本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーゼロワン

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」119之助が自らを犠牲に救命!レイダーの正体はZAIA開発部の社員!

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

第27話「ボクは命を諦めない」
2020年3月15日放送

脚本:高橋悠也
監督:上堀内佳寿也

<ゲスト>
消防士型ヒューマギア・119之助:島丈明
消防隊隊長・穂村武志:阿部亮平
ZAIAエンタープライズ開発部社員・京極大毅:コッセこういち

人間とヒューマギアが共に助け合い人命救助に向かうが…

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

スカウティングパンダレイダーによって本物の火事となった現場へ、逃げ遅れた副社長たちを救出に向かう119之助と穂村隊長。

119之助が検索した救助ルートを穂村隊長のザイアスペックに転送
こんな使い方ができるなら、人間とヒューマギアが共に生きる世界がもっと広がるだろうに… なんて思いつつも

導き出された「救助ルート」はなく、前進を諦めざるおえない状況でした…。

パンダレイダーの変身者の姿は判明!でも誰だか?

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

或人はパンダレイダーの捜索へ。
仮面ライダーゼロワンは、向かい側のビルからパンダレイダーに長距離射撃され、ゼロワンメタルクラスタホッパーにチェンジし撃破!

視聴者にはパンダレイダーの変身者は明らかになりましたが、ゼロワンには爆煙で見えず。
落ちていたザイアスペックを拾い、証拠品はゲットしたものの、正体は分からず。
視聴者には、姿は明らかになったものの、誰だか分からずでしたね(^^)

命を救うのが消防士の仕事です!自らを犠牲にして救助ルートを確保した119之助…!

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

火災現場では、ヒューマギアのシェスタが煙と熱で故障してしまう。
ヒューマギアといえど、状況によっては人間よりもろいところがあるということですね。

もはや絶体絶命の状況下の副社長と専務ですが。
人間とヒューマギアが手を取り合う未来は叶わない夢なのでしょうか」と… 専務も或人と同じ夢を持っていたのですね。副社長も「信じよう。119之助を」とヒューマギアを信じてる!!

前進を諦めかけた穂村隊長に、「自分はヒューマギアです。煙で死ぬことはありません」と前進する119之助…。

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

命を救うのが自分の、消防士の仕事です!

119之助は、穂村から言われた「救える命を諦めるやつは消防士失格だ!」をラーニングして実践した。
119之助… 燃えてるし(´;ω;`) 自らを犠牲にして救助ルートを確保!

燃えて素体に戻っても瓦礫を背負い続けてるし… 119之助(´;ω;`)

無事副社長たちを救出!或人は119之助をご苦労さまとねぎらう

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.tv-asahi.co.jp/reading/zero-one/

現場にかけつけ、状況を把握した不破は、唯阿に「救助に向かうぞ」と水をかぶり、「彼女はもうエイムズではありませんよ」という天津垓に「人を救うのに立場なんて関係あるか!」と2人で現場へと急ぐ。

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

不破さんと唯阿が駆け付け、穂村隊長と共に、119之助が作った救助ルートから先へと進み、無事副社長たちを救出。よかった…(´;ω;`)

穂村隊長が副社長たちを救出したので、五番勝負では負けたことになるわけですが、穂村隊長に「みんなを助けてくれてありがとうございます」と頭を下げる或人。「助けられたのはこっちのほうだ」という穂村隊長の言葉に、119之助がいないことに気づき、制止を振り切り火災現場へ。

そこには、素体となって動かなくなった119之助がいた…。

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

ご苦労さま、119之助」(´;ω;`) 「頑張ってくれた社員をほっとけないだろ」

或人は、119之助をおぶって現場をあとにする。

穂村隊長が「119之助の勝ちだ」と言ってくれたのに負けを認めない天津垓

副社長たちを助けたのは穂村隊長だったことで、お仕事五番勝負はZAIAの勝利。
「ZAIAスペックのほうが優れていることが証明できた」と勝ち誇る天津垓。

でも、穂村隊長が「119之助の勝ちだ」と言ってくれた!!
「119之助の力がなければ人命救助はなしえなかった」「彼は紛れもなく消防士でした」と、或人に敬礼してくれた!!

それでも、「穂村隊長の意見も一理ある」と発言した唯阿に対して「君の意見は聞いていない」と否定する垓。
なかなか負けを認めませんな、天津社長さん…。

パンダレイダーの正体はZAIAの社員・京極大毅!

或人から受け取ったザイアスペックを解析した不破さんが、使用者を突き止めた!!
パンダレイダーの正体はZAIAの社員・京極大毅
コメントでもZAIA社員と予想された方がいらっしゃいましたね!

テレビの番組欄には「京極大毅:コッセこういち」が第26話から載っていましたので、おそらくこの人がパンダの正体だろうなと思ってはいましたが、どこの誰かはやっと判明(^^)

開発部に所属する京極は、ZAIAの勝利を呼び込むため、会社からレイドライザーを持ち出し、スカウティングパンダレイダーに変身!

イズは、エイムズが使用していたショットライザーと、レイドライザーの構造が似ているのは、開発元が同じではないかと指摘する。

垓は、危険なヒューマギアに対抗するために
●エイムズが使う兵器がショットライザー
●民間人が使う兵器がレイドライザー
人命救助のための正義のテクノロジーと言う。

それが悪用された証拠となるザイアスペックを回収するために、サウザーに変身!
バルカンは負けてしまい、京極が使用したザイアスペックは踏み潰されてしまう。

今回登場した京極大毅も所属している「ZAIAの開発部」に何か謎がありそうな気がしてきますね~

仮面ライダー迅バーニングファルコン VS 仮面ライダーサウザー!迅が「スコーピオンプログライズキー」を奪い去る

証拠を隠滅し自分の都合のいい解釈で事を終わらせようとするサウザー。

そこへ迅が登場!「やっぱり人間って悪意に満ちてるな」「サウザー、滅のキーは返してもらう」

滅のプログライズキーはサウザーがバルカンとの戦いで使ったので倒せば手に入る!!

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

仮面ライダー迅バーニングファルコン VS 仮面ライダーサウザー

炎の中での戦いが熱い!!!
ジャックを防ぎ、お互い武器を捨てての必殺技対決!!
意外に互角でしたが、迅はサウザーから滅のキー「スコーピオンプログライズキー」を奪い去っていく。

「ヒューマギアは僕が解放する」

『仮面ライダーゼロワン』第27話「ボクは命を諦めない」

出典:https://www.kamen-rider-official.com/summaries/28

スコーピオンプログライズキーは滅の手に渡されました!
2人の今後の関係性も気になるところですね。

仮面ライダーゼロワン 変身ベルト DXザイアスラッシュライザー【2次:2020年8月発送】 icon
仮面ライダー迅バーニングファルコン「変身ベルト DXザイアスラッシュライザー」

お仕事五番勝負は演説対決で決着をつけることに!

「我が社員の阻喪に免じて、今回の勝負はそちらの勝ちということにしておきましょう」
「全ての結論は世論の投票にゆだねましょう」

飛電とザイアの勝負はいよいよ最終戦へ

政府はヒューマギア自治都市の再開発を承認。
デイブレイクタウンを再建し、人とヒューマギアが豊かに暮らせる特別区として飛電インテリジェンスと共に街を再開発するプロジェクトであり、この構想の基本方針案については、近く、住民投票による決議が行われる。

ヒューマギアを是とするか非とするか、演説対決で決着をつけることに。

仮面ライダーゼロワン DXエイムズなりきりセット【2次:2020年9月発送】 icon
仮面ライダーゼロワン DXエイムズなりきりセット

東映公式サイト:https://www.kamen-rider-official.com/summaries
テレ朝公式サイト:https://www.tv-asahi.co.jp/zero-one/

Comment

  1. 匿名 より:

    滅亡迅雷の今後の行方気になります。エイムズから脱走した滅とバーニングファルコンとして復活した迅はこれから別行動を取る感じなのでしょうか?

  2. SICファン より:

    迅と滅。滅とは目指す道は違ってしまったものの、迅は滅と敵対するわけではなく寄り添っているのですね。
    ヒューマギアがヒューマギアを育てても、子は親の単純な複製にはならず、子 独自の変化をして新たな道を歩んでいく。ヒューマギアも人間、生物のように、多様性を持って進化していくことができるかどうか、そのような社会を構築できるか、そしてその結果どういう方向に進んで行くのか。アークが迅を特別扱いして試行しているのは、こういうことなのかもしれないと思いました。
    迅と滅がドラマに登場する、人間の(成人した)親子(創業者の親と対立する若社長とか…)のように感じたので。滅・迅の関係と、ヒューマギア飛電其雄と或人との関係との違いにも要注目です。
    不破は、ヒューマギアに全てを奪われ殺されかけるという経験をした人間は、ヒューマギアを滅ぼそうとするのか、それとも…? という実験台なのかも。
    関係ないコトですが、仮面ライダー雷は赤いベーススーツの上に黒いアーマー、仮面ライダー迅バーニングファルコンは黒いベーススーツの上に赤いアーマー。どちらも一見しての印象は真っ赤な仮面ライダーなのですが、この対照性が、飛べない鳥のドードー鳥と空駆けるハヤブサの違いを表しているようで、面白いと思っています。

  3. 滅亡迅雷.NET より:

    不破さん…やっぱりカッコいい!男前!
    刃さんの腕をひつぱて行くところがまたカッコいい
    滅と迅の関係がまた微妙な感じ
    、ヒューマギアの解放が目的の迅と滅違う方向に歩く2人が…
    気になります。

    • 匿名 より:

      今回の話でゆあさん、天津社長に『君の意見は聞いて無い』と言われて謝った時の反応が何か機械っぽく感じた。関係無いだろうけど髪の右側の耳何時も隠してるけど、進化した迅と同じ新型のヒューマギアじゃないかと勘ぐってしまう。
      ゆあさん人間だよね?
      絶対…