『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」爆発1人、復活2人、社員システム、アークを生み出したのは…!

『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」
2019年12月22日放送

脚本:高橋悠也
監督:中澤祥次郎

仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパーの「シャインシステム」

或人が仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパーに変身したところで1週待ちでしたが(^^)やっとその続き!

トリロバイトマギアは瞬殺し、2体のギーガーの攻撃を受け止めるところまでは凄かったけど、仮面ライダー迅の近距離射撃でビルの壁に叩きつけられてしまったシャイニングアサルトホッパー。

そのとき 或人の意識は、衛星ゼアで治療中のイズと再会。シャインシステムの起動を提案される。
「シャイン」と「社員」をかけたダジャレを「非常に面白いジョーク」と言ってくれたし。指切りもした(^^)

戦闘に戻り、早速「シャインシステム」を起動すると、体が光り、ギーガーを粉砕!

迅が仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパーに倒され爆破…!

滅亡迅雷.netの最後のひとり迅との戦いは

仮面ライダーゼロワンシャイニングアサルトホッパー VS 仮面ライダー迅 ライダーキック対決!! 勝ったのはゼロワン!!

『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/17

「人類は必ず滅亡する。アークの意思のままに…」

迅が爆発してしまった…(´;ω;`)

或人が言ってた

  • ヒューマギアは純粋で、良くも悪くもラーニングの影響をモロに受ける。
  • もし迅が悪意のあるラーニングさえしていなければ、こうやって戦うこともなかったかもしれない。
  • 「人間とヒューマギアが笑いあえる日が来るといいな」

を痛感した瞬間でした。
バックアップは取ってるはずなので、復活もあり得るとは思いますが。滅と違い爆発はショックですね…。

滅亡迅雷.netのアジトの多次元プリンターが作り出した2つのキーをZAIA社長がゲット

滅亡迅雷.netのアジトに、ZAIA社長・天津垓の姿が!

アークの多次元プリンターが作り出した2つのキーを前に「進捗率1000%」
滅の身体を踏みつけ、滅亡迅雷.netをも自分の駒にすぎない感じを出していましたが

完成した2つのキーは「アメイジングコーカサスプログライズキー」と「アウェイキングアルシノゼツメライズキー」

仮面ライダーサウザー「変身ベルト DXザイアサウザンドライバー」が12/28発売!コーカサス&アルシノ 2つのライズキーで変身!

滅亡迅雷.netが撲滅し、滅の身体も回収。平和が訪れたかに思えたが…

イズの修復が完了!約束したとおりイズが戻て来た!!
或人の社長解任動議も否決され、エイムズは滅亡迅雷.netの撲滅を宣言。
唯阿はザイアへ戻ることに。

諌によると、滅の身体はエイムズが回収し、いじくりまわしていたそうで。唯阿は諌に「お前の好きにしろ」と滅の身体は置いたままエイムズを出ていく。

クリスマスで賑わう街に平和が訪れたかに見えましたが…。

アークを生み出したのは天津垓!

唯阿がZAIA社長に、滅亡迅雷.netの驚異が去り、今後ヒューマギアが暴走することはないと報告すると

ZAIA社長・天津垓から驚きの応えが!

  • この世界にヒューマギアが存在し続ける限り、滅亡迅雷.netはなくならない。箱舟=アークが生きているから。
  • アークを生み出したのは天津垓!!!
  • 12年前、打ち上げ予定だった衛星に、人間の犯罪心理が愚かな争いの歴史をラーニングさせ、人類に敵意を持つ人工知能を生み出した。それがアーク
  • やがてアークは滅亡迅雷.netを生み出したが、デイブレイクによって墜落し、湖の底で眠りについていた
  • アークが蘇った今、その力を利用し、ZAIAのテクノロジーは全世界に君臨するだろう

映画でも「アーク」と「ゼア」がストーリーに深く絡んでいますが。
その「アーク」の誕生について、ZAIA社長からついに明かされましたね。

滅亡迅雷.netや飛電やエイムズを利用してアークを蘇らせようとしていたことも!!

そして、年齢的に考えると

天津垓は人間でない可能性が高くないですか

唯阿は自分も不破も命がけで戦ったのに…!と感情的になりましたが、結局は垓の言うがままに。

唯阿は垓に、弱みを握られてるとか?何が従わなければいけない理由があるのでしょうか

街に再びマギアが出現!ザイアが飛電インテリジェンスの買収を?

街に再びマギアが出現!

たまたま街にいた或人と諌。アサルトグリップを諌が奪い取って、仮面ライダーゼロワンシャイニングホッパーと仮面ライダーバルカンアサルトウルフにダブル変身!!

『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/17

マギアは倒したものの「何かヤバいことが始まりそうな気がする」予感通り

『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/17

記者会見で追い詰められる或人の前に、ザイア社長・天津垓が現れ、ザイアによる飛電インテリジェンスの買収を宣言。
天津垓は「すぐに明らかになるでしょう。時代をリードするのにふさわしい社長が、一体どちらなのか」と余裕のコメント。

滅が復活?天津垓が新ドライバーを手に!

『仮面ライダーゼロワン』第16話「コレがZAIA(ザイア)の夜明け」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zero-one/

エイムズに拘束されている滅が突然目が青く光り開く…。早くも復活!?(予告では復活してましたね)

該はドライバーを手に「これからは1000%、私の時代だ」!!(予告では変身してましたね)

●12/26予約開始

テレ朝公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/
東映公式サイト:https://www.kamen-rider-official.com/summaries

Comment

  1. SICファン より:

    この枠でS.H.FiguartsのCMが入ったのには驚きました。確かに特別価格だしなぁ。
    イズも何事も無かったかのように帰ってきて、あまり衝撃的な展開はなくクリスマスらしいお話でした。或人も社長としても成長しつつあって、そのタイミングでのTOBということなのですね。TOBって子供には絶対にわからないだろうなぁ。第二部では、或人は社長としても活躍し始めるのでしょうか。
    アークはなぜ滅を犠牲にしてまで迅の覚醒を図ったのか、人類を滅ぼしさえすればよいわけではないようですよね。ザイア社の、人間にヒューマギア並みの能力を持たせる仕組み、兵器・武器としての「仮面ライダー」の民生化のような印象も受けますが、これとか人間が変身する新怪人とかも絡んでいそうです。人間が変身した怪人による事件もエイムズの管轄になるのか、少し心配しています。
    TVくんには破壊光弾を発射できるとしか書かれていなかったのに、シャイニングアサルトホッパーの胸から放たれるモノ、ガンダムのファンネルみたいで想像をはるかに上回っていました。