本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダージオウ

仮面ライダージオウ「仮面ライダークイズ」堂安主水が2019年へきた秘密とは?「クイズミライドウォッチ」は●●すれば生まれる?

『仮面ライダージオウ』未来から来た2人目のライダー「仮面ライダークイズ」堂安主水が、1月20日放送の「EP19」と1月27日放送の「EP20」に登場!

アナザークイズを倒すために必要な「クイズミライドウォッチ」はどうすれば生まれるのか?
2019年の“過去”へとやってきた理由が、仮面ライダークイズとアナザークイズが共存する秘密のようですが…

未来から来た2人目のライダー「仮面ライダークイズ」

『仮面ライダージオウ』仮面ライダークイズは堂安主水・鈴木勝大さんが変身!

「仮面ライダークイズ」は戦闘中にクイズを出題!

「EP19」で、新たなアナザーライダー・アナザークイズが出現し、人々を襲う。
ソウゴとゲイツは仮面ライダージオウ、仮面ライダーゲイツに変身し、戦おうとしますが

そこへ突如一人の青年、堂安主水(どうあん・もんど)が割って入ると、仮面ライダークイズに変身。アナザークイズを自らの手で倒すため、邪魔となるジオウ、ライダーゲイツに向かって「救えよ世界!答えよ正解!」という言葉とともに、なんとクイズを出題します。

その問題は「俺はお前たちとも戦う。○か、×か?」「このあと俺のキックは決まる?○か×か?」といったものなど。

「俺に質問をするな!」と言う仮面ライダーはいますが、クイズを出題する仮面ライダーは初めてですよね。
ジオウやゲイツたち、ちゃんと答えるのでしょうか?(^^)

2040年からやってきた「仮面ライダークイズ」から「クイズミライドウォッチ」を得るには?

「仮面ライダークイズ」は戦闘中にクイズを出題!
(画像引用:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/19)

「仮面ライダークイズ」もソウゴたちが知らない未来の2040年からやってきた仮面ライダー。

そして
●アナザークイズを倒すためには、「クイズミライドウォッチ」が必要
●「クイズミライドウォッチ」は、ゲイツがオーマジオウを倒す救世主ゲイツリバイブとなるために必要です。

ソウゴたちが知らない未来の「仮面ライダーシノビ」は、未来の変身者である2019年の神蔵蓮太郎が、仮面ライダーになる資格を得ることでブランクウォッチが「シノビミライドウォッチ」に変化しましたが。こんどの「仮面ライダークイズ」は、アナザークイズがいるのに変身でき、自ら過去へとやってきます。そんな堂安主水から、どうやって「クイズミライドウォッチ」を得ることができるのか?

これがヒントでしょうか?

この仮面ライダークイズもソウゴたちが知らない未来である2040年からやってきた仮面ライダーであり、ゲイツがオーマジオウを倒す救世主ゲイツリバイブとなるために必要なミライドウォッチをもたらす存在となります。つまり、オーマジオウの存在しない新たな未来へ導こうとする白ウォズにとっては、ゲイツに是が非でも倒してもらわなければならないライダーというわけです。

これまでの「ライドウォッチ」を得た経緯は

●レジェンドライダーが活躍する時代(過去)でブランクウォッチを渡し、現代でそのライダーのライドウォッチに変ったものを受け取る。
●未来の仮面ライダーが、現代でその資格を得たときに、ブランクウォッチがそのライダーのウォッチに変化。
●オーマジオウからライドウォッチを奪う

ライドウォッチを使うことは、他のライダーの力を「奪う」と言われてきましたが。クイズの場合は、倒すことでその力が奪えるの???

「仮面ライダークイズ」の変身者・堂安主水は何故2019年の過去へやってきたのか?

「仮面ライダークイズ」の変身者・堂安主水は何故2019年の過去へやってきたのか?
(画像引用:https://www.kamen-rider-official.com/collections/20/19)

「仮面ライダークイズ」の変身者・堂安主水が2019年の“過去”へとやってきた理由が、仮面ライダークイズとアナザークイズが共存する秘密のようです。

今回はオリジナルライダーとアナザーライダーが共存するというあり得ない現象が登場します。これまではタイムジャッカーによってアナザーライダーが誕生した瞬間、オリジナルのライダーの歴史は消滅。変身者の仮面ライダーに関する記憶も失われていました。ところが、今回の仮面ライダークイズはアナザークイズと共存し、自らアナザーライダーを倒そうとするのです。

そこには変身者である堂安主水が、なぜ2040年から2019年の“過去”へとやってきたのか。その理由に秘密があるようです。

テレビ朝日公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/zi-o/news/0023/

コメントで頂きましたが
●【アナザークイズ】堂安保(演:斉藤陽一郎さん)
●【仮面ライダークイズ】堂安主水(演:鈴木勝大さん)
苗字が同じ「堂安」なので、親子なのかもですね。 それが、過去にやってきた理由や共存の秘密につながる?

「仮面ライダークイズ」にあのレジェンドが反応!

クイズ番組によく出演される岩永徹也さんが「仮面ライダークイズ」に反応してる(^〇^)ある意味「仮面ライダークイズ」に一番近い人かもw

Comment

  1. ロケットマン より:

    既知の方もいると思いますが、押田さん(ゲイツ)の事務所の先輩2人が出演することになりますね。1人は既に出演した佐野岳さん。そして、今回の鈴木さんですね。

    役名の由来は、やはり「クイズ」から。堂安は「トウアン(答案のこと)」、主水は「モンドウ(問答のこと)」ですね。

    次の「キカイ」が誰かにも注目ですが、まだ、「3大特撮コンプリート」はいませんね。どれか2つのヒーローになった方はいますが…(古くは宮内洋さんから)。

    それと、これも既知の方がいると思いますが、CMに石ノ森章太郎さんの孫(子役の星流くん。父は小野寺丈さん。)が出演していますね。「スーパーフーロータイム(要は入浴用品)」です。キュウレンジャーの「びっくらたまご(入浴剤)」のCMにも出演していました。これは意図したものかどうかはわかりませんが、驚きました。