本サイトではアフィリエイト広告を利用してます
仮面ライダーセイバー

『仮面ライダーセイバー』第26話「深き闇、剣と共に。」始まりの5人が判明!黒幕はマスターロゴス⁉賢人が音銃剣錫音を封印…!

『仮面ライダーセイバー』第26話「深き闇、剣と共に。」

第26章「深き闇、剣と共に。」
2021年3月14日放送

脚本:福田卓郎
監督:上堀内佳寿也

賢人が闇の世界から戻ってきた!

先週からの続き。カリバーが変身を解除したら賢人だった!!
「俺は世界を滅びから救うために戻ってきた。そのためにすべての剣を封印する。世界を守れるのは俺だけだ」と言うと姿を消してしまう。

なぜ賢人は生きていたのか?

ユーリによると、闇黒剣に斬られた者は命を落とすか闇の世界に落ちる。
賢人は闇の世界から戻ってきたと思われる。

賢人は剣を封印すると言っていましたが、きっとまた一緒に戦えると信じる飛羽真…。

ワンダーワールドに降り立った5人、闇黒剣なら聖剣を封印できることが明らかに!

「ねぇ 聖剣って封印できるの?」芽依ちゃんの質問に「闇黒剣なら出来る」とユーリが答える。

かつて1人の女性が2つの世界をつなげ
5人の人間がワンダーワールドに降り立った

のちに1人がソードオブロゴスを作り(=マスターロゴス)
1人は残ってワンダーワールドを守ることになった(=タッセル)
残りの3人は力に魅入られ、全知全能の書の一部を取り込みメギドとなった(=ストッリウス、レジエル、ズオス)

そして、メギドとの戦いが始まった。

第21話で、飛羽真が調べた文献に登場した「最初に降り立った5人と巫女」の謎が明らかになりました!

『仮面ライダーセイバー』始まりの5人と巫女・戦いの歴史が描かれた「武藤聖馬さん劇中イラスト」に、隠された謎を解くヒントが⁉

その戦いの中、ワンダーワールドで生まれた特別な剣が闇黒剣
闇黒剣には強い願いが込められていて、万が一、光の剣が悪用されたときに封印することができる。
だから、闇黒剣なら聖剣を封印できる

「ならば、聖剣が悪用されないようみんなで力を合わせれば」と前向きな飛羽真でしたが、ユーリは「そうとも限らない…」と表情が暗い。

マスターロゴスの悪の目的が明らかに!タッセル(ビクトール)が消される…!

タッセルはサウザンベースでマスターロゴスと会う。

「現れたか。ビクトール」
タッセルの本当の(以前の)名前はビクトール!!!

タッセルは「君たちはこの世界を、僕はワンダーワールドを守り。2つの世界の均衡を維持する」という先代マスターロゴスとの約束を確認。

しかし、現マスターロゴスは「私は全知全能の書を手に入れ、その力をわがものとする。この愚かな世界を作り替え、支配者となる」と言い放ち

「剣士も、メギドも、そしてあなたも。全てを利用する」と言うと、タッセルを消してしまう…!??

幾つもの未来を見た賢人。世界を崩壊から救うには聖剣を封印するしかない…!?

ユーリは賢人に会いに行くが、聖剣を封印するという賢人と世界を守る剣では「進む道が違う」と対立。
カリバー、最光エックスソードマンに変身し、さらにサーベラも加わり、三つ巴の戦いに。

そこに飛羽真らが駆けつけ、バスターとスラッシュも加わるが
サーベラは壁にうちつけられ、尾上さんと大秦寺さんは変身解除へと追い込まれる。

賢人は世界が滅ぶ未来を見たと言う。
未来は決まっている。
何をしても未来は滅びる。救うには聖剣を封印するしかない。

賢人が見たいくつもの未来。
ストリウスとズオスが勝利する未来、ストリウスとズオスを倒し剣士が勝利する未来、マスターロゴスが暗躍する未来…。
その全ての未来で、剣士たちはボロボロに倒れ、世界が崩壊する結末に。
だから 聖剣を封印するしかないんだと…。

プリミティブドラゴン暴走せず。音銃剣錫音が封印されてしまう(´;ω;`)

尾上さんと大秦寺さんは再び変身しカリバーに襲いかかるが、変身解除に追い込まれたスラッシュの剣を封印!!!
尾上さんの剣も狙おうとする。

飛羽真は仮面ライダーセイバードラゴニックナイトに変身。
するとヤツが飛んでくるんですよね。乗っ取り変身!仮面ライダーセイバープリミティブドラゴンに!!
スプリンクラーのシャワーでの悲しい雄たけび。

飛羽真は再び意識の中であの少年と出会う。「君も悲しいの?」と手を差し伸べる少年が去っていくと。プリミティブドラゴンは変身を解除した。賢人が言った通りになりました。

「音銃剣錫音ぇぇ」大秦寺さんが叫んで泣き崩れる(´;ω;`)
刀鍛冶の大秦寺さんの剣が封印第一号になるとは…。

飛羽真も泣いてるし(´;ω;`)

全てを見通していたかのように不敵に笑うマスターロゴス。

 
いやぁ 色んなことがイッキに分かった回でした。
賢人が戻ってきて、ますます面白くなってきましたね!!

Comment

  1. 匿名 より:

    サーベラの鮮烈な登場から一転、カリバーの衝撃的な再登場によって、陰に隠れた雰囲気だったかな?
    それと、マスターロゴスが「支配者となる」と言っている事から、目標を達成すれば、サーベラ=玲花は、御愁傷様扱いされるように不要か退場になる可能性大で、その後が気になるね。