『仮面ライダーセイバー』第23話「荒れ狂う、破壊の手。」今のマスターロゴスと始まりの人ストリウス!?危険な禁書でセイバー暴走

『仮面ライダーセイバー』第23話「荒れ狂う、破壊の手。」

第23章「荒れ狂う、破壊の手。」
2021年2月21日放送

脚本:毛利亘宏
監督:柴﨑貴行

<新登場>
サウザンベースの衛兵:相馬圭祐

飛羽真たちはマスターロゴスに会いに行くことに!尾上さんがブックゲート置いていってくれた

真の敵を探し出し組織を正すために。「マスターロゴスに直接話してみては?」という芽依ちゃんの提案に飛羽真とユーリが賛同!

仕方なく受け入れた大秦寺さんでしたが、サウザンベースの結界を通過するためのブックゲートが必要に。

尾上さんに相談を持ち掛けましたが「都合のいいこと言ってんじゃねぇよ!」と怒鳴って出て行った… と思いきや、ちゃんとブックゲートを置いていってくれてましたね。

尾上さん(´;ω;`)ありがとうございます!!

飛羽真と大秦寺、そしてストリウスがサウザンベースへと潜入

尾上さんのブックゲートを使い、飛羽真と大秦寺さんはサウザンベースへと潜入!

ストリウスも、サウザンベースにある禁書を狙うため、サウザンベースに潜入。
こちらは、人々を襲うズオスを倒すために現れた倫太郎と蓮のゲートに、ストリウスがスルリと入りサウザンベースへ。

ブレイズVSズオス、最光VS剣斬!?

倫太郎は久しぶりに変身し、宿敵ズオス戦!
剣斬も参戦し、ユーリも到着。「ちょうどいい、ここでズオスを倒す」と変身したのに、剣斬が最光エックスソードマンに襲い掛かる!!

「今のマスターロゴス」と「始まりの人ストリウス」

サウザンベースに潜入したストリウスは、兵士たちを右手一本で次々と倒し、マスターロゴスに接触!! マスターロゴスはストリウスの攻撃を本で受け止める。

マスターロゴスとストリウスの会話が興味津々でしたね~

「あなたが今のマスターロゴスですね」
「あなたは始まりの人でしたか」

第21話で、飛羽真が調べた文献に登場する「最初に降り立った5人と巫女」

『仮面ライダーセイバー』始まりの5人と巫女・戦いの歴史が描かれた「武藤聖馬さん劇中イラスト」に、隠された謎を解くヒントが⁉

この中のひとりは、やはりストリウスだったようですね。
そこにはマスターロゴスっぽい人もいますが、目の前にいるマスターロゴスは「今のマスターロゴス」。

「私の目的は禁書を頂くことです」
「あるのですよね?ここに」

この会話の続きが描かれず、次のストリウスのシーンはいきなり禁断の書を手にするところへと進みます。

ストリウスは「長い間封印されてきた人類にとってとても危険な禁書」を試す

サウザンベースヘ浸入した飛羽真たち。ノーザンベースに似てる!

マスターロゴスに会いに向かっていたら、騒がしくなり、大秦寺さんは脱出を提案。でも、飛羽真は一人で行ってしまう。
そんな飛羽真の前に相馬圭祐さん演じる謎の衛兵が現れ、なぜか飛羽真を「こっちです」と誘導。

その頃、ストリウスは禁書を手にし

誘導された飛羽真が、何と ストリウスと鉢合わせに!!

ストリウスが持つ本は「長い間封印されてきた人類にとってとても危険な禁書」。

「お前に渡すわけにはいかない!」とセイバーに変身。ストリウス怪人態は「禁書の力を試してみましょう」と本を開く!!

飛羽真が禁書を手にするとプリミティブドラゴンワンダーライドブックが現れた!

本から禍々しい骨のようなものが天空へと伸びていくと、地上に叩きつける!!
セイバーは変身解除してしまい、ストリウスも「まさかここまでとは」とその力に驚愕。
そのスキに飛羽真は禁書を手に!!

そこにレジエルが怪人態となり襲いかかる!!

その時、飛羽真の手の中の禁書が開き、文字と少年の姿が頭に浮かぶと、骨の手が飛羽真の体を締め付け、店に置いてる本が反応し、プリミティブドラゴンワンダーライドブックが現れた!!

暴走フォーム!仮面ライダーセイバー プリミティブドラゴンに変身!

飛羽真の様子がおかしい…! プリミティブドラゴンワンダーライドブックを使い、仮面ライダーセイバープリミティブドラゴンに変身!!

野獣のような咆哮とともに荒れ狂い、レジエルとストリウスを攻撃するプリミティブドラゴン!!
ストリウスが「彼は危険です」と言うくらい、容赦なく襲い掛かる!!

マスターロゴスはこうなることを予測していたのか?玉座に座りニヤリとしてましたね。

異変を察知しかけつけた最光エックスソードマンによると、今のセイバーは暴走していて、飛羽真の意識はないのだそう。

セイバープリミティブドラゴンはレジエルに強烈な一撃を見舞うと、ユーリや倫太郎たちも変身を解除してしまうくらいの衝撃が!! 「なんて力だ…」

プリミティブドラゴンも変身を解除、飛羽真はそのまま意識を失い倒れてしまう。

めちゃくちゃやられたレジエルは爆発しましたが生きてるのか??

いやぁ 荒れ狂うプリミティブドラゴン!!凄すぎです!!
タッセルも「このままでは飛羽真が…」なんて言ってましたね。

マスターロゴスの正体についてはまた後程(^^)

劇場版以来の柴﨑監督によるサウザンベース潜入編!超面白いです!!

Comment