフォーゼ ファイナルステージ』
1日目と一緒なので割愛します。
最後にライダー部全員が素顔で登場するシーンでは、残念ながら美羽は居ません・・・。 
やっぱりライダー部の4人がフォーゼに変身するところは身を乗り出しちゃいますw
名乗りの「タイマン張らせてもらうぜ!」も4人それぞれ違ってて。 JKが特に弦太朗とは真逆で面白く。 JKエレキステイツに対して、友子ファイヤーステイツは「海蔵!」って言って「海蔵言うな!」って言い返したり。 見所いっぱいですなぁ

第2部 『仮面ライダーフォーゼ 番組キャストトークショー』
1部終了後の10分の休憩中に、トークショーの準備が成されるんですが、イスの数が11個。 1個多くて・・・司会のまろさん用なのかな?? はて?? って思ってたら。

2部開催前に、美羽の坂田梨香子さんが、トークショーに駆けつけてくれたとの発表!!
開場めちゃくちゃわきました!!!

ひとりずつ紹介され、今回は自分のセリフで登場!
坂田梨香子ちゃんの時は声援すごくて、半泣き状態で登場です(;△;)
ライダー部みんな一緒に卒業できて本当によかった~!!!

<素のみんな>
いきなり、美羽「亮はバカだよね~」 流星「えっ???俺???」みたいなw
「ジャスティンくんはお父さんで芸人だよね」
「志保ちゃんはお母さん」とか、みんな言いたい放題ww
「龍輝くんは人見知りが凄くて、絶対友達になれないと思ってた」「イヤホンしてるのに音がドドドって漏れてて、この子耳悪くなるんじゃないかと心配してた」そうですw

賢吾は、47話のJAXAのシーンがやばかったと言ってました。
最初、弦太朗が泣けなくて。でも賢吾とのハグで涙が出てきて止まらなくなった。
JK「蒼ちゃん泣き虫だもんね」
弦太朗「シオンには言われたくないよ」 っと 泣き虫なお二人

理事長たち3人は、フォーゼ以前に共演したことがあるそうで。 いずれも鶴見さんの部下。 関係性は変わらないとのこと。
天野くんが「芝居に対する姿勢や雰囲気や見習うことばかりでした」みたいなこと言ったら。「本当? 今度焼肉おごるよ」なんて言われてました(^^)

リブラは虫って話になって。
理事長「え?ムシだったの??」
速水「カミキリムシなんです」 ・・・っとここで別のムシの名前が出て
速水「Gじゃない!Gじゃない!カミキリです!!」ww

<変身!>
JKが「3人仮面ライダーがいるから」って言い出して、またまた
橘さんが、仮面ライダーギャレンに変身\(≧∇≦)/

でも、ターンアップが流れず・・・「ん?? ターンアップは??」って本人言って、もう一度やり直しw 2度観れた~\(^O^)/
「俺の体はボロボロだ〜」は言うタイミング逃しちゃったみたいで、流星の変身の流れになって・・・戸惑いながら席に戻ってましたw

流星が仮面ライダーメテオに変身! さらに、仮面ライダーメテオスストームに変身!!

弦太朗が仮面ライダーフォーゼに変身
JKが、エレキスイッチを渡し 仮面ライダーフォーゼエレキステイツに変身
さらに、自分で「あれ?コズミックスイッチが落ちてる」と拾い仮面ライダーフォーゼコズミックステイツに変身! 2人とも、必殺技も披露!! ここまでやったのは初めてと興奮してました(^^)

席に戻って、司会のまろさんが、ギャレン橘さんのことを説明してたら
流星「タチバナさん?? タチバナさんですか??」
JK「いや、そのタチバナさんじゃないよ。 あの人はパズルのピースを食べる人だから」ってO(≧▽≦)O  もう〜JKの橘さんフォロー最高です!!

<シーンを再現>
1回目は45話の理事長スープのシーン。 速水は居ないので天野監督。
我望理事長(鶴見辰吾さん)は撮影当時「何故こんな格好させれれるのかと思った」そうです。 セリフのない友子ちゃんが、納豆入れる芝居をずっとやってて周りに迷惑かけてたのが面白かったww

2回目は48話(最終回)の賢吾の手紙のシーン。
読みながらユウキ泣いてるし、賢吾も泣いてる・・・(;△;)

シーンの再現は、JK(土屋シオンさん)がセレクトしたのだそうです。
音源が使えるものを、あらかじめいくつか準備されていて、その中から選んだそうですが
「賢吾の手紙」のシーンだけは、音源がなく出来なかったそうです。 でも、ファイナルのファイナルに間に合うよう、スタッフさんが準備してくれたからやれたそうで。スタッフさんを労ってました。

最後の挨拶の前に
弦太朗が「ひとつ言いたいことがある」と席を立ち、司会のまろさんのところへ。
「いつも声を張り上げて司会してくれて。大阪にも来てくれたし、いつも応援してくれて・・・ありがとうございます」とお礼を言ってました。 うぅぅ(;△;)

<最後の挨拶>
● 我望理事長(鶴見辰吾さん):自分も40年前仮面ライダーが好きで、ある意味夢がかなって「仮面ライダー」という作品に出れた。 いつも仮面ライダーを忘れないで欲しい・・・みたいなことを言われてました。
● 立神(横山一敏さん):ラップ キタ━(゚∀゚)━! 途中で忘れてやり直しw
● 速水公平(天野浩成さん):ライダー部のみんなは、これからもずっとこの関係性を続けていって欲しい。みたいなとを前日同様言ってました。「自分もそうだから」なんて言うもんだから、ブレイドがフラッシュバックして・・・うぅぅ泣けた(;△;)
天野くんは早速剣崎のところに行ったみたいですね。
8年前と同じ中野サンプラザで、再びギャレンの生変身を見れるとは思いもしなかったです。 土屋シオンさんが居てくれてよかった〜 JKありがとう〜!!!

仮面ライダー部は、みんなボロボロ泣いてました。 鶴見辰吾さん、鶴見辰吾さん、天野浩成さんは、ライダー部のみんなを穏やかに見守ってくれてる感じで

● JK(土屋シオンさん)は、これからも仮面ライダーが続いていくように!ってところを強く言いますね〜  フォーゼは忘れないで欲しいけど、一旦みんなフォーゼから卒業して、魔法のライダーも応援して欲しいって(^^)
●友子(志保さん)の挨拶が終わったあと、JKがタオル友子に渡したのですが、友子が拒否w JKが哀しそうな顔したのを見て、ごめんとタオルを貰う・・・そんな姿が巨大スクリーンにも映され、会場は泣きながら笑いも起こる感じです
● 隼(冨森ジャスティンさん)は、泣いてる顔がスクリーンに映されると笑われw 挨拶も何かテンパってて。 「いつもは人前では泣かないんですけど・・・いや、もう泣きません! うぅぅ(;△;)」みたいなw ウチらも、貰い泣きしつつ大笑い。 最後は「キラリ」ポーズで締めくくり

美羽(坂田梨香子さん)、流星(吉沢亮さん)、ユウキ(清水富美加さん)、賢吾(高橋龍輝さん)もボロボロ泣きながらもちゃんと挨拶してました。
清水富美加ちゃんは、前日もそうでしたが、「会場に足を運ぶのは容易ではないのを知ってます。わざわざ来てくれてありがとう」みたいなこと言ってくれて。

弦太朗(福士蒼汰さん)はライダー部のひとりひとりに泣きながら言葉をかけてました(;△;)

「最後にみんなで一緒に宇宙に行こう!」
「イヤだ! それやっちゃうと終わっちゃうでしょ」
「でも『別れは心の骨折』だから。『今は痛いが、治ればもっと強くなる』」

ってことで、みんなで「宇宙キタ━(゚∀゚)━!」をやるのですが
「手をつないでやろう!」と言い出し 客席も 舞台もみんな手をつないで「宇宙キタ━━━(゚∀゚)━━━!!」

<キャストさんブログ>
福士蒼汰「仮面ライダーフォーゼファイナルイベント2日目~卒業~。
吉沢亮「宇宙一。
清水富美加「I love yaaaaaaaa!!!!。」
坂田梨香子「FINAL!
土屋シオン「見ていてください。僕の変身。」
志保「みんなありがとう」  今冬公開予定の映画は

最終話のその後の物語が描かれているんだけど…
驚きだよ
何回「え?えええ?」って言ったかかわからないもん
たのしみにしててねー

とのこと!!

フォーゼのみんな卒業しちゃました(;△;) でも、また冬の映画で会えるし(^^)/
ウチらは、フォーゼの分も、これまでのライダーの分も、ウィザードを応援します!!!!
フォーゼありがとう〜!!!!

2回行きましたが「番組キャストトークショー」は2回とも全く違ってて。 行ってない回のトークをDVDで見るのが楽しみです!! もちろん、行った回のを思い出せるのもたのしみ!!

Comment

  1. ryo より:

    自分は、初日最後と、2日目の2、3回目に行きました。
    ホントのファイナルやばかったですね。
    あ、「ターンアップが流れず」はあれわざとですw
    自分、機材席の真後ろにいて、機材操作とか見てたんですが、
    スタッフの方ノリ良すぎて、結構いたずらしてましたw
    ちなみに、1部の戦闘シーンとか、あれ最初に録音してて、動く側があわせてるのかと思ってたら、効果音全てその場でリアルタイムに入れてました!!
    1人のごついおじさまwが、軽快なフィンガーテクで、ビートマニアのコントローラみたいな機材のスイッチを押しまくりな上に、魂のないホロスコープの怪しげな声までマイクで生声入れてて。。。
    思わず見とれたw
    ライダー側の変身音とかは別のスタッフで、3台の機材を小室哲哉並みに使いこなし、隼のピーン効果音はまた別のスタッフでとw
    かなり見ていると楽しかったです。
    あの機材欲しくなりました(爆)
    でもまぁ、後半はボロ泣きでしたよ。
    最初にシオン君が「最後は笑って挨拶しようねって言ってたのに、ゴメンね」ってみんなに謝りながら泣いちゃったときは、もう涙腺崩壊です。
    1日目は、隼だけ泣かなかったのに、みんな泣いちゃいましたね。
    もうみんなの挨拶の間ずっと涙が止まりませんでした。
    なにより、麻さんに感謝の言葉を伝え、宇宙キター───!の輪にも麿さんを入れてくれた蒼ちゃんは、やっぱり弦ちゃんだなぁとしみじみ思いました。
    本当に良い卒業式でしたね。
    ちなみに、2日目2回目は「宇宙~~~行くぞ!」「ウップス!」「おまえの定めはおまえが決めろ」と来て、「おまえの定めは○○」シリーズがなぜか続き、理事長が「おまえらの定めは最高だ!」で締めるという流れでした。

  2. KAZU-H より:

    最終日の最終回公演
    まさに最後の最後に参加しました。
    席としてS席2階の中央、ステージ正面だったのでステージ全体見れてよい席でした
    というより、この回に参加出来たことが
    終えて感無量です。
    キバ(大阪)~ライダーファイナルに参加してますが、見た中でもこれ迄以上に感動でした
    今回会場に30分ぐらい前に着きましたが、そんなに列はなく入場はスムーズにグッズ売り場へ列もパンフレットとは別列もあるのか階段まででなくいつものイベントより混んでいない感じを受けました。
    2部のトークショー
    幕が開いた時、椅子が多い?
    やっぱり、思った通りでした。
    今回は、ライダー部の卒業ですその一人が出ないなんて考えられない?
    なぜなのか?とこうでないと。だからなのか?いっそう感動したのかなぁ?と思います。
    DVDが楽しみです。