【感想】仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010<ネタバレ注意!>

今日「仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」2度目を観てきました(^^) まだ入場者プレゼントもらえましたヨw

「初日舞台挨拶【レポート】丸の内TOEI/仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイドMOVIE大戦2010」に映画の感想などコメント頂いています。RYOさん、アクセルさん、タカユキさん、スーパー1さん、よっしいさん、ありがとうございます♪
よっしいさんコメントでは、梅田での舞台挨拶レポートも頂いていますので、興味のある方はぜひご覧になってくださいw

ネタバレなしで感想書いていたのですが、どうも上手く書けないので、ネタバレ含んでの感想になっています。
まだご覧になっていない方は、以下読まないでくださいね o(_ _)o

しつこいですが、先に知るとおもしろくなくなるネタバレを含んでるので、必ず映画を観てから読んでください。

仮面ライダーディケイド 完結編
冒頭の鬼畜・士とディケイド激情態は想像以上に荒々しかったです・・・。
殺し方ムゴくて・・・カブトの角やスーパー1の腕には目を背けたくなるくらい(゜◇゜)
ブレイドなんて、せっかく椿が声当ててるのに、ブレイドブレード投げ捨てられ、ボロクソやられましたし(*_*) 
でも、この士って、凄く切ないです・・・。 あのTVの最終回からずっと独りで闘っていたわけですよね。いつも追われてる感じだし・・・。
夏海は最後の切り札ですからね。仮面ライダーキバーラに変身した時は、もう何も残っていないという気持ちになりましたよ・・・。 変身シーンはハートが舞って可愛くてカッコよかったです!!
渡が言った「ディケイドの物語はありません。」が全てなんですよね。
ディケイドって、背景ロールの世界に行き、その世界の仮面ライダーを助っ人するだけですものね。旅と言ったって、自分が行きたいところじゃないし・・・。
でも、夏海が撮った士の写真がみんなの記憶で蘇り、巡った世界のライダー達の記憶で士が蘇ったとき、やっとディケイドの物語が始まるのかな・・・って思えました。
このあたりは、ちょっと電王っぽかったですね。岬ユリコも士が覚えていてくれたから存在できてたし、士もみんなの想いで蘇った(^^) ユリコが、士が倒したライダーのカードを忘れないように眺めてたのを羨ましがっていたけど、士も同じだったのかもです。
士と大樹とユウスケと夏海、4人の変身シーンは見応えありました!!
キバーラの笑いのツボがナイス♪♪ 平成ライダーFFR「ちょっとくすぐったいぞ」連発は凄かったですね~ 

仮面ライダーW ビギンズナイト
おやっさんが主役と言ってもいいくらいでしたね! カッコ良すぎですよ~ 「お前の罪を数えろ」渋っ~(*・ ・*)
翔太郎とフィリップは、2人が仮面ライダーになったビギンズナイトを思い出すことで、改めて仮面ライダーWであることを自覚したのですね! 
間違った「決断」をしてしまった翔太郎。「決断」をせずに生きてきたフィリップ。
ん~~ ビギンズナイト、深いです。
魔少年は凄みありましたね~ ファングジョーカーの猛々しさは想像以上! 
実の娘の亜樹子ですら、お父さんの死を受け入れたのに、翔太郎は最後の最後までドーパントだと思えなかった。 そんな翔太郎が仮面ライダースカルを殴ったシーンはたまらなかったです・・・。
いやぁ~~それにしても、まさかの「D」の正体! 亜樹子じゃなくてもスリッパで殴りたくなりますヨw

W&ディケイドMOVIE大戦2010
東映マークが2つ並んでスタートしたのには笑っちゃいました♪
全く違う2つの世界なのに、方やスーパークライス要塞に追われ、方やダミー・ドーパントを追い、何故か一緒に闘い始めちゃうしヽ(*^▽^*)ノ
「D」が大活躍ですよねw まさか、ネオ生命体と合体するとは!!!
いやぁ~~死神博士が栄次郎に戻ったとき、「死神博士・ガイアメモリ」が出てきたのには驚きました!! おじいちゃん、死神博士・ドーパントだったわけですか!? ディケイド完結編で、琉ちゃん(園咲琉兵衛)に会いに屋台に行ってたし。 Wビギンズナイトでは、琉ちゃんと一緒に呑んでたし。 相変わらず不思議さんですね~ 2人で呑んでるのを霧彦が目撃したっていうのも、妙にシュールだし。
鳴滝のこととかも、よくわからないのですが・・・ディケイドだし「だいたいわかった」でいいのかな。って思います(^^)

「MOVIE大戦2010」の戦闘シーンはもちろん見応えいっぱいでしたが
士が翔太郎に渡した「仮面ライダースカル」のカード。 完結編のときから持ってましたよね。 別の世界の仮面ライダースカルが現れて、翔太郎に声をかけるシーンもぐっと来ました・・・。
ディケイドと共闘したことで、このおやっさんと出会えたわけだし。
全く違う世界なのに、『今は存在しない人であれ、会えない人であれ、胸に刻んでおけば自分の中で存在し続ける。』みたいなテーマは同じだったように思います。
初めての、仮面ライダーの世界ではない背景ロール。 士たちディケイド御一行は、自分たちの旅を続けるんですね。 いっぱい「ありがとう」って見送ってきました(*^∇^*)〃 またいつか、会えるといいな~

エンディングのGACKTさんの「Stay the Ride Alive」も良い味出してますね~
仮面ライダーディケイドから、仮面ライダーWへ、バトンはしっかり受け渡されましたね。
おやっさんの忘れ形見の翔太郎とフィリップは、これからも仮面ライダーダブルとして戦うし。
映画は、何度も胸がいっぱいになって、ぐっときて、泣きそうになったし。
あえて残念だったことを言うなら、大島美術の見せ場が少なかったことくらいかな~ アクションも文句ないし、完璧でした!! また観に行きたいです!

東映、「ONE PIECE film STRONG WORLD」が好調 2009/12/15(火) 11:18:05 [サーチナ]によると

公開から初日2日間で4.5億円となり、前作の「劇場版仮面ライダーディケイド/侍戦隊シンケンジャーTHE MOVIE」(同20億円)の同4.8億円とほぼ同水準のスタート。

だそうです!! もっともっとヒットして欲しいですね~(^^)
あっそうそう。最後の最後で、サプライズありましたね!!
「謎の男」ってクレジットされていた、風都のもうひとりの仮面ライダー!仮面ライダーアクセルやな(^^)
変身する人(キャストさん)は、木ノ本嶺浩さん。
TVにも近々登場するのかな? 楽しみですね~♪♪

コメント

  1. 木野 より:

    スカイライダーにあんな見せ場があるとは、思いませんでした(ノ゜∀゜)ノ
    キバーラに噛まれて変身かと思ったら、なかなかラブリーな変身でしたね。でも「電波人間!タックル!!」のほうがツボでした(^O^)
    ディケイドの物語って強いて言うなら、写真館内での話が唯一のオリジナルですよね、あとは乱入者ですからね。(^o^;
    「記憶」の話出た時は、電王思い出しましたね。モモタロスの声は存在感ありすぎですね。
    タックルが死人って知った時は、そこでWと話繋がるのかと思ったら、全然違う所で繋がったしΣ(゜ロ゜;)
    鳴滝さんは、視聴者の代弁者的な立場なんですかね〜??
    ディケイドがいなければ、パラレルな世界を見る事もなかったわけですし。なんかそんな考えがふと…
    Wは吉川さんがカッコよすぎて!!ファングは精神にも影響出るんですかね。
    ダブルドライバーと6本のメモリは、フィリップ作ではないって事ですよね??
    園咲家以外にも、作製してる組織がいるって事になるんですかね。アクセルはその組織から来たライダー?気になります。
    ダミーは、ひょっとしてオールライダー可能なんじゃ。
    [死神博士]霧彦さんが見かけた時に、琉ちゃんが渡したか、首元に挿入しちゃったか、うまい具合にメモリを使いましたよね。なんか納得しちゃいましたし。
    長々とすいませんでした。
    今回からアクセル改め木野にしました(^Q^)/^

    0
  2. KAZU-H より:

    ライダーは、初日のレイトショーで見てきました。
    個人的に大戦のラストのおやっさん登場は、「W」が大切な人の死を受入れ乗り越えるというものだったので、あそこは、別世界のおやっさんでなく、(デス&ダミー)メモリーの力(生命体との合体による影響かなんか)で幽霊みたいな幻影な感じで、翔太郎達の前に現れ最後のやり取りの方が個人的に台詞に重みが違った感じした様に思いました。
    話は、違いますが【プレミア発表会】【シンケンファイナル】の情報を●プレミア(開催1/30(土).31(日):一般発売12/27(日))/●ファイナル(3/14(日)浜松~4/18(日)大阪:一般発売1/24(日))

    0
  3. 木野 より:

    ディケイドの最終回後に流れた映画の予告?見たんですけど、あれってイメージ映像なんですかね、それともディレクターズカット版に入るんですかね(゜U。)?

    0
  4. より:

    はじめまして☆
    気になった事があったのでカキしました(>_<)
    完結編で冒頭カブトと共に倒されたのはXじゃなくてスーパー1ですよ。
    私も楽しく見れましたので良かったです♪

    0
  5. 津上翔一 より:

    映画見れないかもなんで聞きたいんですが、
    紅渡はどの程度活躍するのでしょうか?
    変身しないんですか?

    0
  6. ディケイドなんやかんやで終わりましたね。やっぱりツッコミどころもありましたが、意外ときれいにおさまってましたよね。
    Wはおやっさんのための話のようで・・・カッコよかったなぁ
    アクセル(の中の人)先行登場は驚きでしたね!

    0
  7. onemu より:

    コメントありがとうございますw
    取り急ぎ、質問などのみレス致しますね。
    >木野さん
    わたしの勝手な予想ですが・・・。ディケイド最終回後に流れた映画の予告は石田監督が撮っているので、映画には含まれないと思います。
    >Kさん
    ごめんなさいo(_ _)o 直しておきました。
    >津上翔一さん
    紅渡はディケイド1話や最終回での登場とほぼ同じ感じです。変身はしません。

    0
  8. 通りすがりのヲタ より:

    遅ればせながら先日観てきました!
    夏の映画は燃える話でしたが、今回は泣ける話でしたね、タックルの儚い存在とか、最終的に光写真館という居場所を見つけた士とか。
    おやっさんことスカルがめちゃカッコよかったです、本編にも再登場してほしいぐらい(設定上ムリですけどね・・・)、あとキバーラはカッコイイというより可愛かったです(^.^)
    CGとか特撮もなかなかでした、スカイライダーの飛行シーンとか、クライシス要塞やJはほとんど怪獣でしたね(笑)
    でも歴代平成ライダー達ももうちょっと活躍させてほしかったですな(冒頭のスカイとスーパー1がカワイソすぐる・・・泣)、鳴滝の生死も判らずじまいだし(ゾル大佐はコスプレにしか観えなっかた笑)、それとドラスがネオ生命体の変身ではなく操り人形扱いなのもイマイチかな?(ドラスはライダー怪人の中でもかなり好きなキャラなんでちょっこしキツメの言い方に・・)。
    ウルトラ、ライダー共になかなかよかったですので1ファンとしても両作ともにヒットしてほしいですね。
    それと、ディケイドは最終回から3ヵ月ごしにやっと完結したけど、まだ続きが観たいと思うのは私だけでしょうか・・・?(夏海カンもやっと変身した訳だし、まだ巡ってないライダー世界もあるし・・・でもそれだと終わる終わる詐欺になるしう~ん・・)。

    0
  9. SICファン より:

    昨日やっと観ました。ホンモノのDeathドーパントは栄次郎だった(死神=Deathの神)というオチなんですよね?アレ。

    0