暴太郎戦隊ドンブラザーズ

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン6話「キジみっかてんか」タロウ⇔つよし正体バレ!脳人?介人が謎の「KIBI POINT」を管理!

『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』ドン6話「キジみっかてんか」

ドン6話「キジみっかてんか」
2022年4月10日放送

脚本:井上敏樹
監督:渡辺勝也

ポイントを使った(?)雉野つよしが絶好調に!でも桃井タロウは前より弱くなったと指摘

雉野つよしの妻・みほちゃんが優秀な美容師として表彰されるパーティで、つよしは仕事でパーティには参加できないとウソをつく。みほちゃんが恥をかくし、眩しくて見られないから…。つよしは、みほちゃんにふさわしい男になりたいと切望する。

喫茶どんぶらで、マスターの介人が「ポイントを使えば出来る男になれるよ」と…。

それからのつよしは、全てが上手くいく!!
部長に昇格し、見た目も生活も派手に。
でも スカウトされた桃井タロウは、人を見下すような態度をとるつよしに「前より弱くなった」と指摘。

桃井陣が答える「敵=脳人」と「ポイント」について

鬼頭はるかと猿原真一は、タロウにやっと聞きたいことを聞く。

●なんで自分たちは戦士になったの?
●敵は何物なのか?
●敵の狙いは?
●桃井タロウは何物なのか?
●これから鬼頭はるかたちはどうなるのか?

タロウも全てを知っているわけでく
代わりに桃井陣が答える。

●敵の名は「脳人」。人間より高次の世界の住人たち。
●強い欲望を持つある種の人間は「ヒトツ鬼」になる。そんな人間を消去するのが脳人の仕事。
●脳人の世界は人間が放つ波動によって支えられている。波動が乱れれば、脳人の世界も不安定になる。そして人の波動を乱すのが欲望。脳人は人の欲望を否定する。

もし、戦士であることを辞めたいと思ったなら…?

●ポイントを貯めれば可能。脱退することもできるし、どんな願いでも叶う。
●ただし、ポイントを下手に使えば不幸が訪れる可能性がある。

「ポイントについては、管理人に聞け」そういって桃井陣は退散する。

視聴者的には「脳人」は知ってたけど「ポイント」は新情報!!

動物鬼を前にタロウとつよしが変身し正体バレ!ジュウオウアルターが登場!

つよしとディナー中のみほは、つよしのあまりの変化に戸惑う。
そして突如みほは気を失い倒れてしまう。

つよしは、本当の強さを知るためタロウに勝負を挑む。
つよしは、子供の頃から何をしてもダメだった。だから得意なものがない。
タロウは、何でも出来た。だから得意なものがない。
タロウは、自分とつよしは似ているという。

そこに看護師・切田が変身した動物鬼が出現!

タロウが変身したことで、つよしはドンモモタロウの正体を知ることに。
つよしも変身。
タロウとつよしの2人は互いの正体を知ることになりました!

5人が揃って動物鬼を撃破!!

ソノザには、ドンジュウオウモモタロウアルターで笑い方を教えつつ退ける。

イーグル・シャーク・ライオンに、エレファント・タイガーも描かれているところが嬉しいです(^^)

icon

元気になったみほちゃん。つよしも元の自分を取り戻す。
それを見ていたタロウは「お前の勝ちだ」「俺には女性をそんな笑顔にすることはできない」とつぶやくのでした。

介人が管理する「KIBI POINT」!雉野つよしの幸福も不幸も、もう終わっている頃?

介人が謎のポイントを管理してましたね~!!
その名も「KIBI POINT」。
一番多いのがオニシスター、続いてサルブラザー、そしてイヌブラザー、キジブラザー。

タロウの「KIBI POINT」がなくオニシスターが一番高いことから
「KIBI POINT」は、タロウに対するポイント?? 接触回数やお供としての貢献度みたいな???

「雉野つよしの獲得ポイントはまだまだ低い。」「彼の幸福も不幸も、もう終わっている頃だろう」
という意味深発言!!!

介人が管理人をやってる意味も未だ不明ですね~

Comment

  1. 匿名 より:

    わかりやすく言えば、KIBI POINTは戦闘能力などにおける経験値かな?
    本作らしい名称のポイントですね(笑)。
    それはさておき、さらに、渇望によって、なかった能力を得ても使いどころを間違える(調子に乗る)と、後悔に繋がるといった逆効果でしょうか?
    果たして、KIBI POINTは、ロボタロウの変身(及び巨大化)に関係するのか気になります。

  2. 匿名 より:

    ここに書いてないですが、「脳人」には「元老院」と言われる上層部がいますね(ソノイたちのやり取りで)。果たして、何者で何人いるのか…。

    恐らく、ソノイたちは「行動隊長」的な尖兵でしょうか。