本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダージオウ

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」翔一が変身!それは罠だった!ツクヨミの秘密とスウォルツ…!

『仮面ライダージオウ』29話から始まった「ライドウォッチコンプリートするぞ編」の、第31話は「アギト編」前編。
ブレイドに続いて、アギト最終回の続きが描かれる豪華ストーリーで、杉原輝昭監督の仮面ライダー初監督回!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」
2019年4月14日放送
脚本:毛利亘宏
監督:杉原輝昭

<レジェンドキャスト>
『仮面ライダーアギト』より
津上翔一:賀集利樹
風谷真魚:秋山莉奈
尾室隆弘:柴田明良

アナザーアギトがG3ユニット実験場を襲撃!そのニュースはソウゴや津上翔一にも伝わる

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

警視庁のG3ユニット実験場の尾室さん!! あれからずっとG3ユニットの仕事に携わっているのですね。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

3ユニット実験場も懐かしいですね~

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

そんな場所に、これまた懐かしい警告音が鳴り響き、アナザーアギトが登場!!G3を襲う。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

オーマジオウの言う通り、全てのライドウォッチを集めることを決意したソウゴたちも、ニュースで事件を知ることに。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

そして、そのニュースは、フランスにいる津上翔一にも伝わる。
翔一くんが早くも登場し、キター!!ってなりますね~(^^)

襲われたG3がアナザーアギトに変わり増殖

新聞記事には「警察施設が怪物に襲撃される」とあるので、アナザーアギトは世間では完全に怪物扱い。しかも、何度も襲われている様子。

アナザーアギトの狙いは警視庁のG3ではと予想し、ソウゴたちはG3の演習場へ。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

再び、G3がアナザーアギトに襲撃される! 通りかかったソウゴたちが、仮面ライダーに変身!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

走りながら戦いつつの、3人同時変身!カッコよかったですね~!!! ウォズがアクティブに動いてて、すっかり仲間な印象です(^^)

アナザーアギトの文字「AGITΩ」を「アギオメガ?」と読むソウゴ。「アギト」とウォズの返し早かった。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

【襲われたG3がアナザーアギトに変わり増殖】というのは、予告やあらすじで知ってましたが。まさか!アマゾンズみたいに食べてるし!!! G3のマスクがポロリと取れたら、アナザーアギトに変わってる!!!ひぃぃ

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

「アギトはひとりじゃない」ところが、アナザーアギトでも再現されているわけですね。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

アナザーアギトに変わってしまった元G3が、今度は別のG3を襲う。
仮面ライダージオウたちには目もくれないという、これまでにない構図です。

ツクヨミの秘密

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

アナザーアギトが尾室を襲おうとしたとき
尾室を助けようとしたツクヨミが、なんと!!時間を止めた!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

タイムジャッカーと同じ能力…!
気づいたのは、ウォズとスウォルツ。

ツクヨミはレジスタンスに参加したとき、記憶を失っていた。
「ツクヨミ」は本名ではなく、本名は分からない。未来人で苗字が分かっているのはゲイツのみですよね。ウォズも特殊な能力があるし、皆何か秘密がありそうだと思っていましたが。ツクヨミもそうだったとは!!

「レストランAGITΩ」の真魚ちゃん&急遽帰国した翔一くん

アナザーアギトはジオウたちとは戦わず、G3だけを狙って襲いかかっていた。これまでのアナザーライダーとは違うタイプ。 とりあえず仮面ライダーアギトに接触しようと、ネットで検索したら「レストランAGITΩ」が出てきた。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

行ってみると、お店に真魚ちゃん!!! 18年も経ってるのに可愛いぃ(^^)

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

ソウゴのどストレートな質問「仮面ライダーアギトさんはいますか?」にもちゃんと答えてくれた。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

翔一くんは海外で修行中とのことだったのに、真魚ちゃんからの連絡を受けて、早々帰国。
真魚ちゃんの「翔一くん」が超懐かしい~!!

「ただいま。真魚ちゃん」
翔一くんの「真魚ちゃん」にも感動しちゃいます。

ソウゴたちは、すれ違っちゃいましたね。

仮面ライダージオウトリニティでアナザーアギトを倒すも、他がいなくなってた…!

尾室さんからの連絡で、またもやG3がアナザーアギトに襲われたと知り、現場に急行!
ウォズは尾室さんに連絡先を渡していたのねw

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

ソウゴ、ゲイツ、ウォズが、またまた3人同時変身!!!

3人ともパワーアップフォームに変身で。ゲイツはリバイブだけど、大丈夫なのかな??
ウォズ フューチャーリングクイズは、「G3を守ればウォッチにたどり着ける。〇か×か?」にゲイツが回答「そいつは×だろうがな」(^^)なんかほのぼの~w

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

バラバラではらちが明かないと、3人が一つに!ジオウトリニティ!!
ウォズが口上を入れてきますね~ 「家臣ゲイツ、ウォズ」って(^〇^)

そんな大魔王と家臣2人の三位一体攻撃!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

貴重なG3のガードチェイサーが真っ二つ!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

1体のアナザーアギトを倒したら… なぜか他のアナザーライダーがいなくなってた…!

スウォルツがツクヨミの能力を!

ひとり悩むツクヨミの前に、スウォルツが現れる。
「私がここへ来たということ。すなわち私が関係しているということ」

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

「見せてみろ、お前の力を」スウォルツは、アナザーアギトにツクヨミを襲わせる。

本名を知らないツクヨミを、スウォルツは記憶を失っていると悟り
「忘れているなら、思い出さないほうが幸せだ」と…。

翔一が仮面ライダーアギトに変身!でもそれはスウォルツの罠だった!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

翔一のアンノウン察知能力キター!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

アナザーアギトに導かれ、翔一が登場!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

生身でアナザーアギトに立ち向かう!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

そして、仮面ライダーアギトに変身!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

ヤバイ!! カッコよすぎる!!!

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

最初は1体だったのに、ソウゴたちのところにいたアナザーアギトが、こっちに来た。

『仮面ライダージオウ』第31話「2001:めざめろ、そのアギト!」

「まんまと現れてくれたな。仮面ライダーアギト」「このアナザーライダーを作り出したのはお前をおびき寄せるため。お前の持つアギトの力を手に入れるためだ」

スウォルツが、アギトの力を手に入れるために仕掛けた罠だった!!

 

いやぁ めっちゃいいところで終わった…。
「ライドウォッチコンプリートするぞ編」は、ゲットするライダーの、最終回の続きがそのまま描かれるので本当に面白く懐かしく感慨深いです。

杉原輝昭監督!! 面白かったです!!

Comment

  1. 匿名マン より:

    アギトの変身見たとき鳥肌たちました…。
    またアギト見返そうと思ったぐらいカッコいい!!
    真魚ちゃんお綺麗になって、尾室さん立派になって、翔一くんも当時より大人になった感じがたまりません!!
    杉原輝昭監督と毛利亘宏さんに感謝です!!
    早く来週にならないかな…

  2. 匿名 より:

    アギトの最初の頃思い出す話だった…